お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蒸れてます・・・

梅雨入りして数日は雨でしたが、今日はからりと晴れ!!

雨の間は水やりがお休みできて楽ちんでしたが、今朝庭を見回ってみると・・・
蒸れてました・・・

特にこの花壇。
c0248940_1429142.jpg

(これは4月の画像なので5月はもっとわしゃわしゃしてました・・・)
こぼれダネのニゲラがあちこちから立ち上がり、
スモークツリーも去年の倍くらいの大きさに!
低いところにあったヒューケラやガザニアが窮屈そうだな~とは思いながらも
c0248940_14414850.jpg

ほったらかしにしていたのが悪かった。

ヒューケラやペンステモンの株元が蒸れて腐りかけてた!
とりあえず、株元の茶色になった葉を取り除いてたら・・・

ヒューケラのひとつがスポン!!と抜けてしまった~~
根腐れしかけてたようで、根がほとんどはっておらず、細い根がチョロチョロあるだけ。
地上部はすくすく伸びて元気そうに見えたのですが。
慌てて鉢に植えて養生することに。
c0248940_15314149.jpg


復活してくれますように・・・

よく植栽の参考にしているお庭の画像や本には結構キツキツに株を寄せて植えてあるんだけど、
やっぱり蒸れには気をつけないといけないのね~
今日のお天気と風で乾いてくれるといいのですが。

風と言えば・・・
今シーズンはもう新しいバラをお迎えできないかな~と諦めかけていたのですが・・・
「ブリーズ」というバラをお迎えしました~♪
c0248940_14472690.jpg

「そよ風」という名のそのバラは遅咲きのようでまだまだ蕾がついてます。
お花は小ぶりだけどコロンとしたカップ咲き。
c0248940_14485632.jpg

待望の香りはフルーツのさわやかな香りで、ついつい何度もクンクンしてしまいます。
上手に育てられるか不安ですが、この香りのために大切にお世話しよ~っと。

バラに気をとられているあいだに我が家で2番目のクレマチス、「エミリアプラター」も咲き出し、
c0248940_1455523.jpg

いつのまにか絡ませているハイノキの上のほうで花を見せてくれています。
c0248940_14552292.jpg


先に咲いた「エトワールバイオレット」はアーチで満開に。
c0248940_14572086.jpg


エトワールに比べるとエミリアは花数が少ない気が・・・
株元に咲き誇ってるオルレアに栄養を取られたか??
心配なのはいつも最後に開く、ハンサムなクレマチス、「ビクターヒューゴ」。
蕾が見当たりません・・・
去年は5月末には開花してたのに・・・
おかしいな~
どうした、ビクター!!
・・・って私のお世話が悪かったですか??

今日、長女は学校のプール開きです。
きのうまでの天気だと「寒そう・・・」でしたが今日くらいだと大丈夫かな。
でもまだ6月になったばかり・・・
私だったら入りたくない・・・
小学生ってえらいな~
[PR]
by haru-39 | 2013-06-03 15:35 | ガーデン