お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初雪・・・

先週木曜日だったかな?福岡に初雪が降りました。
例年より、6日早いとか。
1ヶ月予報では厳寒の12月になるとか。
そんなの聞くだけで、ぶるっと身震いしそうです・・・

そんな寒さに備え、庭の木や宿根草たちの株元に腐葉土をマルチング。
落葉樹の葉っぱもたくさん落ちてて、「これもマルチングになるか??」と腐葉土の上からかぶせました。
効果はあるのか??

落葉樹の剪定もしようと思ってたけどあまりの寒さに絶えられず、家の中へ。
もう少し暖かい日がまだあるはず・・・と期待して。
そうやって、剪定も大掃除も伸ばし伸ばしで年末を迎えそうですが^^;

こんな寒さでも植物はしっかりと命をつないでいるようで・・・
夏にはこんなだったアークトチスグランディス。
c0248940_14145960.jpg

今はこんな姿になりながらもお花を咲かせています。
c0248940_14155114.jpg

そして株元には新しい芽も♪
c0248940_1416289.jpg

同じくアークトチスのワイン。
c0248940_14171270.jpg

こちらもポツポツとですが、お花が。
しかーし、一番のお気に入り、ダークワイン!
c0248940_1418111.jpg

全く変わらぬお姿で・・・葉のみです。
株自体は大きくなったので冬越しして春のお花に期待します♪

そしてこちらもお気に入りのシドイデスさん。
c0248940_14213539.jpg

またきれいなベルベットのようなお花をつけてくれています。
が、全体像は
c0248940_14222687.jpg

暴れております。あまりにも枝ばかりが目立つので挿し芽をしようかと思ってたら
こちらも株元から新しい芽が!
c0248940_14294045.jpg

春にはワサワサになってくれるかな~

そして夏からず~っと咲き続けてくれてたカリブラコアとペチュニアもそろそろ終わり。
c0248940_1433338.jpg

よく見ると既に小さな芽が・・・カワイイ・・・
c0248940_1562345.jpg
鉢に移して、我が家の超簡易^^; 温室に入れて冬越ししてもらおう。
ペチュニアは去年冬越しした実績あり。カリブラコアは大丈夫か??

花壇の中で、旺盛に主張しているのはニゲラの芽たち。
c0248940_1438227.jpg

間引きしてあげないと、ヒューケラたちが隠れちゃってます^^;

こちらはオルラヤグランディの芽。
c0248940_14393027.jpg

これも要間引きかな^^;

最後にやっと咲いてくれたパンダスミレ。
c0248940_14404692.jpg

たぶん浅く植えすぎたせいでなかなか花茎が上がらず・・・
植えなおすべきか、春まで待つか、迷ってます。
[PR]
by haru-39 | 2012-12-09 15:02 | ガーデン