お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペトリエイとピクシー

ネットショップで見かけて以来とっても気になっていたクレマチス「ペトリエイ」。

欲しいな~でも送料がな~と思っていたら、いつも行っている近所の園芸店「Prime Plants」さんに似たような感じの「ピクシー」が入荷!もちろんお買い上げ♪
c0248940_1624178.jpg

垂れ下がる姿がステキです♪
株元と枝先にはたくさんのお花と蕾!欲を言えば中間あたり(鉢のふちあたり)も葉が出てくれればなぁ・・・
ここは今年はもう葉が出ないのかな~

ピクシーをお迎えしたのにやっぱりペトリエイもあきらめきれず・・・
結局ネットショップ「Garden Frais」さんで購入してしまいました^^;

ピクシーは鉢植えにしたのでペトリエイはハンギングにしたくて一緒に販売してたメッシュのバケツに植えました♪
c0248940_16243025.jpg

クレマチスは根をいじっちゃいけないらしいので、慎重に植え付け。ほんとは寄せ植えにしたかったけどクレマチスの根を傷つけてしまいそうで、あまりスペースを空けれず、アカエナとプミラミニマをちょこっと植えました。広がってくれるといいなぁ~
せっかく長く伸びた茎があったので、ワイヤーを使って上にもクルリと。
ワイヤーが錆びていい感じになってくれるのを期待して♪

ピクシーとペトリエイ、似てるけど並べるとやっぱり違いはハッキリ。
花がピクシーのほうが小さくてクリーム色がかった感じ。ペトリエイは薄いグリーン。
ペトリエイのほうが、葉茎の色が濃くて全体的に渋い感じ♪

どっちも育て方は同じみたいだから大事に育てて大株にしたいなぁ~
ウチは南西向きの日当たり良すぎる庭だから夏越しに気をつけてあげないと。

クレマチスは他にもビチセラ系の「エトワールバイオレット」と「エミリアプラター」、インテフォグリア系の「ビクターヒューゴ」を地植えにしています。ガーデニング一年生のくせに手を出しすぎかも^^;
ちゃんとお花が咲いてこのブログにアップできる日が来るのでしょうか・・・

それにしてもクレマチスは品種のなんと多いこと!
花の姿もいろいろでベル型や八重などなど・・・ステキな花色もたくさん。
欲しい品種はいくつかあるけど、ガマンガマン・・・
今あるクレマチスを一年ちゃんとお世話出来てからにしようとブレーキかけてます^^;

品種がたくさんあって「ハマる」もので私が思いつくのはバラ、クレマチス、クリスマスローズ。
どれも収集癖がある人にはヤバイお花たち^^;

私の勝手な印象では、バラは病気や手入れが大変な割りに花の時期が短いのと、「ゴージャス」なイメージがウチの庭に合わない気がする・・・
クリスマスローズは素朴な印象で育てやすいものが多いけどウチの日当たり良すぎる庭には植える場所に限界が・・・

一番ハマリそうで好みなのはクレマチスかな~

とか言って何年か後にはローズガーデンになってたりして^^;
お世話に疲れて楽しめなくなっては元も子もないので、あまり手を広げすぎないようにしなくては・・・

でもお花屋さんに行くとどうしても気になった子は連れて帰りたくなってしまう。
やっぱ病気だね、Mちゃん!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-28 17:26 | 寄せ植え