お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデン( 27 )

初雪・・・

先週木曜日だったかな?福岡に初雪が降りました。
例年より、6日早いとか。
1ヶ月予報では厳寒の12月になるとか。
そんなの聞くだけで、ぶるっと身震いしそうです・・・

そんな寒さに備え、庭の木や宿根草たちの株元に腐葉土をマルチング。
落葉樹の葉っぱもたくさん落ちてて、「これもマルチングになるか??」と腐葉土の上からかぶせました。
効果はあるのか??

落葉樹の剪定もしようと思ってたけどあまりの寒さに絶えられず、家の中へ。
もう少し暖かい日がまだあるはず・・・と期待して。
そうやって、剪定も大掃除も伸ばし伸ばしで年末を迎えそうですが^^;

こんな寒さでも植物はしっかりと命をつないでいるようで・・・
夏にはこんなだったアークトチスグランディス。
c0248940_14145960.jpg

今はこんな姿になりながらもお花を咲かせています。
c0248940_14155114.jpg

そして株元には新しい芽も♪
c0248940_1416289.jpg

同じくアークトチスのワイン。
c0248940_14171270.jpg

こちらもポツポツとですが、お花が。
しかーし、一番のお気に入り、ダークワイン!
c0248940_1418111.jpg

全く変わらぬお姿で・・・葉のみです。
株自体は大きくなったので冬越しして春のお花に期待します♪

そしてこちらもお気に入りのシドイデスさん。
c0248940_14213539.jpg

またきれいなベルベットのようなお花をつけてくれています。
が、全体像は
c0248940_14222687.jpg

暴れております。あまりにも枝ばかりが目立つので挿し芽をしようかと思ってたら
こちらも株元から新しい芽が!
c0248940_14294045.jpg

春にはワサワサになってくれるかな~

そして夏からず~っと咲き続けてくれてたカリブラコアとペチュニアもそろそろ終わり。
c0248940_1433338.jpg

よく見ると既に小さな芽が・・・カワイイ・・・
c0248940_1562345.jpg
鉢に移して、我が家の超簡易^^; 温室に入れて冬越ししてもらおう。
ペチュニアは去年冬越しした実績あり。カリブラコアは大丈夫か??

花壇の中で、旺盛に主張しているのはニゲラの芽たち。
c0248940_1438227.jpg

間引きしてあげないと、ヒューケラたちが隠れちゃってます^^;

こちらはオルラヤグランディの芽。
c0248940_14393027.jpg

これも要間引きかな^^;

最後にやっと咲いてくれたパンダスミレ。
c0248940_14404692.jpg

たぶん浅く植えすぎたせいでなかなか花茎が上がらず・・・
植えなおすべきか、春まで待つか、迷ってます。
[PR]
by haru-39 | 2012-12-09 15:02 | ガーデン

またまた庭の様子♪

今日の福岡は朝の気温が11度、昼の最高気温が14度と、風も強く寒~い一日でした。
明日はもっと寒いそうで・・・
短い秋はもう終わりそう。
昨年買った石油ストーブ(ファンヒーターじゃなくて昔ながらのストーブです)に活躍してもらいます。

これがまた、やかんを乗せてお湯が沸かせて、コーヒーやお茶に使ったり、
ぬるくなったお風呂の足し湯に使ったり、湯たんぽに入れたり。
蒸気で加湿器代わりになるし、お餅やパンをトーストしたり、なにかと役立ちます。
電気不要なので移動も簡単、停電しても使えるし。

コンパクトな8畳用を買ったけど、サーキュレーターを併用して17畳のLDKを暖めてくれます。

ただ、換気に気をつけるのと、灯油が高いので長時間は使わないようにしてます^^;
この時期なら1時間くらいつけて消しても1,2時間は寒くありません。

昼間一人でいるときはもったいないので、ストーブはつけずにひたすら着込んでしのいでます^^;
いつまでガマンできるかな~

庭の様子・・・
勝手に生えて勝手に咲いてくれるおりこうさん、(雑草ともいう?)ポリゴナム(ヒメツルソバ)。
時々、園芸店で見かけますが結構自生してますよね?
c0248940_16103412.jpg

只今満開?です。確か春にも咲いてたような・・・
c0248940_1695815.jpg

コンペイトウのようなかわいいお花。
c0248940_16125271.jpg

立水栓のレンガの間から生えてきたど根性ポリゴナム。
あっぱれ!

c0248940_16155291.jpg

意外にもまだまだお花をつけてくれているプラティア。葉色が少し黒くなってまたステキ。

c0248940_16161052.jpg

ブルーベリーも紅葉しています。
今年はたくさん収穫させてくれました。お礼肥あげたっけ??
c0248940_16493931.jpg

紅葉ではありませんが、赤黒クローバー。

c0248940_1652591.jpg

まだまだ頑張るジニアさん。一年草の意地を見せてくれているようです。
c0248940_16201713.jpg

オルトシフォンはお花が少ししか咲いてません。肥料不足かな??
c0248940_16524673.jpg

最近お気に入りのパープルセージです。
花は春頃だろうけど、リーフだけでも十分いい感じ。
グリーン~パープルのグラデーションに産毛が生えたような葉がステキ。

c0248940_16211570.jpg

我が家には珍しい黄色いお花。ウインターコスモス。
かなり切り戻ししたつもりだったけど、グングン伸びてます^^;

いっぽう・・・
c0248940_1623845.jpg

咲かないチョココス・・・
春頃、鉢から地植えにして、夏前に切り戻しをしたんですが、全く咲かず。
蕾らしきものも見えません。
なぜなの~~
あの赤黒いお花を見たかったのに~

c0248940_16243136.jpg

花壇の手前に植えた、ベビーティアーズがレンガを這ってます♪
湿り具合がちょうどよいのでしょうか?冬越ししてくれるのかな?

最近、植物が増えすぎてその植物ごとの特性とか把握しきれてません・・・
管理不足で枯らしちゃう前に、調べて寒さ対策を考えねば。
[PR]
by haru-39 | 2012-11-26 20:07 | ガーデン

紅葉と庭の様子♪

先週末は「福岡の小京都」と言われる秋月へ紅葉を見に行ってきました。
結構有名で、ウチからも車で1時間もかからないのに初!秋月です。
紅葉のベストシーズンだけあって、近づくにつれ渋滞も・・・
旦那さんの得意の裏道作戦(というがナビ頼り^^; )でスルスルっと到着。

c0248940_1555284.jpg

撮りたくなる景色がたくさん。
c0248940_1564010.jpg

子ども達は紅葉した葉っぱを拾ったり、
c0248940_1573394.jpg

イチョウの絨毯の上を走ったり。
c0248940_1581290.jpg

朽ちかけて苔むした階段もいい感じ。
c0248940_1585221.jpg

長女が撮った画像。穴の中が相当気になってました^^;

秋ならではの景色を堪能して、おいしいものを食べて、帰りにはきれいな夕焼け空も見れました♪
c0248940_1595083.jpg

寒くなると、出不精になるので^^; 今のうちにあちこち出かけて短い秋を楽しみたいな~

さて、庭の様子は・・・
少し前にエゴの木の下の花壇に植栽しました。
やっぱり冬のあいだ、メインの花壇を彩ってくれるのはこの子たちです。
c0248940_1514314.jpg

八重咲きのストックとビオラ、リーフはリシマキアシューティングスターとダイゴンドラのシルバーです。
ダイゴンドラは冬越ししてくれるか微妙ですが、挑戦してみました。
まだ少し暖かかったので、株を太らせるために切り戻ししました。
c0248940_15181416.jpg

c0248940_15182643.jpg

早く大きな株になって、このステキな色合いをたくさん見せて欲しいな~

そうそう、やっぱり実もの、買っちゃいました^^;
クランベリー(ツルコケモモ)。
c0248940_15215148.jpg

大きくなるともっと枝が垂れてくるのでしょうが、今のところツンツン立ってます。
c0248940_1522431.jpg
熟すとジャムにしたりして食べられるそうですが今年は鑑賞用にしようかな^^;
c0248940_15225394.jpg

運んだり植えつけたりしているうちに落ちてしまった実。
小さなリンゴのようです。
まだ娘たちにはバレてないのでおままごとに使われるのは免れてます♪
[PR]
by haru-39 | 2012-11-21 15:30 | ガーデン

シーズン到来♪

今の時期、どこのお花屋さんに行っても苗がた~くさんあって
ガーデニングシーズン到来!!って感じ。
今日からprime plantsさんがセールをするとのことでさっそく朝一番に行ったつもりが・・・
すでに駐車場がいっぱいで停めれない・・・
先に他の買い物を済ませて行っても空いてなかったので
臨時駐車場に停めさせてもらい、お店へ。

雨にもかかわらず、たくさんの人が。
そしてたくさんのお花~
見るだけでワクワク!

あれもこれも欲しい気持ちを抑えて^^;
今日ゲットしたのはこちら。
c0248940_16263894.jpg

「ヴィンテージストック」3色となにかと使えるコクリュウ。
ストックは鉢にポットごと入れてあったのがとってもキレイで、
私が好きな色のグラデーション!!
普段一年草はあまり買わないけど(貧乏性^^; )これは買わずにいれませんでした。
とりあえずそのへんにあったカゴに入れてみたけど、このままこのカゴに植えちゃうか??
他に何を合わせるか、迷うな~~

他にはシーズン過ぎてお安くなってた「ルドベキアブラックチェリー」
c0248940_16503383.jpg

さっそく地植えに。来年の夏に期待♪

それとコルジリネ。
c0248940_16572910.jpg

しばらく鉢植えで根をしっかり張ってもらって、来年の春に地植えにしようかな。

それというのも・・・
今年の春にはいい感じに大きくなって、ボーダー花壇のアクセントになってたコルジリネが夏を過ぎてこんな姿に(>_<)
c0248940_1657498.jpg

今年の梅雨の長雨が原因と思われます・・・
乾燥したところが似合いそうな感じだもんな~

下のほうから新芽らしきものは出ているものの、芯の部分はダメになってるような・・・
しばらく様子をみますが、春までに復活しなければ、2代目コルジリネに期待します。

先週もprime plantsさんでずっと欲しかったものをゲット~
「アジュガバーガンディーグロー」と「リシマキアシューティングスター」です。
c0248940_1793728.jpg

どちらも斑の入り方がステキ。
ケチって、株分けしてあちこちに植えました^^;広がってくれ~

新しい苗を買うのもいいんですが、そろそろ夏のお花の整理をしてあげなければ・・・

c0248940_17132251.jpg

移動中に落ちてしまったストックのお花。
涼しくなって切り花も長持ちするようになりました♪
c0248940_17191439.jpg

アメジストセージとヘリクリサム。モコモコ同士です。
このままドライにならないかな~

そうそう、prime plantsさんでお知り合いTさんに遭遇♪
「ブログ見てるよ~」と言われ、こんなブログでも見てくれる人がいるのかと・・・
恥ずかしかったけど、嬉しかった!
Tさん、ありがとう♪
[PR]
by haru-39 | 2012-10-26 17:34 | ガーデン

恵みの雨♪

テンプレートを変えたら、なんだか重たくなったような気が・・・
しかも気に入ったブログパーツがあったけどエキサイトブログには貼れない・・・
お引越し検討しようかな。

きのうは福岡は約1ヶ月ぶりの雨でした。
恵みの雨ですね~

午後過ぎには上がったので庭に出るとみんな雨粒を乗せてしっとりした雰囲気。
c0248940_8363864.jpg

しつこいようですが^^; 黒蝶さん。雨粒を乗せて一段とステキでした。

ミツバハマゴウプルプレアは葉が裏返しになっててスモーキーなパープルがキレイでした。
c0248940_840422.jpg


リシマキアミッドナイトサンは他のところに植えたのは全部チリチリになって枯れかけてますが、
ここに植えたのだけはきれいな色のままワサワサしてます。
半日陰ぐらいがいいみたい。
オキザリストライアングルは植えた覚えの無いところからもピョコピョコ出てきてくれます。
土の中に球根が混じってたのかな。
c0248940_8482129.jpg


c0248940_849854.jpg

1週間前はこのくらいだったヘンリーツダの紅葉も・・・
c0248940_8492179.jpg

真っ赤に色づいて実も一個だけついてます。
色が映えるかと白いフェンスに掛けたけど、ちょっとどぎついかな^^;

フェンスの足元を隠すのに花壇の中にあったシルバープリペットを移植。
c0248940_8564416.jpg

地上はかなり茂ってた割に根がほとんど張ってなかったので心配したけど、今のところ大丈夫そう。
c0248940_857738.jpg

ほとんど花がない花壇ですが^^;
白いフェンスのおかげでグリーンが映えてお気に入りのコーナーです。
ユーカリがもっとワサワサして欲しいいな~

あまり剪定もせずに徒長してるミニバラ「ラミー」ですが、ステキな蕾♪
c0248940_90240.jpg

咲き進むとこんなベルベットのような花びらになります。屋外で日に当ててるからかな??
c0248940_9139.jpg


ベルベットと言えば、アメジストセージ。
c0248940_922630.jpg

さらに色が深くなって、モコモコがかわいい♪

お気に入りのジュズサンゴに2つだけピンクの実が・・・
c0248940_915691.jpg

ツヤツヤしてておいしそう・・・

今、お花屋さんには実物がいろいろ。チェッカーベリーとか、ペルネッティアとか。
欲しいけど、きっと娘たちのおままごとに使われて実がなくなってしまう可能性大だな^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-10-18 10:17 | ガーデン

念願の!

新学期が始まって1週間、やっと落ち着いた感じです。

夏休み中にデッキの屋根の次に欲しかったもの・・・

念願の横塀が出来ました♪
before
c0248940_2333992.jpg

 ↓
 ↓
after
c0248940_22215042.jpg

旦那さんに作ってもらうつもりでいたけどなかなかその気になってくれず、いつもお世話になっているprime plantsさんに作っていただきました♪

下地にブラウンの油性の塗料、上から水性のホワイトの塗料を塗ってもらったようで、ところどころブラウンが浮き出ていい感じです♪
店長さん、暑い中、ありがとうございました!
c0248940_22251834.jpg


リビングの窓から見るとこんな感じで、カーテンを開けてても通りからの視線が気にならなくなりました。
c0248940_22262996.jpg


デッキに合わせてブラウンにするか迷ったんですが、やっぱり背景が白だとグリーンが映える!
しかも、これは想定外でしたが、お日さまが出ている時は近くにあるシマトネリコなどの木陰が横塀に映っていい感じです♪

右側の足元が寂しいので、花壇の中のシルバープリペットを移植するか、ちょっと渋くカレックスとかのグラス系を植えるか迷い中・・・

この花壇、スモークツリー、ユーカリ、ブルーベリーと木を3本も植えちゃってるので将来ちょっと窮屈そう・・・
でも手前は寂しいのでなんとかいい感じにしたいな~
ひとつの花壇をデザインするのって、難しい・・・

念願のもの2つ目・・・
去年秋の始め頃だったかな?花後のダリア「黒蝶」の苗をゲットして植えてて、梅雨明け頃からまだかまだかと芽が出てくるのを待ってたけど一向に出てくる気配なし・・・
「もしや・・・」と思い掘り返してみると球根はあったけど、腐りかけてる感じ・・・
きっと梅雨の長雨でだめになっちゃったんだろうな~

どうしてもあの美しい姿が見たくて、リベンジ!
今度は蕾付きのしっかりした苗だったから大丈夫なはず!
で、同じ場所に植えて1週間後・・・
c0248940_22485888.jpg

念願の黒蝶を我が家のお庭で見ることが出来ました♪
美しい・・・
c0248940_22502313.jpg

もう少し黒味が強い花色と細い花びらのが好みだけど、これはこれで美人さん♪

これが見れただけで苗を買った価値はあったけど、出来れば無事に冬越し、夏越しして
来年もお花を見れますように!
[PR]
by haru-39 | 2012-09-11 23:14 | ガーデン
またまた久々の更新^^;
やっぱり夏休みってなんだかんだで忙しい。
というか、パソコンに向かう時間がない・・・

一日家にいても、子どもが2人いると3食たべさせたり、ケンカをなだめたり、なんだかんだと時間が過ぎていって、夜には疲れて早く寝てしまい・・・
朝は早起きできるけど、早朝は唯一汗だくにならずにガーデニング作業ができる時間。
それも、あっという間に生えてくる雑草を抜いて、水やりを終えた頃には子どもが「ママ~」と起きてくる。

そんな感じであまり庭も変わりばえせずですが・・・

クレマチスの2番花が2週間前から咲き出しました。
やっぱり一番のりはこの子でした。「エトワールバイオレット」
c0248940_12554138.jpg


そして、1週間ほど遅れて「エミリアプラター」。
開花からだいぶ経って撮ったので花びらがくるんと巻いちゃってますが・・・
c0248940_12564435.jpg


そして、一番のお気に入り、ビクターヒューゴはやっぱりのんびりなようで、まだ蕾も出てません。
でも、ツルは伸びているのでひと安心。

春の開花後、初めての剪定をした時は「次出なかったらどうしよう・・・」と不安だったけど、大丈夫でした♪
念のためにポットに挿し木をしていたけど、ちゃんと管理してなかったからか、ほぼ全滅・・・
ひとつだけ、「もしかしたら根付いてる??」っていうポットがひとつ。
今度のお花が終わったらまた挑戦してみようかな・・・

今年の福岡の梅雨はとにかく雨が多かった・・・
そのためか、根腐れでダメになってしまった子たちが・・・(>_<)

キンギョソウダンシングクイーン、ブロンズドラゴン、白花のキンギョソウ
どれも梅雨明け頃には枯れてしまいました・・・
他にもいつの間にか消えてしまったものや、かろうじて残ってるけどちょっと心配なのも。
まぁ、自然の現象はどうしようもないとあきらめるしかないのかな。
今回のを教訓に、来年は水はけや植える場所を考えて、出来れば枯らさないようにしたいものです。

そんな中、多湿にも暑さにも負けずに元気な子たち・・・
グランドカバーに5月頃からちょこちょこ植えて、少しずつ広がっていったリピア。
c0248940_13211247.jpg

c0248940_132268.jpg

最初の20ポットくらいは苗を植えたけど後は挿し芽をして増やしたり、勝手に広がったり。
白い小花もたくさんつけてくれて、小花の絨毯が出来そうです。

アンティークレンガの小道にいい具合に茂ってくれています。
c0248940_13261385.jpg

たぶんそのうち、レンガを隠してしまいそう・・・

グランドカバーと言えばこのプラティアも元気です。
c0248940_1329599.jpg
c0248940_13292738.jpg

ブルーとホワイト、ホワイトのほうが少し花が小さいけど、どちらもこの暑い中ずっと花をつけてくれています。

それからクリーピングタイムは花は春だけだったけど、青々と広がっています。
c0248940_1334331.jpg


春から少しずつ芝生だったところを剥がして土を改良して、いろんなグランドカバーを実験的に植えてきました。一番よく広がって踏み付けにも強いのはやっぱりリピアかな。ほんと、あっという間に広がります。
広い場所や厳しい環境のところにはリピア、ところどころにクリーピングタイムやプラティアで変化をつける感じでいこうかな。冬の様子はまだわかりませんが・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-08-18 14:06 | ガーデン

こんなんできました♪

久しぶりの更新です^^;

梅雨の真っ最中、業者さんにこんなものを作ってもらってました。
before
c0248940_15113138.jpg

after
c0248940_15133398.jpg


既存のウッドデッキに、屋根と横板を追加してもらいました。
雨に濡れない場所が欲しかったのと、
デッキにもっとグリーンを置いて室内からカーテンを開けっ放しにして見れるように、
外からの視線を遮るため・・・

といってもこのところの大雨では横から降り込んで、濡れない場所はほんの一部でしたが。
小雨ぐらいならテーブルセットは使えます♪
まぁ、雨の日にわざわざ「デッキでお茶でも♪」なんてしないかもしれないけど^^;
子どもたちはよくここでおやつを食べたり、お店屋さんごっこをしたり活用してくれてます。
子どもたちが休みのときのお昼はここで食べたり。

私も気候のいい時期にはでゆっくりお茶でも飲みながら本でも読んで・・・と。

でもなにより、グリーンがたくさん置けるようになったのがうれしい♪
海で拾ってきた流木の板で旦那さんに棚もつけてもらいました。

c0248940_15234171.jpg


垂れるティアレアがかなり垂れてきました。
やっぱり垂れる子は高いところに置いてあげると引立ちますね~

そして一番のお気に入りはこのステンドグラス。

c0248940_1527812.jpg


シャープなダイヤ柄なのが大人っぽくて気に入りました。
大工さんが枠を作ってくれてきれいに横板にはめ込んでくれました。
枠も面がとってあったり外からネジが見えないようにしてあったり、さすがプロです。

これからグリーンや雑貨のレイアウトを考えるのが楽しみです♪

c0248940_15322965.jpg


テーブルの上のジュズサンゴ、去年prime plantsさんからお迎えして、
りっぱに冬越ししてくれました。
これから赤くなる実がたくさん付いてます♪
きのうは鳥が食べにきてました。
去年この鉢の近くに置いていた鉢からも、ジュズサンゴの芽が出てもう実も付いています。
こんなたくましいジュズサンゴ、大好きです!
[PR]
by haru-39 | 2012-07-18 15:47 | ガーデン

待ちに待った・・・

クレマチス「ビクターヒューゴ」が開花しました♪
c0248940_14452755.jpg

きのうの夕方開きかけてたので、朝一番に見に行きました~
やっぱりとってもハンサムです!
固い蕾も、開きかけのお花も、後姿もステキ♪
一日に何回も見に行きたくなります。

ちなみにこれ↓は次女(4歳身長100センチちょっと)が撮影。
c0248940_1449463.jpg

c0248940_14501047.jpg

子供の目線だとこんな風に見えてるんだなぁ~
アングルもおもしろい♪また次女にいろんな写真を撮ってもらおうかな~

このジギタリス、次女の目線ではどう見えてるんだろう。
c0248940_14533425.jpg

右のは私の身長155センチくらいあります。こんなに大きくなるお花初めてです。
強風にもびくともせずまっすぐに伸びて存在感大です。
右はパープレア、左はシルバーフォックス(ホワイト系)のはずなんですが、ピンクっぽいお花が咲きました^^;
こんなこともありますよね・・・

その裏にはオルレアグランディフローラが満開♪
c0248940_1575229.jpg

いい具合に枯れかけたハイノキの根元とクレマチスの株元を隠してくれています。
こぼれダネで増えるそうですが、来年はどんな風に出てくるのか・・・楽しみです。

これは少し前の画像ですが、
c0248940_1510599.jpg

左が宿根スミレ満州(ビオラマンジェリカ)。
斑入りのスミレなんて初めて見て即買いしました♪
こぼれダネで増えてくれるといいな~
右はユーフォルビアエファンシア。秋~冬は紅葉してグラデーションのある濃い葉色がステキでした♪
今はなんだか宇宙人を連想させるお花?が咲いています。

こちらも少し前の画像。
c0248940_15165265.jpg

ベロニカマダムマルシア。この濃い葉茎に薄紫のお花の組み合わせが大人っぽくてステキ。
周りの土が見えないくらい広がってくれることを期待しています♪

こちらは言わずと知れたブラキカム。
c0248940_15303562.jpg

どうも薄紫の小花が好きなようです^^;

その裏にいるのがこちら。
c0248940_15321929.jpg

スモークツリー。ロイヤルパープルなのかグレースなのか・・・頂きものなのでわかりません・・・
この時期あのケムリのような穂がつくはずなのですが、
調べてみるとロイヤルパープルは穂がつきにくいとのこと。
なのでロイヤルパープルかな~
大きくなると穂が出ることもあるらしいので、楽しみに・・・
でも葉色があまり濃くないからグレースかも。

手前のねこじゃらしのようなものはラグラスバニーテール。
一年草で安かったのですが、この穂は毎年見たいかも!
最初はグリーンだった穂がだんだん黄金色に。イネ科ですもんね。

この時期、黄金色の麦畑をよく見かけます。
あれを見ると私はいつも「風の谷のナウシカ」の名シーンを思い出します。
実家の近所にかなり広い麦畑があって、天気のいい日の夕方、夕日が当たってまさに「金色の野原」だったのを鮮明に覚えています。
子供の時に見た印象的な景色って、強烈に記憶に残るんですね~

こちらのスモークツリー(たぶんグリーンファウンテン?)はもう葉が見えないくらい穂が出ています。
c0248940_15582471.jpg

ついつい触りたくなります^^; ふあふあで気持ちいい♪
手前の二ゲラ、種袋??がちょっとコワイ・・・
少し前はこんな感じでした。
c0248940_1621279.jpg

こんなに背が高くなるんですね~一番手前に植えてしまいました^^;

きのうの赤黒シリーズに載せ忘れたのが、
c0248940_1633384.jpg

オダマキブラックバロー。期待通りの黒さで大満足♪
無事に夏越しして欲しいな~それともこぼれダネでも増えるかな?
まだよくわかってません^^;

これは赤黒ではないけど濃い紫。
c0248940_1654831.jpg

セリンセマヨール。これもとってもお気に入りです。
シルバーがかった葉にうつむいて咲く紫のお花。
いつもお世話になっているお花屋さんprime plantsさんでは地植えにされたセリンセが爆発的に大きくなってかなり見ごたえありました。
来年はウチのもひと回り大きくなってくれるかな?

そういえば、今日はこれも一番花が!
c0248940_16275120.jpg

チョココス「チョコモカ」。これも大好きな花です。
冬は鉢植えで霜に当てないように管理していましたが、春になってしっかり芽吹いてくれたのでもう大丈夫かな?と地植えに。
今度の冬はこの場所で冬越ししてくれるかな~
蕾がいっぱいなのでこれからが楽しみです♪
[PR]
by haru-39 | 2012-05-30 16:59 | ガーデン

庭の様子♪

前回アップしたクレマチス「エトワールバイオレット」。
c0248940_11441552.jpg

今ごろ気付いたんですが、お花によって4枚~6枚と花弁の数が違うんです。
いろんな表情があっておもしろいけど、これって普通のこと??
クレマチスにはよくあることなのかな~
初心者にはわかりません^^;

白万重もお花の表情が変わりました♪
c0248940_1145352.jpg

中のほうの花びらが開いてきてゴージャスになってきた!

花壇の様子は・・・
c0248940_11493344.jpg

リシマキアミッドナイトサンとリシマキアオーレア。
ミッドナイトサンがオーレアを飲み込みそうです^^; オーレア頑張れ~
その奥にはユーパトリウムチョコラータ。
この濃い葉だけでもいい感じです。9月くらいには白いお花が見れるかな~

3種類あるキンギョソウ。
c0248940_11541938.jpg

ブロンズドラゴン。これも黒っぽい葉が好みです♪
c0248940_11545851.jpg

ダンシングクイーン。なんだかすごい名前^^; リーフだけでかなりな存在感です。
c0248940_11553232.jpg

普通のキンギョゾウ^^; 去年の秋、1年草苗として売られてましたが冬も葉が残り、見事に花を咲かせてくれました♪おりこうさんです!

そしてそして・・・
c0248940_1203632.jpg

大好きなリシマキアボジョレーが花を咲かせてくれました。
好きすぎて、去年の秋2株買って1つはすぐに地植えに、1つは鉢植えであまり霜に当てないように管理して花芽が見えてから地におろしました。後者のほうが少し株が大きく、花も多いです。
単に株の個体差かもしれませんが・・・
赤黒い花にシルバーがかった葉がドストライクです♪

もうひとつ赤黒い花。
c0248940_125649.jpg

セントーレアブラックボール。蕾がたくさん上がってきてるので満開はもうちょっと先かな?

これも赤黒。実際よりちょっと赤く写っちゃいましたが・・・
c0248940_12112717.jpg

ダイアンサスブラックベアー。冬の間は地上部が茎だけの状態でしたが春にひとつだけ脇芽が出てきて開花。これだけ??しかもヒョロヒョロしてるので、木の枝で支柱つけてます。
もっと株元から芽が出てくれると思ってたんだけど・・・
また秋くらいに芽が出てくれるといいのですが。

赤黒率が高い我が家の花壇です。
もう少ししたらチョコレートコスモスも咲き出すかな~♪
[PR]
by haru-39 | 2012-05-29 12:44 | ガーデン