人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の様子♪

前回アップしたクレマチス「エトワールバイオレット」。
庭の様子♪_c0248940_11441552.jpg

今ごろ気付いたんですが、お花によって4枚~6枚と花弁の数が違うんです。
いろんな表情があっておもしろいけど、これって普通のこと??
クレマチスにはよくあることなのかな~
初心者にはわかりません^^;

白万重もお花の表情が変わりました♪
庭の様子♪_c0248940_1145352.jpg

中のほうの花びらが開いてきてゴージャスになってきた!

花壇の様子は・・・
庭の様子♪_c0248940_11493344.jpg

リシマキアミッドナイトサンとリシマキアオーレア。
ミッドナイトサンがオーレアを飲み込みそうです^^; オーレア頑張れ~
その奥にはユーパトリウムチョコラータ。
この濃い葉だけでもいい感じです。9月くらいには白いお花が見れるかな~

3種類あるキンギョソウ。
庭の様子♪_c0248940_11541938.jpg

ブロンズドラゴン。これも黒っぽい葉が好みです♪
庭の様子♪_c0248940_11545851.jpg

ダンシングクイーン。なんだかすごい名前^^; リーフだけでかなりな存在感です。
庭の様子♪_c0248940_11553232.jpg

普通のキンギョゾウ^^; 去年の秋、1年草苗として売られてましたが冬も葉が残り、見事に花を咲かせてくれました♪おりこうさんです!

そしてそして・・・
庭の様子♪_c0248940_1203632.jpg

大好きなリシマキアボジョレーが花を咲かせてくれました。
好きすぎて、去年の秋2株買って1つはすぐに地植えに、1つは鉢植えであまり霜に当てないように管理して花芽が見えてから地におろしました。後者のほうが少し株が大きく、花も多いです。
単に株の個体差かもしれませんが・・・
赤黒い花にシルバーがかった葉がドストライクです♪

もうひとつ赤黒い花。
庭の様子♪_c0248940_125649.jpg

セントーレアブラックボール。蕾がたくさん上がってきてるので満開はもうちょっと先かな?

これも赤黒。実際よりちょっと赤く写っちゃいましたが・・・
庭の様子♪_c0248940_12112717.jpg

ダイアンサスブラックベアー。冬の間は地上部が茎だけの状態でしたが春にひとつだけ脇芽が出てきて開花。これだけ??しかもヒョロヒョロしてるので、木の枝で支柱つけてます。
もっと株元から芽が出てくれると思ってたんだけど・・・
また秋くらいに芽が出てくれるといいのですが。

赤黒率が高い我が家の花壇です。
もう少ししたらチョコレートコスモスも咲き出すかな~♪
by haru-39 | 2012-05-29 12:44 | ガーデン