お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寄せ植え♪

今日で2学期終わり~
通知表を持って帰ってきた長女。
1学期に引き続き、「持ち物を整理整頓し、忘れ物をしない」が「もう少し」・・・
確かに・・・1週間忘れ物をしない日がないんじゃ??というくらいだから当然ですが^^;
でもこれまた1学期に続き、1日も休まずに皆勤賞!!
元気でいてくれることが一番なので、「頑張ったやん!」と言うと・・・
珍しく褒められたのが嬉しかったのか、なにも言ってないのに冬休みの宿題を始めました^^;
やっぱり誰だって褒められたら嬉しいもんな~
ガミガミばかりじゃダメだな・・・と反省・・・

明日から冬休み。
きっと毎日姉妹ゲンカが繰りひろげられるんだろうけど^^;
なにかとイベントもあるし、楽しく、元気に過ごしてくれたらいいな~

もう2週間以上前に作った寄せ植えですが・・・
c0248940_20191178.jpg

フリルバンジーと同系色の普通のパンジーとヒューケラ、ワイヤープランツスペードに余ってたアイビーを合わせて。後方が少し寂しいな~あと1株入れてよかったかな~
c0248940_20282319.jpg

深いボルドーのフリルパンジーがお気に入り♪
去年は同じバスケットにビオラを主役にした寄せ植えをしてました
ビオラのほうが花数が多い分、豪華な雰囲気になってたけど、パンジーのほうが大人っぽい感じに。
春に花数が増えてくれるといいな~

こちらはハボタンブラックルシアンを主役にした寄せ植え。
c0248940_20375826.jpg

お気に入りのブラックのアザレアポットに黒とシルバーの組み合わせでシックに・・・
と思ったけどシルバーの分量が足りませんね~
ウチにあったミニヘリクリサムを入れたけど、プラチーナとか入れたらよかったかな。やっぱり後方が寂しかったのでサンタさんとツリーのピックでちょっとクリスマスっぽく。
c0248940_21135556.jpg

ビオラのブラックオパールさんもお気に入り♪
ベルベットのような質感の花びらがステキ~

実はこの寄せ植え、
去年、ぷらぷら店長さんに作っていただいたこちらの寄せ植えをお手本につくってみたんですが。
c0248940_20532233.jpg

やっぱり私のはボリューム不足かな・・・
この時に入れてもらったエリカが花壇で夏越ししてくれたのでまた入れてみましたが、かなり弱弱しいので
お花は咲かないかもな~
c0248940_21321555.jpg

まぁ、葉だけでもなんだか森のようで気に入っているのでいっか~

やっぱりまだまだ100%納得のいく寄せ植えは作れません^^;
去年の冬は雪が降ってても、手先の感覚がなくなるのにも耐えて寄せ植えを作ってましたが、
今年はなんだか寒さに負けてます・・・

こちらは寄せ植えではありませんが。
ずっと空っぽのままだった鳥かごにクローバーを入れてみました。
c0248940_2120077.jpg

さび色のような葉と鳥かごのサビがマッチしていい感じ??
c0248940_21205234.jpg

そのうちもっとわしゃわしゃしてくることでしょう・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-12-14 21:47 | 寄せ植え