お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひな祭りとテラコヤノミノイチ♪

2週間くらい前からのどの痛みが・・・
空気が乾燥してるからか、はたまた中国からの大気汚染の影響か・・・
気になりながらも普通に洗濯物とか外に干してるけど。
おひさまが出てるのに部屋干しはもったいない気がして。


きのうは桃の節句、ひな祭り。
ウチにはお転婆ながらも女の子が2人いるので、先々週お雛様を出しました(遅い?)。
娘は2人ですがウチには雛飾りが3組あります。

こちらのケース雛は長女の初節句に私の母から。
c0248940_14144748.jpg

上には長女が生まれたときに義父が詠んでくれた歌が。
達筆です。

磁器と陶器の雛飾りは義父母からそれぞれ長女、次女へ。
c0248940_14165855.jpg

c0248940_14233022.jpg


義母は子供が息子3人だったので、雛飾りを買うのが憧れだったそうです。
毎年、雛飾りを出すたびに母や義父母の娘たちへの愛情を感じます。
いつまでも元気で娘たちを見守って欲しいな~

きのうは「テラコヤノミノイチ」へ八女まで行ってきました。
当日になって思いついたので^^; 出遅れて11時過ぎに着いたらひと段落した頃だったようで。
c0248940_14291215.jpg
c0248940_14292570.jpg

意外とゆっくり見れました。
でもやっぱり物は少なくなってたのかな~
c0248940_14343774.jpg

多肉の寄せ植えによさそうな型と一輪挿しに使えそうな薬瓶?をお持ち帰り♪

ノミノイチは二ヶ所のお寺で開催されていて、
その道沿いの商店や民家の軒先には年代モノの雛飾りが。
c0248940_1438289.jpg

c0248940_14381798.jpg


八女は初めて行きましたが趣のある民家や古い建物があっていい町でした~
来年は朝イチで行きたいな!

帰ってからは急いで夕食の準備。
クックパッドを頼りにひな祭りメニューで。
c0248940_14412889.jpg


こちらは次女(5歳)作。
c0248940_14433013.jpg

私はいっさい手を貸してませんがなかなか上手く出来た!!
「自分でやる!」というやる気がウレシイです。

2人とも言うこと聞かなかったり、ケンカがひどかったり、困ることもありますが^^;
元気に成長してくれますように。
[PR]
by haru-39 | 2013-03-04 15:01 | おでかけ