お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アークトチスやらラナンキュラスやら・・・

先週はさっそく幼稚園の役員の仕事などがあり、なかなか更新できず・・・
思ったよりも責任重大な仕事にちょっとビビッております^^;
何事もなく、1年間役目が果たせますように・・・

お庭では次々とたくさんのお花が咲いたり、芽吹いたり、つるが伸びたりしているのですが、デジカメに撮るのが追いつきません^^;
c0248940_721869.jpg

寄せ植えに使っているアークトチスワインが満開です♪
優しいピンク。
c0248940_722287.jpg

こちらはアークトチスダークワイン。実際はもう少し暗い色で、大好きな「赤黒」です♪
かなりしっかりした株で茎も太く、次から次に蕾が上がってきます。
メッシュのバケツに水ゴケを貼りつけて植えてますが、これが大変だった・・・
ちょっとずつコケを貼っては落ちないようにコケを押さえながら土を入れて、またコケ貼って土入れて・・・
c0248940_7291655.jpg

このコロンコロンした蕾もカワイイ♪

こちらの蕾もギュっとしててカワイイ!
ずっと葉っぱばっかりワシャワシャでいつ蕾が上がってくるのか心待ちにしてたらいつの間にか出てました。
c0248940_7311375.jpg

そして4,5日後にはこんな状態に!
c0248940_733498.jpg

最近の福岡は最高気温25度とかでかなり暖かいので一気に咲いたのかな^^;
もっとゆっくりでいいのに・・・秋に球根植えて長々と待ったのに花の期間はあっという間・・・
もう少し日陰のところに置いてたほうがよかったかな~

こちらは花壇に植えたアネモネ。
c0248940_7365123.jpg

こちらは花が咲いてる期間が結構長いみたい。
植えっぱなしで大丈夫みたいだし、切花にも使えておりこうさん♪

チューリップも植えてましたが、去年のを掘り起こして保管してたものだったからか葉っぱばかり大きくて茎はヒョロヒョロ。一応お花も咲いたけどあっという間に終わってしまいました^^;
今年の秋は八重咲きや変わった色のチューリップに挑戦してみようかな♪

デッキの階段の下にプラティアを植えました。
c0248940_7463714.jpg

広がってくれるといいな~私は気をつけて踏まないようにしてるけど、子供たちはそうはいかず・・・
足跡がたくさんついてました^^; 負けずにガンバレ!プラティア!
c0248940_7471287.jpg

一つ一つはとっても小さな星型のお花でよく見るとスジが入っていてとってもカワイイ♪

今、メインのお庭は芝生を敷いているのですが、雑草、とくにクローバーがワシャワシャはえてすごい状態。
去年、何日もかけて丁寧に根っこから取ったはずなのに。。。
どこからやってくるのか、憎きクローバー。
一時は「これはこれでナチュラルでいいかな~」なんて思ってましたが、伸びてくると「ザ・雑草」って感じで。
いっそのこと一旦芝生を全部取って、違うグランドカバーにしてみようかと思ってます。
第一候補は「ヒメイワダレソウ(別名リッピア)」
芝生ほどの管理は必要なく、しっかり茂れば雑草も生えにくく、生えても芝生より抜きやすいとか。ホントかな~
白い小さなお花も咲くし、いいかも??
今試験的に、レンガの小道の間に植えてますが、増えてくれるかな・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-04-22 08:04 | ガーデン