お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

集合体。

この時期、あちこちのお庭で白いお花がしだれるように咲いています。
ご近所の玄関脇にとっても立派な八重のコデマリがあって、もう低木どころじゃない大きさ。
2メートルくらいのところから真っ白なお花がたくさんしだれてる姿がうつくし~のです。

去年、私も小さな苗を手に入れて、植えてみた。
c0248940_1953455.jpg

まだまだ背は低いけど、花つきはバッチリ!
小さなお花が集まって球状に咲いてる。
もう少し大きくなったらサビサビの柵や枕木の上からしだれてキレイだろうな~

ちなみに普通のコデマリと八重のコデマリを並べて植えてます。
こちらが一重。オーソドックスで「和」な感じ。
c0248940_19572676.jpg

こちらが八重。ちょっと洋風??中心まで白くてやっぱりこっちのほうが好み♪
c0248940_19575156.jpg

八重はお花が重い分、枝がしだれすぎて雨の後なんかは地面に着きそうなくらい^^;
真っ白なコデマリ。清楚でかわいい♪

似たようなお花が咲くもので、アルメリア「バレリーナレッド」。
c0248940_2034941.jpg

この落ち着いたピンクが気に入ってます。
c0248940_204987.jpg

高温多湿に弱いみたいだけど、夏越ししてくれるかな~
後ろに見えてるネギみたいなのは・・・なんだっけ??球根だったはず・・・

これも小さなお花の集合。クリーピングタイム。
c0248940_20205838.jpg

ここには3種類くらいのタイムを植えてたけど、このクリーピングタイムが一番丈夫で一番きれいに広がりました~♪
爽やかな香りもいいし、冬も常緑だし、いい子~
c0248940_20234919.jpg

また挿し芽して増やしとこ。

こちらは集合ではないけど、小花つながりで。ヒナソウ。
c0248940_20262910.jpg

かれこれ2ヶ月、ず~っと咲いてます。こんもりしてきていい感じ。

前々回、セリンセの画像を載せましたが、その後あることに気付きました。
セリンセは2箇所に植えてて、もう1つのセリンセはお花近くのガク?がほんのりパープル。
c0248940_203038.jpg

たしか同じところで買った苗だったから個体差??品種が違う?
こっちのほうが好みかも。
今年は種を取って育ててみようかな~
[PR]
by haru-39 | 2013-04-24 20:42 | ガーデン