人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに!!

・・・・・手を出してしまいました。
バラ。
ミニバラは何鉢か持ってたけど。
「バラのエレガントなイメージがウチの庭には似合わない・・・」なんて言ってたのに・・・
先週、雨の中、初めて行ったお花屋さんでいい香りに釣られてふら~とバラコーナーへ入ってしまい・・・
パッと目に付いた赤茶色のシックな色のバラ。
「チョコレートサンデー」というおいしそうな名前。
ついに!!_c0248940_22455763.jpg

買ってしまいました・・・
やっぱり赤黒い花に弱い。
そういえば同じような色のミニバラを持ってたんだった^^;

しかし、この「チョコレートサンデー」、残念なことに香りがほとんどない・・・
バラと言えばその香りも魅力のひとつ。
今までも買うつもりはなくてもお花屋さんでバラが咲いてたらクンクンしてました。
バラの香りが好きなのかな。

そうなったら「香りのいいバラ」が気になってしょうがない・・・
きっと近いうちにもう一鉢お迎えすることになりそうです^^;

赤黒といえばこちらも。
アイビーゼラニウム「トミー」。
ついに!!_c0248940_22562572.jpg

アイビーゼラニウムにしては花茎がしっかり上に向いて咲いてます。
ついに!!_c0248940_22585693.jpg

以前旦那さんのお母さんにゼラニウムの挿し穂?をいただいて挿した分も似たような色でした。
ついに!!_c0248940_10371463.jpg

同じ品種かも??

こちらもお気に入りの赤黒ちゃん。
アークトチス「バーガンディー」。
ついに!!_c0248940_1042237.jpg

2年目の冬も無事に越してくれて株もひと回り大きくなりました。
葉が黄色くなってるから肥料が足りてないような・・・
アークトチスは夕方~朝は花を閉じるので撮り逃しそうです。

もひとつ赤黒。
リシマキア「ボジョレー」。名前もなんかおしゃれ。
ついに!!_c0248940_10484742.jpg

たくさん咲いてくれてるのはいいけど花穂が曲がってる!
去年はまっすぐだったのに・・・
なぜでしょう・・・

こちらは赤茶。
クローバー「ティントワイン」かな?
お花も濃いピンクでいい感じ。
ついに!!_c0248940_10515763.jpg


最後に・・・
ご近所さんではもう咲いてるのにウチはまだかな~と思っていたクレマチス。
今朝、アーチのてっぺんに一番花を見つけました。
ついに!!_c0248940_10525149.jpg

「エトワールバイオレット」。咲き始めの深い色が好きです。
去年の一番花は花びらが4枚だったけど今年は6枚。
蕾もたくさんついてて楽しみ~♪

そうそう、このアーチ、少し前はハゴロモジャスミンが満開でした。
ついに!!_c0248940_1123388.jpg

去年よりたいぶ花数も増えてちょっと豪華になったのはいいんだけど、
香りが強すぎる・・・これ以上花がついたらちょっとキツイかな。
さらに欲を言うとクレマチスと時期が同じだといいのにな~
欲張りですな^^;
by haru-39 | 2013-05-18 11:07 | ガーデン