お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大物とバラたち♪

我が家で今一番、大きく育っている鉢植えは・・・

c0248940_16101396.jpg


アークトチスグランディス。シルバーがかった葉に白い花、青い目が爽やかです♪
ダグには草丈20~30センチとありましたが、我が家のは80センチの大物です^^; 西日がガンガン当たるところに置いてますが、次から次にお花を咲かせてくれます。
切り花にも使えて便利♪
地植えにしたら見ごたえあったかな~
でもタグに過湿に注意ってあったし、雨に当たると花びらが茶色くなってるから、鉢でよかったかな~
無事に夏越ししてくれたらいいな!

こちらは買った覚えはないけどいろんな鉢に紛れ込んでいたものを集めて1つの鉢に植えたもの。

c0248940_15326100.jpg


オキザリス紫の舞。花壇の中にもちょこちょこ出てますが、やっぱりこのくらい集まってるほうがインパクトありますね。勝手に増えて勝手に咲いてくれるありがたい子です。
年に2回くらい咲いているような気がするのですが、前回いつ頃咲いてたかな~冬前だったかな~^^;

満開のレンゲローズ。

c0248940_153927100.jpg


2分の1株だったんですが、立派に育ってたくさん花をつけてくれました。
最初は薄いピンクが混ざったりしてましたが、今はほぼ白1色です。
今のところ病気にもならず、切り戻すと次々に蕾をつけてくれます。
バラはちょっと苦手ですが、これはほんとに扱いやすいです。

こちらはなぜかスーパーに売ってたバラ。

c0248940_1545529.jpg


ローズフォーエバーとタグにありました。
本来はインテリア用なのかな?
買った当初はこのような深紅のバラで「いい色~」と思って買いましたが。

c0248940_15463862.jpg


外においているからか鮮やかな赤になってしまいました。
これはこれで目立っていいかな^^;

最後にサビサビの缶に植えた斑入りのアケビ。

c0248940_1553630.jpg


ホントは寄せ植えに上手に入れるとステキなんだろうけど、どう使うか考えてる間に根詰まりしそうだったのでとりあえず単植に^^;
斑がとにかくキレイです。

c0248940_15534454.jpg


あ、お気に入りのジニアの品種名がわかりました!
ジニアクイーンレッドライムでした。結構ポピュラーな品種みたいですね^^;

c0248940_167354.jpg


2つ目のお花も咲いてきました~♪赤い目玉のような蕾もかわいい♪
カサカサ紙のような質感の花びらで1つの花が長いのもうれしいです。
種も売られているようなので、来年は種まきでたくさん咲かせようかな~
グリーンのほうはたぶんジニアエンビーかな。
なんだか昔の「百日草」のイメージとはちょっと違う、ステキなジニアに出会えてよかったです♪
[PR]
by haru-39 | 2012-06-18 16:12 | 鉢植え