人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前回に続き・・・

寄せ植え、鉢植えの記録を。

こちらは去年の夏ゲットした八重咲きペチュニア、サマーパープル。
夏の間もずっと花をつけてくれて、しかも!真冬には雪もどっさり積もるウチでも冬越ししてくれました!ありがとう♪

前回に続き・・・_c0248940_14492627.jpg


あ、下に次女が放置した虫取り網が・・・^^;
このペチュニア、ほとんど摘心もしてないのにハンギングに植え替えたらさらに大株になり、お花も次から次に。
ひとつひとつお花の色が微妙に違ったり、八重具合が違ったり、スジスジの入り方が違ったり。
一株でもいろんな表情を見せてくれます。

シンプルにシルバー系のリーフ、ミニヘリクリサムとラムズイヤーを入れてます。
ミニヘリクリサムもかなりワサワサになってます。これで2分の1株なんですけど。

雨が当たるところに下げてますが、花の傷みもそれほどなく・・・
でも明日から雨が続くからどうかな・・・
ウチには雨を避けられる場所がほとんどないのでどうしようもないんですけど^^;

こちら、大好きな赤黒のお花、ぺラルゴニウムシドイデスさん。
かなり暴れております^^;
株元にクローバーティントセピア。
お気に入りのアンティークっぽい鉢に♪
前回に続き・・・_c0248940_151143.jpg


シドイデスさん、お花自体は小さくて地味ですが、ベルベットのような質感の花びらでステキ♪

前回に続き・・・_c0248940_1513167.jpg


今はちょっと紫が強いお色ですが、秋~冬はこんな黒が強い色でした。
こっちのほうが好みだな。
前回に続き・・・_c0248940_1542055.jpg


ここからは単植ですが。

前回に続き・・・_c0248940_1554724.jpg


スカビオサブルーバルーン。
3月くらいからず~っと咲き続けているおりこうさん♪
ちょっとお花が小さくなってきたかな~
100均鉢を自分で塗り塗りしたものに植えてます。

前回に続き・・・_c0248940_1583512.jpg


お花がだいぶ終わってしまいましたが、垂れるタイプのティアレア、アパラチアントレイル。
去年の秋に買ってからなかなか垂れてこなくてずっと直立。最近やっと本領発揮してくれるようになりました。
どのくらいまで垂れるのか楽しみです♪
ハンギングにしたほうがいいかな~

前回に続き・・・_c0248940_15105575.jpg

去年の夏頃ウチに来たフランネルフラワーフェアリーホワイト。
これも無事に冬越ししてくれて、去年の倍以上の花つきです♪
ふわふわした手触りと花びらの先のグリーンがツボです。
ちなみに春先に挿し芽にもトライしてみましたが全滅・・・
もう一度挑戦してみようかな・・・

そういえば、今って挿し芽や挿し木にはいい時期なのかな??
まだギリギリ大丈夫かな??
日陰が少ない我が家。挿し芽ポットの保管場所に悩みます・・・

前回に続き・・・_c0248940_15175761.jpg

ブリキのレードルポットに植えたクローバーティントワイン。
前回に続き・・・_c0248940_1518139.jpg

こちらは壊れたブリキのジョーロに植えたクローバー。品種不明。

そうそう、クレマチス白万重のお花にまた変化が。
前回に続き・・・_c0248940_15302098.jpg

外側の花びらが落ちて、ポンポン咲きのようになりました~カワイイ♪
グリーンからホワイトへのグラデーションもステキです。
今年はまだ花が少ないけど来年はもっとたくさん見たい!

福岡は明日からまとまった雨になりそうです。
水遣りの手間は省けるし、暑くないからカッパでも着てガーデニングしようかな^^;
by haru-39 | 2012-06-14 15:40 | 寄せ植え