お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもやっと花の姿を見せてくれました。

数年前に義母に鉢植えの状態でいただいて以来、たいした世話もせずかなり放置状態だった(ごめんなさい^^; )のを去年の秋に鉢から出して地植えしました。

c0248940_1543498.jpg

c0248940_1553952.jpg


品種名とかは不明です・・・
シングルのピンク系のお花と濃いパープルのお花です。
白花が咲く株もあるのですが、今年は花芽が出てません(>_<)去年の管理が悪かったのかな~

こちらは義母が種から育てた苗を頂いたものです。

c0248940_15105469.jpg


今年はまだ花はつかなさそうです・・・
葉芽はどんどん出てるので来年あたり見れるかな~
どんな花が咲くのか楽しみです♪

我が家は南西向きのお庭なので、日当たりが良すぎてクリスマスローズには少し過酷な住まいです・・・
一応落葉樹のエゴノキの下に植えてますが、夏にちゃんと木陰になるかどうか・・・

今、ガーデニングショップに行くとたくさんのステキなクリスマスローズの苗が揃っていて、つい買って帰りたい衝動に駆られますが「まずは今ウチにいる子たちを元気に育ててから」とガマン、ガマン^^;
まだ地植えしていない苗がいくつかあるので植える場所を考えなきゃ!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-17 15:24 | ガーデン