お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデン( 27 )

待ってたよ~

去年の秋、蕾付きのりっぱな株をお迎えして
とっても美人さんなお花を見せてくれたダリア「黒蝶」。
c0248940_151212.jpg

(去年9月の画像)
つい最近までウンともスンとも言わず、「土の中で球根がダメになっちゃったかな・・・」
と思ってたら・・・
c0248940_1544721.jpg

ちゃんと出てきてくれました~
待ってたよ~♪
またあの美人なお顔を見せてくれるのはいつかな~

去年鉢から地植えにして秋も春も花が咲かなかったチョココス。
c0248940_1517376.jpg

やっと本気を出してくれました。
「今咲く!?」って感じですが、蕾もいくつかあるから咲かせてくれるかな??

こちらは寄せ植えの中で弱りかけていたのを救出してなんとか復活。
c0248940_15192778.jpg

コレオプシス。繊細な印象ですがなかなか根性あるようです。

植えっぱなし球根のギガンチウム「丹頂」。
c0248940_1541111.jpg
c0248940_15412126.jpg

「丹頂」って丹頂ヅルの丹頂だろうな~
ツルの頭がポツポツ咲いてます^^;

そしてこの時期、あちこちで立派なお花を見せてくれるアガパンサス。
今年もきっちりこの時期に咲いてくれてます。
年々株が大きくなり花数も増えてます。
そろそろ株分けしたほうがいいかな~
c0248940_1542419.jpg


一緒に映っているのはスカビオザ「エースオブスペード」
予想以上に背が高くなり、1メートルは超えてます^^;
しかも花付きバツグン!
こんな双子の蕾もあって。
c0248940_15443886.jpg

咲いたらこうなりました。
c0248940_15452720.jpg


最後に。念願だったもの。
c0248940_15493786.jpg

小花が咲くレンガの小道。
数年前にガーデニング雑誌かなにかで
古いレンガの間に小さい白い花が咲いているのがステキで。
今年はリピアも花数が増えて、やっと念願の小道が実現しました~
c0248940_15523594.jpg

びっちり生えたリピアのおかげで雑草も少なく
生えてても目立たない^^;
リピアさまさま~
[PR]
by haru-39 | 2013-06-25 16:00 | ガーデン

多肉のその後

昨夜の福岡は強風で、風の音や2,3日前に張ったばかりのタープが
バタバタする音でちょこちょこ目が覚めてしまい、
今日は寝不足でボーっとしてます^^;

日よけのために張ったデッキ屋根のタープ。
c0248940_16191146.jpg

以前より軽い素材で面積は広くなったので、
少しでも植物も人間も涼しくなるかな。

2月の中旬に挿し芽をした多肉さんたち。
かなり時間はかかりましたが4月頃には根付き、
雨に濡れた姿もプクプクしてかわいいです。
c0248940_16223156.jpg

挿し芽をした時に落とした葉も土の上に置いてたら・・・
c0248940_1624586.jpg

子供ができました。
c0248940_1625882.jpg

多肉ならではの増え方がおもしろくて・・・
ちなみに鉢にしているのはアワビの殻。
これ、もともと穴も開いてるんですよ~
こんな浅いものにも植えられるのも多肉のおもしろさだな~

これからの時期、過湿にならないように気をつけないと~

今年はブルーベリーの実があまりなってません・・・
なんでだろう??
かわりにマルベリー(桑の実)が豊作。
c0248940_1657529.jpg

まだ小さい木だけどたくさん実ってます。
黒っぽくなったら収穫。
c0248940_16592390.jpg
そのまま食べるには酸味が強いのでジャムにします。

こちらはトマト。
c0248940_170103.jpg

去年はミニトマトを育てたけど娘たちはあまり食べてくれず・・・
ちょっとすっぱかったからな~

今年は「桃太郎」の苗を植えてみましたが・・・
大きくはなったけどなかなか赤くなりません。
雨で割れる前に食べごろを迎えられるかな??

土曜日の朝、今年初めての朝顔が咲いてました~
c0248940_173311.jpg

早くないかい??
c0248940_14294667.jpg

次女が朝顔の中に虫を見つけてギャーギャー騒いでました^^;

ガザニアや
c0248940_1763592.jpg

ルドベキア。
c0248940_1765522.jpg

植えっぱなしで冬越ししてくれた子たちも咲いてくれて。
ルドベキアは去年より花数も増えていい感じです。
c0248940_177465.jpg

梅雨の間も日々庭の様子が変わっているのが楽しい♪
[PR]
by haru-39 | 2013-06-19 17:16 | ガーデン

蒸れてます・・・

梅雨入りして数日は雨でしたが、今日はからりと晴れ!!

雨の間は水やりがお休みできて楽ちんでしたが、今朝庭を見回ってみると・・・
蒸れてました・・・

特にこの花壇。
c0248940_1429142.jpg

(これは4月の画像なので5月はもっとわしゃわしゃしてました・・・)
こぼれダネのニゲラがあちこちから立ち上がり、
スモークツリーも去年の倍くらいの大きさに!
低いところにあったヒューケラやガザニアが窮屈そうだな~とは思いながらも
c0248940_14414850.jpg

ほったらかしにしていたのが悪かった。

ヒューケラやペンステモンの株元が蒸れて腐りかけてた!
とりあえず、株元の茶色になった葉を取り除いてたら・・・

ヒューケラのひとつがスポン!!と抜けてしまった~~
根腐れしかけてたようで、根がほとんどはっておらず、細い根がチョロチョロあるだけ。
地上部はすくすく伸びて元気そうに見えたのですが。
慌てて鉢に植えて養生することに。
c0248940_15314149.jpg


復活してくれますように・・・

よく植栽の参考にしているお庭の画像や本には結構キツキツに株を寄せて植えてあるんだけど、
やっぱり蒸れには気をつけないといけないのね~
今日のお天気と風で乾いてくれるといいのですが。

風と言えば・・・
今シーズンはもう新しいバラをお迎えできないかな~と諦めかけていたのですが・・・
「ブリーズ」というバラをお迎えしました~♪
c0248940_14472690.jpg

「そよ風」という名のそのバラは遅咲きのようでまだまだ蕾がついてます。
お花は小ぶりだけどコロンとしたカップ咲き。
c0248940_14485632.jpg

待望の香りはフルーツのさわやかな香りで、ついつい何度もクンクンしてしまいます。
上手に育てられるか不安ですが、この香りのために大切にお世話しよ~っと。

バラに気をとられているあいだに我が家で2番目のクレマチス、「エミリアプラター」も咲き出し、
c0248940_1455523.jpg

いつのまにか絡ませているハイノキの上のほうで花を見せてくれています。
c0248940_14552292.jpg


先に咲いた「エトワールバイオレット」はアーチで満開に。
c0248940_14572086.jpg


エトワールに比べるとエミリアは花数が少ない気が・・・
株元に咲き誇ってるオルレアに栄養を取られたか??
心配なのはいつも最後に開く、ハンサムなクレマチス、「ビクターヒューゴ」。
蕾が見当たりません・・・
去年は5月末には開花してたのに・・・
おかしいな~
どうした、ビクター!!
・・・って私のお世話が悪かったですか??

今日、長女は学校のプール開きです。
きのうまでの天気だと「寒そう・・・」でしたが今日くらいだと大丈夫かな。
でもまだ6月になったばかり・・・
私だったら入りたくない・・・
小学生ってえらいな~
[PR]
by haru-39 | 2013-06-03 15:35 | ガーデン

梅雨入り・・・

ここ最近、福岡は30度を越える日が続き、
梅雨を飛び越えて夏か??と思っていたら・・・

ちゃんと梅雨はやってきました。

きのう、ここ福岡も梅雨入り。
例年より9日早いとか。でも終わるのは例年並みの7月中旬とか。
長いんじゃないの~~

長い梅雨。
その後にやってくる猛暑に我が家のお花たちも私も^^; 耐えられるのか。
今のうちに体力をつけるべきなのでしょうが。
運動はほぼやってません。
雑巾がけしようっと。(運動?)

きのうまで暑かったから今日は恵みの雨って感じ。
長女はこの土砂降りの中、社会科見学ですが・・・
帰って来たらさっき焼いたパンをおやつに、ねぎらってあげよう。

我が家、初のアジサイはこの雨を喜んでいることでしょう。
c0248940_14445210.jpg

お花が小さいのは品種なのか、まだ若い株だからかはわかりませんが。
c0248940_1514073.jpg


このアジサイ、地植えなのに朝お水をあげても夕方には花首をダラーンと下げてる・・・
水切れ??
しっかり根が張れていないのかな~

アジサイといえば、「ピンクのアナベル」を衝動買い^^;
c0248940_14482081.jpg

だって・・・かわいかったから・・・
だってこんな色だったから・・・
c0248940_14495713.jpg

もう少ししたら切ってドライにしたいな~

初のバラ「チョコレートサンデー」は
蕾が落ちる、枝の切り口が黄色く変色するなどのトラブルがありながらも、
我が家に来て始めての花が開き始めて
c0248940_1545460.jpg

今日は雨を受けてうつむいてます。
c0248940_155362.jpg


前回赤いお花特集だったので今日は白で。
去年初めて植えて、今年はこぼれダネでりっぱに咲いてくれてるオルラヤ。
c0248940_1562571.jpg


こちらもこぼれダネで増え、だいぶ間引きしたけど、
あちこちからもじゃもじゃ出てるニゲラ。
c0248940_15102675.jpg


これは真っ白ではないけど・・・
2年目でモリモリ育ってるペンステモンハスカーレッド。
c0248940_15114010.jpg

よ~く見るとなかなか複雑なお花です。
c0248940_15121969.jpg

しかも茎やお花にツブツブ?がついてて、触ると納豆みたいに糸を引くんです^^;
あ、虫が捕まってる・・・
c0248940_15155810.jpg


こちらはシュウメイギクのはずなんですが・・・
c0248940_15281554.jpg

秋に咲くんじゃなかったっけ?最近暑かったから間違った??

プリペットのお花も満開です。
c0248940_15285317.jpg


白万重の一番花がだいぶ咲き進んでフリフリになってきました。
c0248940_1535252.jpg

肥料が足りなかったのか、葉もお花も茶色がかってます^^;

こちらはミニバラ「グリーンアイス」とペチュニア「バニラホワイト」の寄せ植え。
c0248940_15474478.jpg
どちらも2年目の丈夫でおりこうさんな子たちです。
同じ「白」でもグリーンがかった「白」と青みがかった「白」ですが、
どちらも涼しげ。
c0248940_15335272.jpg


雨が強くなってきました。
そろそろ長女がずぶ濡れで帰って来そうです。
傘をさしてもなぜかいつも濡れて帰ってきます^^;
傘をまっすぐさすよりも、お友達とのおしゃべりに夢中なのでしょう・・・
[PR]
by haru-39 | 2013-05-28 15:47 | ガーデン

ついに!!

・・・・・手を出してしまいました。
バラ。
ミニバラは何鉢か持ってたけど。
「バラのエレガントなイメージがウチの庭には似合わない・・・」なんて言ってたのに・・・
先週、雨の中、初めて行ったお花屋さんでいい香りに釣られてふら~とバラコーナーへ入ってしまい・・・
パッと目に付いた赤茶色のシックな色のバラ。
「チョコレートサンデー」というおいしそうな名前。
c0248940_22455763.jpg

買ってしまいました・・・
やっぱり赤黒い花に弱い。
そういえば同じような色のミニバラを持ってたんだった^^;

しかし、この「チョコレートサンデー」、残念なことに香りがほとんどない・・・
バラと言えばその香りも魅力のひとつ。
今までも買うつもりはなくてもお花屋さんでバラが咲いてたらクンクンしてました。
バラの香りが好きなのかな。

そうなったら「香りのいいバラ」が気になってしょうがない・・・
きっと近いうちにもう一鉢お迎えすることになりそうです^^;

赤黒といえばこちらも。
アイビーゼラニウム「トミー」。
c0248940_22562572.jpg

アイビーゼラニウムにしては花茎がしっかり上に向いて咲いてます。
c0248940_22585693.jpg

以前旦那さんのお母さんにゼラニウムの挿し穂?をいただいて挿した分も似たような色でした。
c0248940_10371463.jpg

同じ品種かも??

こちらもお気に入りの赤黒ちゃん。
アークトチス「バーガンディー」。
c0248940_1042237.jpg

2年目の冬も無事に越してくれて株もひと回り大きくなりました。
葉が黄色くなってるから肥料が足りてないような・・・
アークトチスは夕方~朝は花を閉じるので撮り逃しそうです。

もひとつ赤黒。
リシマキア「ボジョレー」。名前もなんかおしゃれ。
c0248940_10484742.jpg

たくさん咲いてくれてるのはいいけど花穂が曲がってる!
去年はまっすぐだったのに・・・
なぜでしょう・・・

こちらは赤茶。
クローバー「ティントワイン」かな?
お花も濃いピンクでいい感じ。
c0248940_10515763.jpg


最後に・・・
ご近所さんではもう咲いてるのにウチはまだかな~と思っていたクレマチス。
今朝、アーチのてっぺんに一番花を見つけました。
c0248940_10525149.jpg

「エトワールバイオレット」。咲き始めの深い色が好きです。
去年の一番花は花びらが4枚だったけど今年は6枚。
蕾もたくさんついてて楽しみ~♪

そうそう、このアーチ、少し前はハゴロモジャスミンが満開でした。
c0248940_1123388.jpg

去年よりたいぶ花数も増えてちょっと豪華になったのはいいんだけど、
香りが強すぎる・・・これ以上花がついたらちょっとキツイかな。
さらに欲を言うとクレマチスと時期が同じだといいのにな~
欲張りですな^^;
[PR]
by haru-39 | 2013-05-18 11:07 | ガーデン

ショーーーーック!!

一時間ほど前、次女が「ママ、デジカメの写真みていい~??」と言うので「いいよ~」と貸したら。
しばらくして静かになったので見ると寝てました。
「あらら、寝ちゃったのね~こないだの遠足の画像でもアップしようかな~」とデジカメを見ると・・・

「データがありません」・・・
うそ。読み取れないだけ?
メモリーカードを挿しなおしてもう一度。
「データがありません」・・・

ここ2,3ヶ月の画像が全消去されてるーーー!!
庭とかの画像はブログのためにこまめにパソコンに移してたけど、
それ以外の子どもの画像とかはまとめてやろうとデジカメに残してた・・・
消えた・・・
遠足の画像も、こないだ山登りに行った時のも、海に遊びに行った時のも・・・
庭の写真はいつでも撮れるからどうでもいいのに・・・

犯人はスヤスヤお昼寝中。
c0248940_1571199.jpg

わざとじゃないのはわかってるけど・・・
全消去なんて結構複雑な操作しないとできないのになんで??
なんでそうなった??
考えてもしょうがない・・・
消えたものはしょうがない・・・
パソコンに移してなかった私も悪い。
あきらめます・・・

気を取り直して。
パソコンに移してて難を逃れた画像で。
「蕾特集」

c0248940_15141254.jpg

もう終わったけどアネモネ。蕾の時のほうが色が濃くて好きだった。

c0248940_15161766.jpg

キンギョソウブロンズドラゴン。これは花よりも黒紫のリーフがステキ。
花が咲くと重さで倒れちゃうのよね~

c0248940_15174658.jpg

これは蕾もお花も大好きなギョリュウバイ。
大人なピンクです。

c0248940_15192291.jpg

サルビアファイヤーセンセーション。これって蕾?もっと開く、というか伸びるよね??
耐寒性が不安だったけどこの渋さに負けて買っちゃった・・・

c0248940_15222125.jpg

蕾の画像もあったのに消えちゃった・・・大好きなリシマキアボジョレー。
去年は夏の終わりに消えちゃったけど今年は残ってくれるかな・・・

c0248940_15253014.jpg

ティアレアハッピートレイル。蕾がムスカリっぽい。
垂れる品種なので今日ハンギングに植え替えてみた。
c0248940_1526829.jpg

去年より株が大きくなってるから見ごたえあるかな~

c0248940_15283613.jpg

ハゴロモジャスミン。これも蕾のほうが好きかも。
全部咲いたらすごい香りだろうな~ちょっとキツイかも・・・

c0248940_1531668.jpg

パンダスミレ。浅い鉢に植えてたらあまり元気がなかったので
ちょっと深いバスケットに植え替えたら元気になって蕾が上がってきた。
もっと早く植え替えてあげたらよかったな~

c0248940_15423276.jpg

ピンボケだけど、我が家初めてのアジサイ。どんな花が咲くか楽しみ~♪

c0248940_15433328.jpg

スズラン。コロンとした蕾とラッパ型のお花がなんともカワイイ!
ジーっと見てたら自分がコビトになって森の中にいるような感覚になる。
こびとずかんの影響??

c0248940_15325935.jpg

最後はグリーンネックレスの蕾。
ずっと外に置いてるけど寒さにも負けず元気。

こうやって蕾の画像をいっぱい見てたらちょっと立ち直った。
消えたものはしょうがない。
また今日から撮ればいいさ~♪
[PR]
by haru-39 | 2013-05-03 15:47 | ガーデン

集合体。

この時期、あちこちのお庭で白いお花がしだれるように咲いています。
ご近所の玄関脇にとっても立派な八重のコデマリがあって、もう低木どころじゃない大きさ。
2メートルくらいのところから真っ白なお花がたくさんしだれてる姿がうつくし~のです。

去年、私も小さな苗を手に入れて、植えてみた。
c0248940_1953455.jpg

まだまだ背は低いけど、花つきはバッチリ!
小さなお花が集まって球状に咲いてる。
もう少し大きくなったらサビサビの柵や枕木の上からしだれてキレイだろうな~

ちなみに普通のコデマリと八重のコデマリを並べて植えてます。
こちらが一重。オーソドックスで「和」な感じ。
c0248940_19572676.jpg

こちらが八重。ちょっと洋風??中心まで白くてやっぱりこっちのほうが好み♪
c0248940_19575156.jpg

八重はお花が重い分、枝がしだれすぎて雨の後なんかは地面に着きそうなくらい^^;
真っ白なコデマリ。清楚でかわいい♪

似たようなお花が咲くもので、アルメリア「バレリーナレッド」。
c0248940_2034941.jpg

この落ち着いたピンクが気に入ってます。
c0248940_204987.jpg

高温多湿に弱いみたいだけど、夏越ししてくれるかな~
後ろに見えてるネギみたいなのは・・・なんだっけ??球根だったはず・・・

これも小さなお花の集合。クリーピングタイム。
c0248940_20205838.jpg

ここには3種類くらいのタイムを植えてたけど、このクリーピングタイムが一番丈夫で一番きれいに広がりました~♪
爽やかな香りもいいし、冬も常緑だし、いい子~
c0248940_20234919.jpg

また挿し芽して増やしとこ。

こちらは集合ではないけど、小花つながりで。ヒナソウ。
c0248940_20262910.jpg

かれこれ2ヶ月、ず~っと咲いてます。こんもりしてきていい感じ。

前々回、セリンセの画像を載せましたが、その後あることに気付きました。
セリンセは2箇所に植えてて、もう1つのセリンセはお花近くのガク?がほんのりパープル。
c0248940_203038.jpg

たしか同じところで買った苗だったから個体差??品種が違う?
こっちのほうが好みかも。
今年は種を取って育ててみようかな~
[PR]
by haru-39 | 2013-04-24 20:42 | ガーデン

生命力

新学期始まってゆっくりガーデニングができるかと思いきや、
懇談会だの役員決めだの面談だの、なにかと出ごとが多くてなかなか進みません^^;

でもこの時期、次女のバスを見送った後に庭を見て回るのが楽しくて♪
毎日なにかしら芽吹いたり、蕾を見つけたり、開花してたり。
掃除も後回してウロウロしてます^^;
と、
こんなの発見。

c0248940_15441412.jpg


花壇の中のオブジェの小さな穴から「こんにちは~♪」
そ~っとオブジェを上げてみると日も当たらないところからひょろ~っと茎を伸ばしてました。
たくましい・・・

そしてこちらはドドエナパープレアなんですが、その支柱代わりにしたエゴノキの枝。

c0248940_15501180.jpg


冬に剪定した枝をしばらく庭に放置してたんですが、ドドエナの支柱代わりに挿してたら芽吹いちゃいました^^; このままここで木になられても困るけど、抜いてしまうのも・・・
しばらく様子を見ようっと^^;

そしてこの時期のお気に入り、セリンセマヨール。

c0248940_1554876.jpg


初めて中をまじまじと見ると・・・
c0248940_15545363.jpg

万華鏡みたい。

もう1つお気に入り。ペルシカリア・レッドドラゴン。

c0248940_169880.jpg

これを見るとなぜかタイを思い出します。
似たような雑草があちこちに生えてたような・・・
こんな模様の布をベットカバーにしてたからかな・・・
植えっぱなしでわさわさ茂ってくれるおりこうさんです。

おりこうさんと言えば、おととしの冬に買って3年目も無事に開花したイベリス。
c0248940_1612493.jpg

花持ちもいいし、丈夫な宿根草ですね~

今日の福岡は朝のザーザー雨がウソのように昼には暑いくらいの陽気に。
長女は歓迎遠足だったのに中止になり校内遠足。
でもいつもとは違う「お弁当」と「学校でお菓子を食べる」という非日常が楽しかったようです♪
来週は家庭訪問。
散らかり放題の和室を片付けなきゃ~^^;
[PR]
by haru-39 | 2013-04-17 16:22 | ガーデン

すくすく、もりもり。

春休みは忙しい・・・
長女のお友達がお泊りに来たり、お友達が遊びに来たり、実家にお泊まりに行ったり・・・
実家では久しぶりに山登りにも挑戦!!
そんなに急な山道ではなかったし、1時間くらいで着いたけど、しんどかった~~
娘たちのほうがスイスイ登って、先に到着してました^^;
運動不足を実感・・・

実家から帰ってくると庭ではいろんなものが芽吹いたり、花が咲いたり、大きくなってたり。
すくすく、もりもり育ってました。

うれしいやら、忙しいやら・・・
「もっとゆっくり咲いて~」って感じです^^;

ず~っと撮り溜めてた画像がたくさん・・・
まずは念願のクリスマスローズ、ブラックダブル。
もう2週間以上前の画像ですが^^;
c0248940_1642488.jpg

真っ黒ではないけどマットな感じがステキ♪
葉もちょっと黒みがあって、おもしろい。
蕾はチューリップのようです。
c0248940_1645331.jpg


一代目のクリスマスローズはこんなに花がいっぱい。
c0248940_16454066.jpg


そして、咲き進んでこんな感じになった子も。
c0248940_16473074.jpg

右が咲き進んだ子、左が咲き始めの子。同じ株じゃないみたい。

アネモネやラナンキュラスも次々と開花して。切り花にも。
c0248940_1650813.jpg
c0248940_16502170.jpg
c0248940_16503691.jpg

ラナンキュラスって花びらが何枚あるんだろ。
この色、大好き~

2週間くらい前、次女が部屋の中から
「ママーー!お庭の木がーー!」と言うので何事かと見ると・・・
エゴノキが芽吹いてました^^;
c0248940_16554163.jpg

5歳でも今まで葉っぱがなかった木に芽が出ると感動するんですね~
今ではもう「新緑!」ってくらいしっかり葉が出てきて、蕾もついてます。

な~にもなかったとこから出てきて「なんだろう・・・」と思ってたら、
ユーパトリウムチョコラータが植わってたとこだった。
c0248940_173270.jpg

これだから宿根草はおもしろい。
でも気づかずに掘り起こしちゃったりしてそうだな・・・

他にもいろんなお花が咲いたり、木が芽吹いたりしてるけど画像撮るのも追いつかない。
来週にはゆっくりガーデニングする時間もできるかな~
明日から長女は新学期。
新しいクラス、新しい先生。
ちょっと緊張してるかな?
度胸のある子だからたぶん大丈夫だろうけど^^;

それよりも私も娘も朝起きれるか心配・・・
[PR]
by haru-39 | 2013-04-04 17:58 | ガーデン

1周年♪

きのうでブログを始めて1年経ちました。
かなり自己満足、気まぐれなブログですが、ボチボチ続けて行けたらな~と。
こんなブログでも、見てくださるかた、コメントくださるかた、どうもありがとうございます♪

ブログをしてて便利なこと。
去年の今ごろ何が咲いてたかな~とか、去年のあの花壇どんなだったっけ~とか、前に作った寄せ植えどんなだっけ?とかわかること。
消えてしまったお花を「こんなに元気だったのにな~」と切なくなることもありますが。

今日は3月9日。
去年も書きましたが、レミオロメンの「3月9日」という曲が好きです。
ブログのタイトルに入れるくらい。

最近のお庭の様子は・・・
c0248940_22401845.jpg

一番にぎやかなのはこのエゴノキの下の花壇。
ビオラがモリモリしてきました~
c0248940_2241231.jpg

早速ナメクジにかじられてます^^;
c0248940_2242681.jpg

ちょっと派手かな~と思いつつも植えてみた濃い色のストックも華やかでいい感じです。

ストックの後ろでやっと開いたクリスマスローズは
c0248940_22475117.jpg

あ、手前の葉、切ったほうがいいな・・・
こんなお花でした。
c0248940_22482279.jpg

シングルだけど花弁が尖ってて、淡いピンクのグラデーションがステキです。

c0248940_22434946.jpg

植えっぱなしのムスカリもあちこちから顔を出し始めました。
c0248940_22451747.jpg

こちらはアネモネの蕾。いい感じの色が咲きそうです。

c0248940_22504461.jpg

花はまだですが、温かくなってモリモリしてきたのは、ユウギリソウのパープルとパープルセージ。
つやつやパープルとマットパープルの競演です。たまたまですが^^;

他にもエゴノキ、ブルーベリー、マルベリー、アナベル、アジサイ、コデマリ・・・いろんな樹木からかわいらしい芽が出てきてます。クレマチスの枯れ枯れの枝からも緑の芽が~~
この芽吹きのワクワク感がたまりません!

そして・・・
きょう・・・
ついに・・・

クリスマスローズのダブルブラックを買ってしまいました~
今まで買ったお花の中で最高額です!
いや~貧乏性の私がお花にあんな額を出すとは思いませんでした。

でも、あの株はお買い得だと思う。たぶん・・・

明日植え替えて画像撮ろうっと♪
[PR]
by haru-39 | 2013-03-09 23:21 | ガーデン