お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデン( 27 )

クレマチスの様子♪

前回、1番花が咲いてから数日で、クレマチス「エトワールバイオレット」が次々に開花しています♪
c0248940_13341534.jpg

ひとつのお花も思ってたよりも長く咲いてくれています。
1年目でこれだけ咲いてくれて嬉しい!
あとは私の管理次第でこの先の花付きが決まるのかな^^;
ツルがもったいなくて強剪定ができなさそうです・・・

前日まで蕾だけだったこちらのクレマチス「エミリアプラター」は次の日一気に咲いてました♪
c0248940_13394974.jpg

半分枯れてるハイノキに絡ませているのですが、私が誘引するのが遅くてかなり上まで伸びてしまってます^^;
c0248940_13402350.jpg

花びらに入っているスジがステキです♪

そしてつい先日あたらしくお迎えしたクレマチス「白万重(しろまんえ)」♪
c0248940_13471936.jpg

お店で「しろまんじゅう??」と読んで「確かにおいしそうな感じ・・・」と思ってしまった^^;
こちらは鉢植えにしてデッキの横塀に取り付けたワイヤーメッシュに絡ませてます。

c0248940_1348196.jpg

咲き進むにつれてお花の表情がかなり変わるようで楽しみです♪
こんなに繊細なツルなのに福岡では常緑で冬を越すそうです。

お隣にはツルハナナスを絡ませてます。
c0248940_13523930.jpg

かなり成長が早くてぐんぐん伸びてます。摘心して脇芽を出したほうがいいのかな~
誘引の仕方も適当です・・・
このワイヤーをくくりつけてる白い縄がイケてない^^;
ペンキで塗るか、一度外して染めるか・・・茶色の縄を買ってきて結び直すほうが早いかな・・・

唯一、まだ蕾のクレマチス「ビクターヒューゴ」
c0248940_13563179.jpg

名前からしてカッコイイ♪
私が初めて買ったクレマチスです。
いつも行ってるお花屋さんでカタログの写真を見せてもらって「これだ!」と思って選んだ子。
濃い紫で中の芯も黒っぽい、渋いお花が咲くはず・・・
蕾はまだ固いです。なかなかじらしてくれます^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-05-25 14:08 | ガーデン
花壇のあとは地面のリフォームを。
かなり広い範囲を芝生にしてましたが、雑草、とくにクローバーが年々勢いを増して1週間かけてコツコツと根っこから取ってもすぐに生えてきて・・・
芝生の間に生えるクローバーはとっても厄介!
いっそのことクローバー畑にしてしまえ~としばらく放置してたら巨大化してとても「かわいい」とは言えない状態に。
それに芝生は芝刈りや手入れが面倒・・・夏は芝刈りが追いつかない・・・
before
c0248940_11524462.jpg

after
c0248940_11533875.jpg

少しでも雑草が生える範囲を少なくしたかったのと、デッキへの小道を作りたくて一部の芝生を剥いでアンティークレンガを埋め込みました。
アンティークレンガ、思ったよりも高かった・・・(ちなみにここに写ってるだけで15000円!)
でも絶対いい雰囲気になるはず、と思い奮発しました。
本当はもう少しレンガ同士をくっつけて施工するんだろうけど、私はケチったのとこの目地にリピアなどの小花が咲くグランドカバーを入れたくてかなり離して埋めました。
またまた水平とかあまり気にせず適当にやったのでかなりデコボコしてます^^;
この夏までにリピアが茂ってくれることを期待して・・・ちょこちょこ隙間に植えていく予定です。

それからデッキの入り口。足元に枕木が敷いてあるだけでした。
before
c0248940_1211422.jpg

ここにツル植物を這わせるアーチが欲しくて、
after
c0248940_123258.jpg

ネットで探して購入。施工は自分でする自信がなかったのでいつもお世話になっているお花屋さんにお願いしました。
今のアーチはこんな状態。
c0248940_12112977.jpg

ホントは左右からハゴロモジャスミンを這わせたくて去年の秋に植えたけど思ったほど大きくならず・・・
まだほとんど這ってきてません^^;
なのでいろいろ吊るしてます・・・

右側はジャスミンの後ろに植えたクレマチス「エトワールバイオレット」。
こちらは順調にツルを伸ばしてくれて、昨日我が家で初めてのクレマチスの一番花が咲きました♪
やった~!
c0248940_12161464.jpg

深いパープルがとっても好みです。
蕾がたくさんあるので、次々に咲いてくれるのが楽しみ♪

ちなみにアーチの足元も芝生を剥いで別のグランドカバーを。
c0248940_12182691.jpg

ブルーのプラティア、だいぶ広がったかな~
ダイゴンドラはまだ植えたばかり。
たぶん子供たちにガンガン踏まれる運命だけど頑張って欲しいな~
[PR]
by haru-39 | 2012-05-18 12:26 | ガーデン

before→after その1

今日の福岡は晴れたり曇ったり、突風が吹いたり、変な天気です。

去年の今ごろ、4月に年少で幼稚園に入った次女も落ち着いてきた頃、放置していたお庭をなんとかしようとちょっとずつ手を加えてきました。
まずは花壇作り。
いつもお世話になっているお花屋さん「prime plants」の店長さんににいろいろアドバイスいただいて、なんとか自分で出来そうだと思いやってみることに。

before
c0248940_14415676.jpg

我が家は道路に面した南西向きのオープンガーデンでかなりすっぽんぽんな感じです。
まずは道路側の枕木の周りの芝生を剥ぎ、レンガをモルタルで2段積み上げて土を入れて花壇にしました。
かなり長い距離だったので、やってるうちに目地がずれたりレンガが傾いたり大変でしたがなんとか完成。
after
c0248940_1561882.jpg


花壇らしい花壇はこのエゴノキの下のピンコロ石を並べただけのこの部分と、オリーブなどの植栽の足元の細長い花壇だけでした。
before
c0248940_144536.jpg

after
c0248940_1575018.jpg


調子に乗って、同じく芝を張っていた玄関横の部分も、芝を剥いで花壇に。
c0248940_159042.jpg

お隣との間のフェンス前には半円の花壇を。
c0248940_1527582.jpg


枕木の内側の花壇も延長してエゴノキ下の花壇につなげました。
c0248940_15103281.jpg


たぶん使ったレンガは100個近く。もちろん一回で運べる量は限られるので、ホームセンターに何度も行って調達。モルタルも何回買い足したかな・・・
レンガ積みは水平を取るのが大事とか、DIYの本には書いてあったけど、せいぜい2,3段だし・・・とかなり適当にやりました。やりだすと結構楽しくて作業もだんだん早く、だんだん雑に^^;
最後のほうは飽きてました・・・
でも、今から思うと夏~秋の暑い時期によくやったな~と自分でも感心します・・・
今、もう一度やれと言われてもやりたくないかも^^;
そう言えば、レンガ積みよりも芝を剥いで土を40センチくらい掘り起こしての土壌改良のほうがきつかったな・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-05-17 15:49 | ガーデン
先週はさっそく幼稚園の役員の仕事などがあり、なかなか更新できず・・・
思ったよりも責任重大な仕事にちょっとビビッております^^;
何事もなく、1年間役目が果たせますように・・・

お庭では次々とたくさんのお花が咲いたり、芽吹いたり、つるが伸びたりしているのですが、デジカメに撮るのが追いつきません^^;
c0248940_721869.jpg

寄せ植えに使っているアークトチスワインが満開です♪
優しいピンク。
c0248940_722287.jpg

こちらはアークトチスダークワイン。実際はもう少し暗い色で、大好きな「赤黒」です♪
かなりしっかりした株で茎も太く、次から次に蕾が上がってきます。
メッシュのバケツに水ゴケを貼りつけて植えてますが、これが大変だった・・・
ちょっとずつコケを貼っては落ちないようにコケを押さえながら土を入れて、またコケ貼って土入れて・・・
c0248940_7291655.jpg

このコロンコロンした蕾もカワイイ♪

こちらの蕾もギュっとしててカワイイ!
ずっと葉っぱばっかりワシャワシャでいつ蕾が上がってくるのか心待ちにしてたらいつの間にか出てました。
c0248940_7311375.jpg

そして4,5日後にはこんな状態に!
c0248940_733498.jpg

最近の福岡は最高気温25度とかでかなり暖かいので一気に咲いたのかな^^;
もっとゆっくりでいいのに・・・秋に球根植えて長々と待ったのに花の期間はあっという間・・・
もう少し日陰のところに置いてたほうがよかったかな~

こちらは花壇に植えたアネモネ。
c0248940_7365123.jpg

こちらは花が咲いてる期間が結構長いみたい。
植えっぱなしで大丈夫みたいだし、切花にも使えておりこうさん♪

チューリップも植えてましたが、去年のを掘り起こして保管してたものだったからか葉っぱばかり大きくて茎はヒョロヒョロ。一応お花も咲いたけどあっという間に終わってしまいました^^;
今年の秋は八重咲きや変わった色のチューリップに挑戦してみようかな♪

デッキの階段の下にプラティアを植えました。
c0248940_7463714.jpg

広がってくれるといいな~私は気をつけて踏まないようにしてるけど、子供たちはそうはいかず・・・
足跡がたくさんついてました^^; 負けずにガンバレ!プラティア!
c0248940_7471287.jpg

一つ一つはとっても小さな星型のお花でよく見るとスジが入っていてとってもカワイイ♪

今、メインのお庭は芝生を敷いているのですが、雑草、とくにクローバーがワシャワシャはえてすごい状態。
去年、何日もかけて丁寧に根っこから取ったはずなのに。。。
どこからやってくるのか、憎きクローバー。
一時は「これはこれでナチュラルでいいかな~」なんて思ってましたが、伸びてくると「ザ・雑草」って感じで。
いっそのこと一旦芝生を全部取って、違うグランドカバーにしてみようかと思ってます。
第一候補は「ヒメイワダレソウ(別名リッピア)」
芝生ほどの管理は必要なく、しっかり茂れば雑草も生えにくく、生えても芝生より抜きやすいとか。ホントかな~
白い小さなお花も咲くし、いいかも??
今試験的に、レンガの小道の間に植えてますが、増えてくれるかな・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-04-22 08:04 | ガーデン

グリーンアイス植え付け

今日は、次女の幼稚園の役員決めがありました。
下に小さい兄弟がいない人はなにかしらの役をすることになっているのですが・・・
じゃんけんで負けてしまい、一番の大役、クラス役員になってしまいました~(>_<)

園の行事ごとに出て行って先生のお手伝いをしたり、PTAの会計の仕事などなど・・・
忙しい一年になりそうですが、なったからには覚悟して頑張らなきゃ!

先週末、ネットで購入したブルーアイスを植え付けました。
せっせと穴を掘っていくと・・・
c0248940_16385855.jpg

石がゴロゴロ出てきて、こんなところに植えて大丈夫だろうか・・・と不安に・・・
Prime Plantsさんに相談したらなんとか大丈夫そうだったので、頑張って深めに掘って石をある程度取り除いて、腐葉土と堆肥を加えて植え付けました。
c0248940_17185825.jpg
ブルーアイスはあまり根が張らないので風に弱くて倒れやすいとか・・・
支柱はしたものの、なんだかたよりない支柱なのでやり直したほうがいいかな・・・

木を自分で植えるのは2回目。
3年前に最初に植えたエゴノキは当時150センチだったのが今は2メートル以上に大きく成長してくれました。
c0248940_17035100.jpg

家を建てた時に外構業者さんが植えたどの木よりも大きくなり、立派にウチのシンボルツリーになってくれています。
落葉樹なので冬は寂しいですが、今の時期、日に日に新芽が出て葉が茂り、もう蕾もついています。
c0248940_171181.jpg

来月には白いかわいいお花が見れるかな♪

今回植えたブルーアイスもしっかり根を張って成長してくれるといいな~
あ、でも敷地の隅に植えたのであまり横に大きくなりすぎても困るかな^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-04-13 17:22 | ガーデン
今日の福岡は風は冷たかったけど日差しはポカポカでガーデニング日和でした♪

子供たちも春休みで午前中ちょっとだけお勉強してから、お昼はウッドデッキでランチ。(なぜかおもち^^; )
そのまま外で遊びだしたので、鉢にギュウギュウになってたディゴンドラの株分けやら、裏庭に自生してたコロセウムアイビーをポットに植えたり、ちょこちょこやりました。

お庭は球根たちの勢いが良くて、
初めて植えたアネモネの最初のお花が咲いていたり、

c0248940_19125671.jpg


近くにも違う色の蕾が出ていてどんなお花が咲くのかワクワク♪

c0248940_19142127.jpg


ムスカリさんも去年の花後に掘り上げて保存していたものを秋に植えつけたもの。
葉っぱが伸びすぎないように遅めに(11月中旬だったような・・・)植えたけど、それでも葉っぱがだら~ん・・・
よく他の方のブログやお花屋さんで見るムスカリは葉っぱも上に向かってシュっとしてるんだけど。
なぜ??
もっと遅く植えたらいいのかな~
それとも品種によるのかな?

c0248940_19191464.jpg


少しだけ水色のムスカリも混じってます!
増えたらいいなぁ~

c0248940_1920464.jpg


何年か前にご近所さんからいただいて、毎年こぼれダネでどこからか出てくるこのお花。
去年秋に花壇の中の土を更新したからか、今年はこれだけ・・・
ご近所さんはお花畑のようになっててステキ!
売ってるなら買いたいぐらいだけど、お花屋さんで見かけたことがないのです・・・
名前は「イオノプシジューム」と言うらしい。

c0248940_1927453.jpg


先週まで蕾だったクリスマスローズの赤花もお顔を見せてくれました♪

c0248940_19292010.jpg


こんなに暖かかったのに明日の福岡の予想最低気温は3度!
せっかく咲いてくれたお花も縮こまっちゃいそう(>_<)
遅霜とかないよね??
[PR]
by haru-39 | 2012-03-26 19:42 | ガーデン

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもやっと花の姿を見せてくれました。

数年前に義母に鉢植えの状態でいただいて以来、たいした世話もせずかなり放置状態だった(ごめんなさい^^; )のを去年の秋に鉢から出して地植えしました。

c0248940_1543498.jpg

c0248940_1553952.jpg


品種名とかは不明です・・・
シングルのピンク系のお花と濃いパープルのお花です。
白花が咲く株もあるのですが、今年は花芽が出てません(>_<)去年の管理が悪かったのかな~

こちらは義母が種から育てた苗を頂いたものです。

c0248940_15105469.jpg


今年はまだ花はつかなさそうです・・・
葉芽はどんどん出てるので来年あたり見れるかな~
どんな花が咲くのか楽しみです♪

我が家は南西向きのお庭なので、日当たりが良すぎてクリスマスローズには少し過酷な住まいです・・・
一応落葉樹のエゴノキの下に植えてますが、夏にちゃんと木陰になるかどうか・・・

今、ガーデニングショップに行くとたくさんのステキなクリスマスローズの苗が揃っていて、つい買って帰りたい衝動に駆られますが「まずは今ウチにいる子たちを元気に育ててから」とガマン、ガマン^^;
まだ地植えしていない苗がいくつかあるので植える場所を考えなきゃ!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-17 15:24 | ガーデン