お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:寄せ植え( 11 )

久しぶりの。

福岡は冷たい雨が降ってます。
この時期の雨はまだジメジメ雨じゃないので憂鬱にはなりませんね~
新緑をいっそうきれいにしてくれそうな雨です。
でもガーデニングできずにこもり中・・・

久しぶりに寄せ植えをしました。
もう2週間くらい前ですが^^;

ナチュラルな感じにしたかったのでカゴに。
c0248940_11291833.jpg

マーガレットはこれまでそんなに興味なかったけど、この「サマーソングディープローズ」は花色がステキで買っちゃいました~今のところ花つき最高!
c0248940_11365040.jpg


オレガノケントビューティーもこの複雑さがたまらん!
c0248940_11381315.jpg

お花の中にまた小さなお花がある感じ。
ラブラドリカの花が咲いてくるともっとにぎやかになるかな~
珍しく納得できる寄せ植えができました♪

こちらは冬前につくったパンジーの寄せ植え。
c0248940_11443318.jpg

やっとフリルパンジーがしっかり立ち上がってきたかと思ったらナメクジ野郎に喰われてます・・・
門柱の上に置いてたけど水遣りしにくいし、これからの時期すぐ乾いちゃうのでデッキの塀に避難。
c0248940_11463977.jpg

ワイヤープランツ「スペード」がぴょこぴょこ立ち上がってきていい感じ。
普通のワイヤープランツほど繁殖しないのもちょうどいい。
挿し芽して増やそうっと。

そうそうこの時期は挿し芽にちょうどいい。
貧乏性の私は同じ株を買わなくていいように、枯れた時の保険に、
挿し芽で増やせるものはなるべく挿してます^^;
適当なので苗にならないものもあるけど・・・
特にリーフ類は寄せ植えに「あと1株欲しい!」って時に活躍してくれます。

こちらはミニバラ「グリーンアイス」とペチュニア「スィートバニラホワイト」とアイビーの寄せ植え。
c0248940_11574458.jpg

まだグリーンアイスが咲いてませんが。
ペチュニアは去年は花壇で活躍し、なんなく冬越ししてこんなにたくさん花をつけてます。
グリーンアイスが咲いたら爽やかな寄せ植えになる。・・・はず。

こちらはほったらかしの寄せ植え。
c0248940_1212226.jpg

1年以上前に作って、解体しようと思いながらも放置していたのでかなり暴れてますが^^;
ネメシアもアークトチスもちゃんと咲いてくれてます。
お花が終わったら整理してあげないとな~

こちらも放置寄せ植え^^;
c0248940_1291975.jpg

スクエアの鉢のフチにに2種類のアイビーを巻きつけてたんですが、もはや鉢は見えません・・・
アイビーの繁殖力恐ろしいや・・・
サルビア「ネモローサ」だっけ?の足元にはコレオプシスやらコクリュウやらがいるのですが、
完全に隠れてます。
早く救出してあげなければ・・・
やっぱ明日はこれを一番にやろう^^;
サルビア、もうすぐ開花しそう。こんなに早いんだっけ??
c0248940_12184998.jpg


他にも解体して作り直したい寄せ植えがいくつか・・・
我が家の玄関はガンガン日が当たるので、これから夏に向けて水切れしないように大きめの鉢に、
日差しに強いものを植えないと・・・
悩ましい・・・でも楽しい♪
[PR]
by haru-39 | 2013-04-20 12:27 | 寄せ植え

初!多肉♪

クリスマスローズに続き、ついに手を出してしまった多肉ちゃん♪
大好きな雑貨屋さんでのイベントで「多肉の芽セット」とそれに合いそうなサビサビ容器を購入~
寄せ植え?というか適当に土の上に置いてみた^^;

c0248940_21554273.jpg


これでしばらく放置してると根がでるらしいけど・・・
セダムぐらいはちょこちょこ育ててたけど、本格的?な多肉は初めて。
初心者のくせに穴のない容器に植えちゃった^^;
うまく管理できるかな~
ついつい水をあげたくなっちゃう気がするけどそこはガマン・・・

そしてもうひとつ、黒法師。
c0248940_2261157.jpg

この黒さがステキ。
育て方を検索してたら1メートルに成長したのもあり、ちょっとおそろしくなったけど^^;
こちらも水はかなり控えめでいいみたい。
下の方の葉がダラ~ンとしてるけど、これはこれでいいのかな??

庭植えのクリスマスローズがやっと開花。
こんなにかわいいお顔でした~
c0248940_2212125.jpg

よくあるシングルだけどグリーンのネクタリーが入ってる。
c0248940_22141859.jpg

陽光に透けた花弁もキレイです。
でもこの株、花茎がこの1本のみ。
まだ株が若いからかなぁ~
次はどの株が開花するか、楽しみ♪
[PR]
by haru-39 | 2013-02-23 22:23 | 寄せ植え

もう2月。

1月は1回しか更新してない・・・
特に忙しかったわけでもないんだけど^^;

福岡でも雪が降るような寒さの日もあり、ガーデニングから遠のいてインドアで、

クッキー焼いたり

c0248940_14382369.jpg
c0248940_14383133.jpg


パン焼いたり

c0248940_1439096.jpg


食べるのばっかり・・・
おかげで正月太りを引きずったまま^^;

ガーデニング、ほとんどやってないけど、
年末に買っておいた「ヘリクリサム・ライムライム」をワイヤーゲージに植え込みました。

c0248940_1450577.jpg


エゴノキの枝に下げてます。
先日剪定したオリーブの枝でリースを作って飾ってます。

このヘリクリサム、寄りで観ると先端がお花みたいです。
c0248940_145334100.jpg

キレイなライム色で冬の庭を明るくしてくれてます。

冬でも頑張ってくれてると言えば・・・
エゴノキの下のこの花壇で活躍してくれてるストックとビオラたち。
c0248940_14544395.jpg

今年はパープル系の色で。
ビオラは早く植えすぎたのか、ちょっとベタ~っと地面近くで咲いてます・・・
c0248940_1457874.jpg

温かくなってきたら上がってきてくれるかな??

こちらの寄せ植えも10月下旬に作ってからほぼそのまま。
c0248940_1458680.jpg

このストックはほんと~に持ちがいい!!
去年別のところで買ったストックはこんなに持ちませんでした。
今年も絶対買おうっと!
ぷらぷらさん、ありがとう♪

こちらもぷらぷらさんからやってきたパンジー「キャンティ」。
もう何度も載せてますが^^;
花つきがすごいんです!

c0248940_1505211.jpg

これで1株ですよ~お花が押し合いへし合い咲いてます。
1つのお花も長くて1ヶ月くらい咲いてます。
上から見ても

c0248940_1523217.jpg


ブーケのよう。ほんとにおりこうさんなパンジーです。

最後に・・・
寄せ植えの中のハボタン「ブラックルシアン」。だいぶ上がってきてお花のようです。
c0248940_1552938.jpg

雨粒をまとって、キレイ。

今お花屋さんにはクリスマスローズがたくさん。
いろんな種類があってすごく引かれるけど、我が家にはお義母さんが種から育てたクリスマスローズが8株くらい植わってるので、ガマンガマン・・・

でも1株くらい鉢植え用に買ってもいいかな~♪
パープル系のダブルがいいかな~♪
お花が目立つジョーカーがいいかな~♪
迷うのも楽しい♪♪
[PR]
by haru-39 | 2013-02-04 15:20 | 寄せ植え

寄せ植え♪

今日で2学期終わり~
通知表を持って帰ってきた長女。
1学期に引き続き、「持ち物を整理整頓し、忘れ物をしない」が「もう少し」・・・
確かに・・・1週間忘れ物をしない日がないんじゃ??というくらいだから当然ですが^^;
でもこれまた1学期に続き、1日も休まずに皆勤賞!!
元気でいてくれることが一番なので、「頑張ったやん!」と言うと・・・
珍しく褒められたのが嬉しかったのか、なにも言ってないのに冬休みの宿題を始めました^^;
やっぱり誰だって褒められたら嬉しいもんな~
ガミガミばかりじゃダメだな・・・と反省・・・

明日から冬休み。
きっと毎日姉妹ゲンカが繰りひろげられるんだろうけど^^;
なにかとイベントもあるし、楽しく、元気に過ごしてくれたらいいな~

もう2週間以上前に作った寄せ植えですが・・・
c0248940_20191178.jpg

フリルバンジーと同系色の普通のパンジーとヒューケラ、ワイヤープランツスペードに余ってたアイビーを合わせて。後方が少し寂しいな~あと1株入れてよかったかな~
c0248940_20282319.jpg

深いボルドーのフリルパンジーがお気に入り♪
去年は同じバスケットにビオラを主役にした寄せ植えをしてました
ビオラのほうが花数が多い分、豪華な雰囲気になってたけど、パンジーのほうが大人っぽい感じに。
春に花数が増えてくれるといいな~

こちらはハボタンブラックルシアンを主役にした寄せ植え。
c0248940_20375826.jpg

お気に入りのブラックのアザレアポットに黒とシルバーの組み合わせでシックに・・・
と思ったけどシルバーの分量が足りませんね~
ウチにあったミニヘリクリサムを入れたけど、プラチーナとか入れたらよかったかな。やっぱり後方が寂しかったのでサンタさんとツリーのピックでちょっとクリスマスっぽく。
c0248940_21135556.jpg

ビオラのブラックオパールさんもお気に入り♪
ベルベットのような質感の花びらがステキ~

実はこの寄せ植え、
去年、ぷらぷら店長さんに作っていただいたこちらの寄せ植えをお手本につくってみたんですが。
c0248940_20532233.jpg

やっぱり私のはボリューム不足かな・・・
この時に入れてもらったエリカが花壇で夏越ししてくれたのでまた入れてみましたが、かなり弱弱しいので
お花は咲かないかもな~
c0248940_21321555.jpg

まぁ、葉だけでもなんだか森のようで気に入っているのでいっか~

やっぱりまだまだ100%納得のいく寄せ植えは作れません^^;
去年の冬は雪が降ってても、手先の感覚がなくなるのにも耐えて寄せ植えを作ってましたが、
今年はなんだか寒さに負けてます・・・

こちらは寄せ植えではありませんが。
ずっと空っぽのままだった鳥かごにクローバーを入れてみました。
c0248940_2120077.jpg

さび色のような葉と鳥かごのサビがマッチしていい感じ??
c0248940_21205234.jpg

そのうちもっとわしゃわしゃしてくることでしょう・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-12-14 21:47 | 寄せ植え

一年草の楽しみ♪

先週末は楽しみにしていた「おさんぽマルシェ」が中止になりがっかり・・・
前日から旦那さんの実家、小倉に泊まっていて、前夜から雨風が強く、
「もしかして・・・」と思っていたものの、朝にはぱらぱらしているぐらいだったのでマルシェのブログもチェックせずに出発!
駐車して「なんか人少ないな~」と思って人力車引いてるお兄さんに聞くと
「中止ですよ~」と(>_<)

しかたなくレトロをぶらぶらしたあと、今回もArbreさんに寄って帰りました。
あいかわらずステキな店内を堪能して、今回はピレアと古いブリキのポット?水差し?とクリップを連れて帰りました。
c0248940_14123597.jpg

ピレアは前に枯らしてしまったことがあるので^^; 今回は慎重に育てようと思います。

前回Prime Plantsさんで買っていた苗。
やっと寄せ植えを作りました。
c0248940_14193170.jpg

と言っても、結局前回の画像のカゴに麻のシートを敷いて植えただけですけど^^;
乾燥防止にひと工夫、ラッピングに使うようなビニールを麻と土の間に敷きました。
八重のストックのグラデーションとマットなケールがお気に入りです。
c0248940_14215780.jpg

余っていたミスキャンタスも入れちゃいました。クリンクリンしてます。

貧乏性ゆえ、いつもは一年草って買っても安いものしか買わないんですけど^^;
このストックはゴージャスでパッと目を引くので「春まで活躍してくれ~」と思いきって買いました。

ガーデニングを始めてそろそろ一年。
やっと一年草、宿根草、それぞれの良さというか活かし方が少しわかった気がします^^;
「ちょっと高いけど宿根草で何年も楽しめるなら!」と思って買ったものがダメになる時もありますし、
一年草でもこれだけ長く楽しませてくれるなら十分!って子もいますね。

そうそう、このパンジーなんて、もう惚れ惚れです♪
c0248940_14312628.jpg

しぼりの入ったような模様に、このフリフリ!今、一番のお気に入りです。
Prime Plantsさんで見つけた子ですが、フリルパンジー「キャンティー」の中でもこんなにきれいな模様が出ているのはこの1株だけでした。
パンジー、ビオラは1株1株色や模様が違うので選ぶのも楽しいですね♪
c0248940_14323035.jpg

コクリュウとロータスクレティクスを入れて玄関横の一等地に置いてます。
時々、おうちの中にも入れて観賞したいくらいです。

花壇にもビオラやストックを植えましたが、また次回・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-11-15 14:44 | 寄せ植え
福岡は今日も晴天。
きのう、一瞬だけ雨が降ったけどもう2,3週間まともな雨は降ってません。
秋と言えどもまだまだ1日1回の水遣りは欠かせないかな~

ダリア「黒蝶」の2番花が咲きました♪
c0248940_1355356.jpg

最初の花より少し小ぶりだけど、色はこちらのほうが深くて好きだな~
c0248940_1356313.jpg
ほんとに惚れ惚れする、美人さんです。

ダリアといえば・・・
先日のひまわり畑を見た帰りに「道の駅」みたいなところで買ったガーデンダリアを使って、久々に寄せ植えを作りました。
夏にお花が終わって、縁取りのヘデラだけがスクスクと伸びていた四角い鉢に。
c0248940_140661.jpg

オレンジのダリアにコレオプシス「チェリーレモネード」、サルビア「ブルークイーン」とコクリュウ。
ヘデラが伸びすぎて鉢を隠しすぎ??
グリーンの分量が多すぎでバランス悪いですね^^;
c0248940_1451243.jpg

今はダリアの花数が増えて、少しは豪華になりました。
c0248940_14322384.jpg


オレンジなんて普段は選ばない花色ですが、赤も少し入ってオレンジのような、ピンクのような、
透きとおるような花びらがなんとも言えない感じで・・・
c0248940_1491993.jpg


今までに10個近く寄せ植えを作った気がしますが、
未だ「よし、イメージどおりに出来たぞ!」って思ったことがありません^^;
たいがい、イメージより貧相になってしまうことが多い。ボリュームが足りないと言うか・・・
苗数が足りないのか、花のあわせ方が悪いのか。
苗のあわせ方は一番自信が無い・・・

最近、黒田健太郎さんの「365日寄せ植えスタイル 秋・冬シーズン」をみましたが、うっとりするようなステキな寄せ植えがたくさん・・・
他にもいろんなお花屋さんや個人の方のブログを見てて、「これ好き!」って言う自分の好みははっきりしてるんだけど、いざ自分で作るとなるとイメージ通りに出来ない。

まずは目を養うことと、あとは経験かな~なんて。
単にセンスが無いだけだったりして・・・(>_<)
[PR]
by haru-39 | 2012-10-15 14:39 | 寄せ植え

前回に続き・・・

寄せ植え、鉢植えの記録を。

こちらは去年の夏ゲットした八重咲きペチュニア、サマーパープル。
夏の間もずっと花をつけてくれて、しかも!真冬には雪もどっさり積もるウチでも冬越ししてくれました!ありがとう♪

c0248940_14492627.jpg


あ、下に次女が放置した虫取り網が・・・^^;
このペチュニア、ほとんど摘心もしてないのにハンギングに植え替えたらさらに大株になり、お花も次から次に。
ひとつひとつお花の色が微妙に違ったり、八重具合が違ったり、スジスジの入り方が違ったり。
一株でもいろんな表情を見せてくれます。

シンプルにシルバー系のリーフ、ミニヘリクリサムとラムズイヤーを入れてます。
ミニヘリクリサムもかなりワサワサになってます。これで2分の1株なんですけど。

雨が当たるところに下げてますが、花の傷みもそれほどなく・・・
でも明日から雨が続くからどうかな・・・
ウチには雨を避けられる場所がほとんどないのでどうしようもないんですけど^^;

こちら、大好きな赤黒のお花、ぺラルゴニウムシドイデスさん。
かなり暴れております^^;
株元にクローバーティントセピア。
お気に入りのアンティークっぽい鉢に♪
c0248940_151143.jpg


シドイデスさん、お花自体は小さくて地味ですが、ベルベットのような質感の花びらでステキ♪

c0248940_1513167.jpg


今はちょっと紫が強いお色ですが、秋~冬はこんな黒が強い色でした。
こっちのほうが好みだな。
c0248940_1542055.jpg


ここからは単植ですが。

c0248940_1554724.jpg


スカビオサブルーバルーン。
3月くらいからず~っと咲き続けているおりこうさん♪
ちょっとお花が小さくなってきたかな~
100均鉢を自分で塗り塗りしたものに植えてます。

c0248940_1583512.jpg


お花がだいぶ終わってしまいましたが、垂れるタイプのティアレア、アパラチアントレイル。
去年の秋に買ってからなかなか垂れてこなくてずっと直立。最近やっと本領発揮してくれるようになりました。
どのくらいまで垂れるのか楽しみです♪
ハンギングにしたほうがいいかな~

c0248940_15105575.jpg

去年の夏頃ウチに来たフランネルフラワーフェアリーホワイト。
これも無事に冬越ししてくれて、去年の倍以上の花つきです♪
ふわふわした手触りと花びらの先のグリーンがツボです。
ちなみに春先に挿し芽にもトライしてみましたが全滅・・・
もう一度挑戦してみようかな・・・

そういえば、今って挿し芽や挿し木にはいい時期なのかな??
まだギリギリ大丈夫かな??
日陰が少ない我が家。挿し芽ポットの保管場所に悩みます・・・

c0248940_15175761.jpg

ブリキのレードルポットに植えたクローバーティントワイン。
c0248940_1518139.jpg

こちらは壊れたブリキのジョーロに植えたクローバー。品種不明。

そうそう、クレマチス白万重のお花にまた変化が。
c0248940_15302098.jpg

外側の花びらが落ちて、ポンポン咲きのようになりました~カワイイ♪
グリーンからホワイトへのグラデーションもステキです。
今年はまだ花が少ないけど来年はもっとたくさん見たい!

福岡は明日からまとまった雨になりそうです。
水遣りの手間は省けるし、暑くないからカッパでも着てガーデニングしようかな^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-06-14 15:40 | 寄せ植え

寄せ植え♪

たまには寄せ植えを記録しておきます。

今一番気に入っている寄せ植えはこちら↓
c0248940_15531290.jpg

いつもお世話になっているprime plantsさんで前の寄せ植えを解体して作ってもらいました。
アイビー2種類とコクリュウ、アジュガチョコレートチップ、とうがらしのパープルフラッシュ、ロータスクレティクスです。
c0248940_15535962.jpg

かなり渋めな男前な寄せ植えです♪
コクリュウにはお花が咲きました。黒い茎に薄いピンクがステキ♪
c0248940_15545767.jpg

パープルフラッシュにもお花が。
c0248940_15552124.jpg

葉っぱが何者かに食べられてます・・・犯人は誰だ??

こちらもprime plantsさんで作り直してもらった寄せ植え。
c0248940_15572798.jpg

かなり形が乱れていたラコディアハスタータをお行儀よく立ててもらって、これから夏に頑張ってもらうカリブラコアとペチュニアのブラック。
c0248940_16103312.jpg

カリブラコア、これで1ポットです。かなり広がるし花つきも満点♪
ピンクもありましたが、ちょっとノスタルジックな雰囲気のあるこちらの色を選びました。脇はこれまたコクリュウとフォクスリータイム。
こんな寄せ植えがいいな・・・と頭の中ではイメージがあるのですが、それを形にするセンスと技術がない私。
prime plantsの店長さんの力を借りてイメージが形になりました。
自分でもそれが出来るようになりたいな~

こちらは以前自分で作った寄せ植え。
c0248940_1614033.jpg

アークトチスもネメシアもまだまだ頑張って咲いてくれてます。
リシマキアミッドナイトサンが満開ですが、花がない時のほうが好きです^^;

これも家にあったもので適当に作った寄せ植え。
c0248940_16163458.jpg

c0248940_16195890.jpg
ギョリュウバイの深紅のお花が気に入って買ったはいいもののどう使っていいかわからず、
イマイチバランスの悪い寄せ植えになってしまいました。
アイビーのハートリーフ、ワイヤープランツ、アジュガチョコレートチップ、ハツユキカヅラと葉ものばかり・・・
ギョリュウバイ、冬は葉がもっと濃くて花の色も深紅で渋かった!
もう少し大きくなったら地植えにして、低木に育てたいな~
[PR]
by haru-39 | 2012-06-12 16:24 | 寄せ植え

寄せ植えとリース

久々の更新です^^;
なんだかなんとなくバタバタしています。
幼稚園の役員の仕事や、自分や子供たちの衣替え、お庭はお花の成長とともに、いやそれ以上に雑草の成長も早く、草取りに追われています・・・
オダマキやオルラヤや他にもいろんなお花が咲き出しているのに画像が撮れてません・・・

少し前に作った寄せ植えを。
c0248940_1921319.jpg

ミニバラ「グリーンアイス」、クローバー「マリッジ」、ヘデラ「アイリッシュレース」と見えてないけど後ろにヘデラ「セリシア」が入ってます。
c0248940_19343450.jpg

グリーンアイスはピンク、ホワイト、グリーンと色が変わるそうですが、まだピンクとホワイト中心かな~
気温が上がるとグリーンになってくるのかな?ガンガン日が当たるところに置いていますが、今のところ元気にたくさん咲かせてくれています。
さすが丈夫なミニバラと言われているだけありますね♪
たぶんこれからクローバーがモサモサしてくるので蒸れないように注意しなきゃ。

こちらは初めて作ったリース。プリムラのアンティークっぽいカラーが気に入ってこれを中心に作ってみました。
c0248940_19381465.jpg

リーフはラミウム、シロタエギク、ワイヤープランツ「スポットライト」、ヘデラ「白雪姫」、ヒューケラ「スイートティー」あとは裏庭の砂利の中に自生していたコロセウムアイビーを入れました。
c0248940_2061086.jpg

色のバランスとか適当ですが・・・ちょっと前後にずらしてジグザグに植えていくだけだったので、思っていたよりもそんなに難しくなかったです。
しかもリーフ中心なので長く楽しめそう~。。。と思ったら今現在、ラミウムとシロタエギクがニョキニョキしてきてバランスが悪くなりつつあります^^; プリムラのお花が終わったら解体しなきゃな~
でもこのプリムラ、とってもお気に入りなので出来れば夏越しさせたい!!
高温多湿に弱いから無理かな~とりあえず挑戦してみます。

これは寄せ植えってほどじゃないけど・・・
c0248940_2074031.jpg

オレアリア「シルバーナイト」とクローバー「ティントワイン」
オレアリアの先端が茶色くなってるのが気になります。
カットしたほうがいいのかな・・・
苗で買ってからほとんど伸びてない気がする・・・
そのうちクローバーに負けてしまいそうです^^;

これは全くの単植ですが・・・
c0248940_2013144.jpg

アラビス プロクレンス。葉が表は深いグリーンで裏はパープル!ヒョロ~っと花茎が伸びて白い小さな花がカワイイ♪お気に入りなので苔むしたアザレアポットに単植で♪
お花が終わったら地植えにして、広がってくれるのを期待!

GW、前半がきのうで終わりましたが特に遠出はせず・・・
子供たちは近場のイオンでマックのハッピーセットで満足しておりました^^;
あ、あときのう近所の本屋さんで福岡ローカル朝の情報番組「アサデス」などに出演されている徳永玲子さんによる読み聞かせがあり、パパが連れて行ってくれました。私は庭仕事中で汚い格好だったので行かず・・・
とてもいい読み聞かせだったようで、パパが「さすがプロだ」と感心してました。
何冊か読んでくれたうちの2冊はウチにもある本だったようで、私も行けば参考になったのにな~と後悔・・・
子供たちはちゃっかり玲子さんと3ショットまで撮ってきてました。

3人がお出かけ中、私はお庭の草取りとグランドカバーのリフォームを少し。
ちょっとずつしているので完成はいつになるやら・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-05-01 21:00 | 寄せ植え

ペトリエイとピクシー

ネットショップで見かけて以来とっても気になっていたクレマチス「ペトリエイ」。

欲しいな~でも送料がな~と思っていたら、いつも行っている近所の園芸店「Prime Plants」さんに似たような感じの「ピクシー」が入荷!もちろんお買い上げ♪
c0248940_1624178.jpg

垂れ下がる姿がステキです♪
株元と枝先にはたくさんのお花と蕾!欲を言えば中間あたり(鉢のふちあたり)も葉が出てくれればなぁ・・・
ここは今年はもう葉が出ないのかな~

ピクシーをお迎えしたのにやっぱりペトリエイもあきらめきれず・・・
結局ネットショップ「Garden Frais」さんで購入してしまいました^^;

ピクシーは鉢植えにしたのでペトリエイはハンギングにしたくて一緒に販売してたメッシュのバケツに植えました♪
c0248940_16243025.jpg

クレマチスは根をいじっちゃいけないらしいので、慎重に植え付け。ほんとは寄せ植えにしたかったけどクレマチスの根を傷つけてしまいそうで、あまりスペースを空けれず、アカエナとプミラミニマをちょこっと植えました。広がってくれるといいなぁ~
せっかく長く伸びた茎があったので、ワイヤーを使って上にもクルリと。
ワイヤーが錆びていい感じになってくれるのを期待して♪

ピクシーとペトリエイ、似てるけど並べるとやっぱり違いはハッキリ。
花がピクシーのほうが小さくてクリーム色がかった感じ。ペトリエイは薄いグリーン。
ペトリエイのほうが、葉茎の色が濃くて全体的に渋い感じ♪

どっちも育て方は同じみたいだから大事に育てて大株にしたいなぁ~
ウチは南西向きの日当たり良すぎる庭だから夏越しに気をつけてあげないと。

クレマチスは他にもビチセラ系の「エトワールバイオレット」と「エミリアプラター」、インテフォグリア系の「ビクターヒューゴ」を地植えにしています。ガーデニング一年生のくせに手を出しすぎかも^^;
ちゃんとお花が咲いてこのブログにアップできる日が来るのでしょうか・・・

それにしてもクレマチスは品種のなんと多いこと!
花の姿もいろいろでベル型や八重などなど・・・ステキな花色もたくさん。
欲しい品種はいくつかあるけど、ガマンガマン・・・
今あるクレマチスを一年ちゃんとお世話出来てからにしようとブレーキかけてます^^;

品種がたくさんあって「ハマる」もので私が思いつくのはバラ、クレマチス、クリスマスローズ。
どれも収集癖がある人にはヤバイお花たち^^;

私の勝手な印象では、バラは病気や手入れが大変な割りに花の時期が短いのと、「ゴージャス」なイメージがウチの庭に合わない気がする・・・
クリスマスローズは素朴な印象で育てやすいものが多いけどウチの日当たり良すぎる庭には植える場所に限界が・・・

一番ハマリそうで好みなのはクレマチスかな~

とか言って何年か後にはローズガーデンになってたりして^^;
お世話に疲れて楽しめなくなっては元も子もないので、あまり手を広げすぎないようにしなくては・・・

でもお花屋さんに行くとどうしても気になった子は連れて帰りたくなってしまう。
やっぱ病気だね、Mちゃん!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-28 17:26 | 寄せ植え