お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紅葉と庭の様子♪

先週末は「福岡の小京都」と言われる秋月へ紅葉を見に行ってきました。
結構有名で、ウチからも車で1時間もかからないのに初!秋月です。
紅葉のベストシーズンだけあって、近づくにつれ渋滞も・・・
旦那さんの得意の裏道作戦(というがナビ頼り^^; )でスルスルっと到着。

c0248940_1555284.jpg

撮りたくなる景色がたくさん。
c0248940_1564010.jpg

子ども達は紅葉した葉っぱを拾ったり、
c0248940_1573394.jpg

イチョウの絨毯の上を走ったり。
c0248940_1581290.jpg

朽ちかけて苔むした階段もいい感じ。
c0248940_1585221.jpg

長女が撮った画像。穴の中が相当気になってました^^;

秋ならではの景色を堪能して、おいしいものを食べて、帰りにはきれいな夕焼け空も見れました♪
c0248940_1595083.jpg

寒くなると、出不精になるので^^; 今のうちにあちこち出かけて短い秋を楽しみたいな~

さて、庭の様子は・・・
少し前にエゴの木の下の花壇に植栽しました。
やっぱり冬のあいだ、メインの花壇を彩ってくれるのはこの子たちです。
c0248940_1514314.jpg

八重咲きのストックとビオラ、リーフはリシマキアシューティングスターとダイゴンドラのシルバーです。
ダイゴンドラは冬越ししてくれるか微妙ですが、挑戦してみました。
まだ少し暖かかったので、株を太らせるために切り戻ししました。
c0248940_15181416.jpg

c0248940_15182643.jpg

早く大きな株になって、このステキな色合いをたくさん見せて欲しいな~

そうそう、やっぱり実もの、買っちゃいました^^;
クランベリー(ツルコケモモ)。
c0248940_15215148.jpg

大きくなるともっと枝が垂れてくるのでしょうが、今のところツンツン立ってます。
c0248940_1522431.jpg
熟すとジャムにしたりして食べられるそうですが今年は鑑賞用にしようかな^^;
c0248940_15225394.jpg

運んだり植えつけたりしているうちに落ちてしまった実。
小さなリンゴのようです。
まだ娘たちにはバレてないのでおままごとに使われるのは免れてます♪
[PR]
by haru-39 | 2012-11-21 15:30 | ガーデン