人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズ♪

きのうはバレンタイン。
長女が12人!、次女が4人にあげると言うので朝からせっせとクッキー作り。
チョコは失敗が恐いのでクッキーにしたけど、型抜き&スタンプに結構時間がかかり・・・
焼いた枚数、60枚くらい・・・
クリスマスローズ♪_c0248940_19522290.jpg


ラッピングは本人たちにさせて、長女は1時間かけて配って回ってた^^;
本命は一人であとはお友達みたいだけど、八方美人というかなんというか・・・
私が小学生の時とはバレンタインも変わったな~

クリスマスローズ。
前回のブログの翌日、人生初のクリスマスローズを買いました。
ウチの庭に植えてるのはお義母さんが育てたものを頂いたものなので。

ぷらぷらさんで一番に目が合ったこの子!
クリスマスローズ♪_c0248940_2044816.jpg

他にも気になる子はいくつかいたけど、なんだかどうしてもこの子に目が行ってしまって・・・
というか、見られてる気がした^^;

クリスマスローズは全然詳しくないけど、
ダブルのゴージャスな感じのお花とあまり見ないやさしい花色。
なのにしっかりと太い茎。
なんだか初心者の私でも育てられそうな、たくましさを感じました。

それでも、普段買う花苗よりもだいぶ高価な買い物に躊躇していると、ついて来てた長女が「私が半分お金出すから買って~」と。
よっ!太っ腹!!
9歳の娘に背中を押してもらい^^; やっと決断して購入!

初めてのクリスマスローズは長女と2人のお花になりました。
これは枯らせないぞ~^^;

大好きなブラックアザレアポットに植え替えて
クリスマスローズ♪_c0248940_20134191.jpg


見えてるだけであと5つも蕾があります。
咲き進むのが楽しみ~♪

調子に乗って立て続けに・・・
クリスマスローズ♪_c0248940_20231460.jpg

こちらは普通の花苗ぐらいのかなりリーズナブルなお値段でした。
コロンとした花形と芯のところがグリーンなのが気に入りました。
クリスマスローズ♪_c0248940_2027118.jpg

こちらもまだ蕾が3つ。

そしてもう1株。
クリスマスローズ♪_c0248940_202873.jpg

小さめだけどゴージャスなダブル。
スポットが入った花びらは少しグリーンも入っててキレイ。
クリスマスローズ♪_c0248940_20335648.jpg

横の蕾は上向いてるけど、お花はどんなふうに咲くのでしょう・・・

「鉢植えでひとつくらい・・・」って言ってたのにすでに3株も^^;
まぁ、予想はしてましたが。

私の中で、ハマリそうだからあえて手を出していなかったクリスマスローズ。
あれだけの種類や花色があれば集めたくなるのは目に見えていたので^^;

まぁ自分でちゃんと管理できるだけにとどめようと思います。

でも一番気になっているのはブラックのお花。
まだビビッとくる株には出会っていません・・・
パープルっぽいブラックは見ますが、黒々した子はなかなかいなくて。
まだシーズンは続くし、そのうち出会えるかな~
なんなら来年の楽しみにしてもいいし~

いっぽう庭植えのクリスマスローズはと言うと・・・
やっと蕾が上がって来たところです。
お向かいさんのクリスマスローズはもう咲いてるんですが・・・
日当たりが悪いのか、ウチのはのんびりさんのようです^^;
クリスマスローズ♪_c0248940_20455630.jpg

クリスマスローズ♪_c0248940_2046962.jpg


今年はどのくらいお花を見せてくれるかな~
by haru-39 | 2013-02-15 21:06 | 鉢植え