お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

before→afterその2と初めてのクレマチス開花♪

花壇のあとは地面のリフォームを。
かなり広い範囲を芝生にしてましたが、雑草、とくにクローバーが年々勢いを増して1週間かけてコツコツと根っこから取ってもすぐに生えてきて・・・
芝生の間に生えるクローバーはとっても厄介!
いっそのことクローバー畑にしてしまえ~としばらく放置してたら巨大化してとても「かわいい」とは言えない状態に。
それに芝生は芝刈りや手入れが面倒・・・夏は芝刈りが追いつかない・・・
before
c0248940_11524462.jpg

after
c0248940_11533875.jpg

少しでも雑草が生える範囲を少なくしたかったのと、デッキへの小道を作りたくて一部の芝生を剥いでアンティークレンガを埋め込みました。
アンティークレンガ、思ったよりも高かった・・・(ちなみにここに写ってるだけで15000円!)
でも絶対いい雰囲気になるはず、と思い奮発しました。
本当はもう少しレンガ同士をくっつけて施工するんだろうけど、私はケチったのとこの目地にリピアなどの小花が咲くグランドカバーを入れたくてかなり離して埋めました。
またまた水平とかあまり気にせず適当にやったのでかなりデコボコしてます^^;
この夏までにリピアが茂ってくれることを期待して・・・ちょこちょこ隙間に植えていく予定です。

それからデッキの入り口。足元に枕木が敷いてあるだけでした。
before
c0248940_1211422.jpg

ここにツル植物を這わせるアーチが欲しくて、
after
c0248940_123258.jpg

ネットで探して購入。施工は自分でする自信がなかったのでいつもお世話になっているお花屋さんにお願いしました。
今のアーチはこんな状態。
c0248940_12112977.jpg

ホントは左右からハゴロモジャスミンを這わせたくて去年の秋に植えたけど思ったほど大きくならず・・・
まだほとんど這ってきてません^^;
なのでいろいろ吊るしてます・・・

右側はジャスミンの後ろに植えたクレマチス「エトワールバイオレット」。
こちらは順調にツルを伸ばしてくれて、昨日我が家で初めてのクレマチスの一番花が咲きました♪
やった~!
c0248940_12161464.jpg

深いパープルがとっても好みです。
蕾がたくさんあるので、次々に咲いてくれるのが楽しみ♪

ちなみにアーチの足元も芝生を剥いで別のグランドカバーを。
c0248940_12182691.jpg

ブルーのプラティア、だいぶ広がったかな~
ダイゴンドラはまだ植えたばかり。
たぶん子供たちにガンガン踏まれる運命だけど頑張って欲しいな~
[PR]
by haru-39 | 2012-05-18 12:26 | ガーデン