お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寄せ植えとリース

久々の更新です^^;
なんだかなんとなくバタバタしています。
幼稚園の役員の仕事や、自分や子供たちの衣替え、お庭はお花の成長とともに、いやそれ以上に雑草の成長も早く、草取りに追われています・・・
オダマキやオルラヤや他にもいろんなお花が咲き出しているのに画像が撮れてません・・・

少し前に作った寄せ植えを。
c0248940_1921319.jpg

ミニバラ「グリーンアイス」、クローバー「マリッジ」、ヘデラ「アイリッシュレース」と見えてないけど後ろにヘデラ「セリシア」が入ってます。
c0248940_19343450.jpg

グリーンアイスはピンク、ホワイト、グリーンと色が変わるそうですが、まだピンクとホワイト中心かな~
気温が上がるとグリーンになってくるのかな?ガンガン日が当たるところに置いていますが、今のところ元気にたくさん咲かせてくれています。
さすが丈夫なミニバラと言われているだけありますね♪
たぶんこれからクローバーがモサモサしてくるので蒸れないように注意しなきゃ。

こちらは初めて作ったリース。プリムラのアンティークっぽいカラーが気に入ってこれを中心に作ってみました。
c0248940_19381465.jpg

リーフはラミウム、シロタエギク、ワイヤープランツ「スポットライト」、ヘデラ「白雪姫」、ヒューケラ「スイートティー」あとは裏庭の砂利の中に自生していたコロセウムアイビーを入れました。
c0248940_2061086.jpg

色のバランスとか適当ですが・・・ちょっと前後にずらしてジグザグに植えていくだけだったので、思っていたよりもそんなに難しくなかったです。
しかもリーフ中心なので長く楽しめそう~。。。と思ったら今現在、ラミウムとシロタエギクがニョキニョキしてきてバランスが悪くなりつつあります^^; プリムラのお花が終わったら解体しなきゃな~
でもこのプリムラ、とってもお気に入りなので出来れば夏越しさせたい!!
高温多湿に弱いから無理かな~とりあえず挑戦してみます。

これは寄せ植えってほどじゃないけど・・・
c0248940_2074031.jpg

オレアリア「シルバーナイト」とクローバー「ティントワイン」
オレアリアの先端が茶色くなってるのが気になります。
カットしたほうがいいのかな・・・
苗で買ってからほとんど伸びてない気がする・・・
そのうちクローバーに負けてしまいそうです^^;

これは全くの単植ですが・・・
c0248940_2013144.jpg

アラビス プロクレンス。葉が表は深いグリーンで裏はパープル!ヒョロ~っと花茎が伸びて白い小さな花がカワイイ♪お気に入りなので苔むしたアザレアポットに単植で♪
お花が終わったら地植えにして、広がってくれるのを期待!

GW、前半がきのうで終わりましたが特に遠出はせず・・・
子供たちは近場のイオンでマックのハッピーセットで満足しておりました^^;
あ、あときのう近所の本屋さんで福岡ローカル朝の情報番組「アサデス」などに出演されている徳永玲子さんによる読み聞かせがあり、パパが連れて行ってくれました。私は庭仕事中で汚い格好だったので行かず・・・
とてもいい読み聞かせだったようで、パパが「さすがプロだ」と感心してました。
何冊か読んでくれたうちの2冊はウチにもある本だったようで、私も行けば参考になったのにな~と後悔・・・
子供たちはちゃっかり玲子さんと3ショットまで撮ってきてました。

3人がお出かけ中、私はお庭の草取りとグランドカバーのリフォームを少し。
ちょっとずつしているので完成はいつになるやら・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-05-01 21:00 | 寄せ植え