お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

待ちに待った・・・

クレマチス「ビクターヒューゴ」が開花しました♪
c0248940_14452755.jpg

きのうの夕方開きかけてたので、朝一番に見に行きました~
やっぱりとってもハンサムです!
固い蕾も、開きかけのお花も、後姿もステキ♪
一日に何回も見に行きたくなります。

ちなみにこれ↓は次女(4歳身長100センチちょっと)が撮影。
c0248940_1449463.jpg

c0248940_14501047.jpg

子供の目線だとこんな風に見えてるんだなぁ~
アングルもおもしろい♪また次女にいろんな写真を撮ってもらおうかな~

このジギタリス、次女の目線ではどう見えてるんだろう。
c0248940_14533425.jpg

右のは私の身長155センチくらいあります。こんなに大きくなるお花初めてです。
強風にもびくともせずまっすぐに伸びて存在感大です。
右はパープレア、左はシルバーフォックス(ホワイト系)のはずなんですが、ピンクっぽいお花が咲きました^^;
こんなこともありますよね・・・

その裏にはオルレアグランディフローラが満開♪
c0248940_1575229.jpg

いい具合に枯れかけたハイノキの根元とクレマチスの株元を隠してくれています。
こぼれダネで増えるそうですが、来年はどんな風に出てくるのか・・・楽しみです。

これは少し前の画像ですが、
c0248940_1510599.jpg

左が宿根スミレ満州(ビオラマンジェリカ)。
斑入りのスミレなんて初めて見て即買いしました♪
こぼれダネで増えてくれるといいな~
右はユーフォルビアエファンシア。秋~冬は紅葉してグラデーションのある濃い葉色がステキでした♪
今はなんだか宇宙人を連想させるお花?が咲いています。

こちらも少し前の画像。
c0248940_15165265.jpg

ベロニカマダムマルシア。この濃い葉茎に薄紫のお花の組み合わせが大人っぽくてステキ。
周りの土が見えないくらい広がってくれることを期待しています♪

こちらは言わずと知れたブラキカム。
c0248940_15303562.jpg

どうも薄紫の小花が好きなようです^^;

その裏にいるのがこちら。
c0248940_15321929.jpg

スモークツリー。ロイヤルパープルなのかグレースなのか・・・頂きものなのでわかりません・・・
この時期あのケムリのような穂がつくはずなのですが、
調べてみるとロイヤルパープルは穂がつきにくいとのこと。
なのでロイヤルパープルかな~
大きくなると穂が出ることもあるらしいので、楽しみに・・・
でも葉色があまり濃くないからグレースかも。

手前のねこじゃらしのようなものはラグラスバニーテール。
一年草で安かったのですが、この穂は毎年見たいかも!
最初はグリーンだった穂がだんだん黄金色に。イネ科ですもんね。

この時期、黄金色の麦畑をよく見かけます。
あれを見ると私はいつも「風の谷のナウシカ」の名シーンを思い出します。
実家の近所にかなり広い麦畑があって、天気のいい日の夕方、夕日が当たってまさに「金色の野原」だったのを鮮明に覚えています。
子供の時に見た印象的な景色って、強烈に記憶に残るんですね~

こちらのスモークツリー(たぶんグリーンファウンテン?)はもう葉が見えないくらい穂が出ています。
c0248940_15582471.jpg

ついつい触りたくなります^^; ふあふあで気持ちいい♪
手前の二ゲラ、種袋??がちょっとコワイ・・・
少し前はこんな感じでした。
c0248940_1621279.jpg

こんなに背が高くなるんですね~一番手前に植えてしまいました^^;

きのうの赤黒シリーズに載せ忘れたのが、
c0248940_1633384.jpg

オダマキブラックバロー。期待通りの黒さで大満足♪
無事に夏越しして欲しいな~それともこぼれダネでも増えるかな?
まだよくわかってません^^;

これは赤黒ではないけど濃い紫。
c0248940_1654831.jpg

セリンセマヨール。これもとってもお気に入りです。
シルバーがかった葉にうつむいて咲く紫のお花。
いつもお世話になっているお花屋さんprime plantsさんでは地植えにされたセリンセが爆発的に大きくなってかなり見ごたえありました。
来年はウチのもひと回り大きくなってくれるかな?

そういえば、今日はこれも一番花が!
c0248940_16275120.jpg

チョココス「チョコモカ」。これも大好きな花です。
冬は鉢植えで霜に当てないように管理していましたが、春になってしっかり芽吹いてくれたのでもう大丈夫かな?と地植えに。
今度の冬はこの場所で冬越ししてくれるかな~
蕾がいっぱいなのでこれからが楽しみです♪
[PR]
by haru-39 | 2012-05-30 16:59 | ガーデン