お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シーズン到来♪

今の時期、どこのお花屋さんに行っても苗がた~くさんあって
ガーデニングシーズン到来!!って感じ。
今日からprime plantsさんがセールをするとのことでさっそく朝一番に行ったつもりが・・・
すでに駐車場がいっぱいで停めれない・・・
先に他の買い物を済ませて行っても空いてなかったので
臨時駐車場に停めさせてもらい、お店へ。

雨にもかかわらず、たくさんの人が。
そしてたくさんのお花~
見るだけでワクワク!

あれもこれも欲しい気持ちを抑えて^^;
今日ゲットしたのはこちら。
c0248940_16263894.jpg

「ヴィンテージストック」3色となにかと使えるコクリュウ。
ストックは鉢にポットごと入れてあったのがとってもキレイで、
私が好きな色のグラデーション!!
普段一年草はあまり買わないけど(貧乏性^^; )これは買わずにいれませんでした。
とりあえずそのへんにあったカゴに入れてみたけど、このままこのカゴに植えちゃうか??
他に何を合わせるか、迷うな~~

他にはシーズン過ぎてお安くなってた「ルドベキアブラックチェリー」
c0248940_16503383.jpg

さっそく地植えに。来年の夏に期待♪

それとコルジリネ。
c0248940_16572910.jpg

しばらく鉢植えで根をしっかり張ってもらって、来年の春に地植えにしようかな。

それというのも・・・
今年の春にはいい感じに大きくなって、ボーダー花壇のアクセントになってたコルジリネが夏を過ぎてこんな姿に(>_<)
c0248940_1657498.jpg

今年の梅雨の長雨が原因と思われます・・・
乾燥したところが似合いそうな感じだもんな~

下のほうから新芽らしきものは出ているものの、芯の部分はダメになってるような・・・
しばらく様子をみますが、春までに復活しなければ、2代目コルジリネに期待します。

先週もprime plantsさんでずっと欲しかったものをゲット~
「アジュガバーガンディーグロー」と「リシマキアシューティングスター」です。
c0248940_1793728.jpg

どちらも斑の入り方がステキ。
ケチって、株分けしてあちこちに植えました^^;広がってくれ~

新しい苗を買うのもいいんですが、そろそろ夏のお花の整理をしてあげなければ・・・

c0248940_17132251.jpg

移動中に落ちてしまったストックのお花。
涼しくなって切り花も長持ちするようになりました♪
c0248940_17191439.jpg

アメジストセージとヘリクリサム。モコモコ同士です。
このままドライにならないかな~

そうそう、prime plantsさんでお知り合いTさんに遭遇♪
「ブログ見てるよ~」と言われ、こんなブログでも見てくれる人がいるのかと・・・
恥ずかしかったけど、嬉しかった!
Tさん、ありがとう♪
[PR]
by haru-39 | 2012-10-26 17:34 | ガーデン