人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドアグリーン

今日は長女の始業式。
新しいクラスは37人!
2年生までは30人だったのが、クラス編成で1クラス減ったらしい・・・
先生も大変だろうな~
参観もギュウギュウだろうな~

長女は新しいクラスや先生に特に不安はないようで、元気に帰ってきて「誰々ちゃんと同じクラスになったよ~」とか「先生はママより若い女の先生だよ~」とか「席は窓側の・・・」とかしゃべりまくってました^^;

しかも3年生になって気合が入っているのか、朝の支度もさっさと済ませ(今までは急かせても急かせてもダラダラでしたが・・・)、帰ってきてからもさっさと明日の準備を済ませ、寝る準備も早く9時前には寝室へ!
今までは「早く寝なさーーい!!」だったのに。
先生からなにかお話があったのか、自分で「3年生になったから頑張ろう」と思ってるのか・・・
いつまで続くかわからないけど^^; でも頑張ろうとしてるのを見るとうれしい!

私もあまりガミガミ言わずに、ちょっと引いて本人の頑張りを引き出せるようにならなきゃな。


春の陽気にスクスク育っているのはお庭の植物だけではないようで・・・
一度寒さに当たって枯れかけていたグリーンネックレス、おうちの中に避難させていたらモリモリ元気になって。
インドアグリーン_c0248940_2249741.jpg

新しい芽がピョンピョン出ています。
お花まで咲いてます。
インドアグリーン_c0248940_22495636.jpg

アイビーもスクスク伸びてます。
横に挿し木したものもどうやら成功したようで新しい葉が出てます。
インドアグリーン_c0248940_22531741.jpg

こちらは秋に雑貨屋さんで100円で買った小さなドラセナ。
2倍くらいになっちゃいました。
インドアグリーン_c0248940_22543730.jpg

なぜかとっても困ったように咲いてしまったヒヤシンス^^; 思ったよりも香りが強くてビックリ。
インドアグリーン_c0248940_22555410.jpg

水耕栽培でも4つ育ててみましたが、冬までの管理が悪かったのか、きれいに咲いたのは2つだけであとは根っこが腐ってしまったり、球根が割れてしまったりでうまくいきませんでした(>_<)
インドアグリーン_c0248940_22584978.jpg

いろいろ苦労した割には花の期間も思ってたより短く・・・
来年も挑戦する・・・かな・・・
by haru-39 | 2012-04-05 23:04 | インドアグリーン