お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新入りたち♪

もう1月も半分過ぎ、「明けましておめでとうございます」でもないすが^^; ・・・

こんなブログでも読んでくださってるみなさん、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきますが、よろしくお願いします♪

年末から実家に帰って餅つきしたり、おせちを作ったり、紅白見たり、年越しそば食べたり、
元旦から旦那さんの実家に行ってまたおせちを食べ、新年会があり、初詣に行ったり・・・
c0248940_14175266.jpg


とてもお正月らしいお正月を過ごしました。
今年もみんなが元気に過ごせますように・・・

ガーデニングも楽しみつつ、新しいこともにも挑戦したいな~(全くたいしたことではないですが・・・)と。


「新入り」と言ってもクリスマスにはもうウチに来てた子たち。
c0248940_14202378.jpg

ミニバラ、グラースフォーエバー。
ミニバラにしては香りがあり、「おうちの中に置きたい!」とぷらぷらからお持ち帰り~
ちょうどエゴノキを剪定した枝があったので支柱代わりに。

香りもステキだけど、花の形も、
c0248940_14314571.jpg

こんなバラらしい姿だったり、
c0248940_14331017.jpg

コロンとしてたり、
c0248940_14335145.jpg

開きかけ?だったり、といろんな姿を楽しめる♪

しかし、このかた、年末年始留守にしている間にちょっと元気がなくなっちゃいました・・・
花は咲いたままだったのですが、葉がクルンと巻いていかにも弱ってる感じ・・・
ずっと室内に置いてたから日光が足りなかったのかな~

しかたなく、花を茎から切って、なるべくお日様に当てるようにしてたら・・・
c0248940_14384948.jpg

花を切ったところから新しい芽が出てきました~
まだ下のほうの葉はちょっと巻いてますが、株自体は大丈夫そうです。たぶん。
また花を咲かせてくれるかな~♪

もうひとつインドアグリーン。
雑貨屋さんで買ったブリキに垂れるグリーンを入れたくてこれもぷらぷらさんで♪
シッサスガーランドです。
c0248940_14404656.jpg

シュガーバインに似てますが、葉がマットで茎に赤みがあるのが気に入りました。
c0248940_1444453.jpg

以前シュガーバインを夏に枯らしてしまったのでこの子は枯らさないように気をつけなきゃ。

室内にいることが多い冬、近くにグリーンがあるとなんとなく癒されます。
空気もきれいになるような気もするし。
今日は温かく、晴天!
ちょっと庭いじりしてきまーす♪
[PR]
by haru-39 | 2013-01-15 14:56 | インドアグリーン