お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひまわり畑と我が家の庭♪

9月もそろそろ終わり。
朝晩は涼しいけど昼間はまだまだ日差しが強くて暑い福岡。
昼間はあまり外に出ずに家の中でゴソゴソしている私。

娘たちはこの暑い中運動会の練習を頑張ってます。
エライ!!

先日、家族でひまわり畑を見に行きました。
ひまわりって真夏のイメージですが、この時期にもまだまだ咲いてるんですね~
c0248940_15102655.jpg


子どもたちの背丈の2倍くらいあるひまわり。
c0248940_1511191.jpg

c0248940_15115993.jpg

ザ・夏!!って感じの画像ですが、数日前です^^;

お持ち帰りで2本買って帰りましたが、重い・・・
花瓶に入れても頭の重さで倒れそうでした。
こんなに頭が重いのに先日の台風で倒れなかったのが不思議・・・

最近の我が家の庭。
暑さでダメになってしまったものがチラホラ・・・
花壇もちょこちょこ空白があり、何か植えたいけど何を植えよう・・・まだ暑いから昼間はやりたくないし・・・
で、朝の涼しい時間にちょこっとずつ植えてます。

今元気なのはやっぱりセージの仲間。
どこのお庭にもよくあるアメジストセージ。
c0248940_1522116.jpg


コバルトセージも鮮やかなブルーがキレイです。
c0248940_15244214.jpg


ユーパトリウムチョコラータは一時期バッタさんに食べられて穴だらけでしたがなんとかお花が咲きました。
もう少し濃い葉色だとうれしいんだけどな~
c0248940_15264740.jpg


去年まではそんなに大きくなかったコムラサキも今年はえらく枝を伸ばしてくれて、ワサワサしてます。
この実、よくあるラムネのお菓子みたいでおいしそう♪小さい子だったら間違って食べてしまうかも?
ウチの子たちはさすがにわかってるので食べませんが^^; よくおままごとに使われてます。
c0248940_15273328.jpg


グリーンの中でなかなか目立ちませんが・・・
ミツバハマゴウプルプレア、葉裏がパープルのおしゃれな低木です。
もう少し寒くなると葉裏の色が濃くなっていい感じになるかな~
c0248940_15341581.jpg


ちょっと残念なのがレウコフィルム
c0248940_15281634.jpg

今ごろが花期だと思うのですが、蕾も見当たりません。
下のほうの葉もちょっと黄色くて、日光不足??栄養不足??液肥をあげてみようかな~

来週あたり、もう少し涼しくなるみたいだから淋しい花壇をなんとかしたい!
[PR]
by haru-39 | 2012-09-27 15:56 | おでかけ