人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アネモネとかムスカリとか

今日の福岡は風は冷たかったけど日差しはポカポカでガーデニング日和でした♪

子供たちも春休みで午前中ちょっとだけお勉強してから、お昼はウッドデッキでランチ。(なぜかおもち^^; )
そのまま外で遊びだしたので、鉢にギュウギュウになってたディゴンドラの株分けやら、裏庭に自生してたコロセウムアイビーをポットに植えたり、ちょこちょこやりました。

お庭は球根たちの勢いが良くて、
初めて植えたアネモネの最初のお花が咲いていたり、

アネモネとかムスカリとか_c0248940_19125671.jpg


近くにも違う色の蕾が出ていてどんなお花が咲くのかワクワク♪

アネモネとかムスカリとか_c0248940_19142127.jpg


ムスカリさんも去年の花後に掘り上げて保存していたものを秋に植えつけたもの。
葉っぱが伸びすぎないように遅めに(11月中旬だったような・・・)植えたけど、それでも葉っぱがだら~ん・・・
よく他の方のブログやお花屋さんで見るムスカリは葉っぱも上に向かってシュっとしてるんだけど。
なぜ??
もっと遅く植えたらいいのかな~
それとも品種によるのかな?

アネモネとかムスカリとか_c0248940_19191464.jpg


少しだけ水色のムスカリも混じってます!
増えたらいいなぁ~

アネモネとかムスカリとか_c0248940_1920464.jpg


何年か前にご近所さんからいただいて、毎年こぼれダネでどこからか出てくるこのお花。
去年秋に花壇の中の土を更新したからか、今年はこれだけ・・・
ご近所さんはお花畑のようになっててステキ!
売ってるなら買いたいぐらいだけど、お花屋さんで見かけたことがないのです・・・
名前は「イオノプシジューム」と言うらしい。

アネモネとかムスカリとか_c0248940_1927453.jpg


先週まで蕾だったクリスマスローズの赤花もお顔を見せてくれました♪

アネモネとかムスカリとか_c0248940_19292010.jpg


こんなに暖かかったのに明日の福岡の予想最低気温は3度!
せっかく咲いてくれたお花も縮こまっちゃいそう(>_<)
遅霜とかないよね??
by haru-39 | 2012-03-26 19:42 | ガーデン