お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 10 )

森林浴

ここ1週間くらい福岡はいかにも梅雨らしい天気。
雨が降ったりやんだり。
ジメジメはしてるけど暑くはないし、雨のやみ間に紫外線を気にせずガーデニングもできて
それほど嫌じゃないかも。
ここ二日の強風は勘弁してほしいけど・・・

こないだの日曜日は家族でおでかけ。
近いのに行ったことなかった鳥栖の「御手洗の滝」へ。
「おちょうずの滝」と読むらしい。

雨のやみ間だったからか、人もほとんどおらず。
しっとりした森の中を歩いて行くと、川が。
c0248940_21491493.jpg

水が冷たくて気持ちよかった。

しばらく行くと「第二の滝」へ到着。
c0248940_21512860.jpg

滝つぼは子供が水遊びするのにちょうど良さそうでした。
暑い時期は気持ちいいだろうな~

「第二の滝」を過ぎると道も細く険しくなって。
大人一人がやっと通れるくらいの道を苔で滑りながら^^;
c0248940_21535847.jpg


左側は苔がビッシリ生えた木が横たわる川。
c0248940_2154836.jpg

反対側も苔だらけの岩や木。
c0248940_2154504.jpg

なんだか「もものけ姫」のこだまが出てきそうな森です。

「第一の滝」に到着。
c0248940_21592885.jpg

こちらは結構な高さのある滝で、かなりひんやりしてました。
このあと次女が滑って落ちそうになりヒヤッとしました^^;

c0248940_2203948.jpg

雨の時期に行ったからか、滝の水量も多く、しっとりとした森で、
マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちがよかったです。
次は夏休みに水遊びを楽しみ行きたいです。

帰りはカフェに寄ってピザやフレンチトーストをいただきました。
c0248940_2245779.jpg

家族みんな甘いもの大好きなのでぺロッとなくなりました^^;

また涼めるところを探しておでかけしたいです。
[PR]
by haru-39 | 2013-07-05 22:10 | おでかけ

GWのおでかけ♪

久しぶりにガーデニング以外の内容で・・・
GWは特に遠出もせず、家で旦那さんのお友達家族とBBQしたり、
実家の糸島に帰ったりしてました。

こどもの日は母や姉家族と「油山市民の森」におでかけ。
初めてだったので「森」を想像して行ったら、そこは結構な山。
なだらかなハイキングコースもあったけど、結構な山道もあり、運動不足の私は息切れしました^^;
子どもたちはところどころにあるアスレチックを楽しんだり、草スキーしたり、元気いっぱい。
c0248940_2393364.jpg

次女は敷物に持って行ったマットでも滑って喜んでた♪
c0248940_2321990.jpg


途中山の中の沢?で遊んだりしながら
c0248940_23102845.jpg

隣接する「もーもーらんど」へ。
それまでの山の中で人もまばらだったのとは一転、人がうじゃうじゃ。
ローラー滑り台にも長蛇の列・・・滑り台はあきらめたけど、
おいしいソフトクリームが食べたくて行列に並んでゲット!
ちょっとバテ気味だった次女も復活して、また「市民の森」まで歩いて帰りました。
たくさん歩いて、帰りの車で娘たちも私も^^; ぐっすりお昼寝・・・
ドライバーのお姉ちゃんごめんね~^^;

翌日は朝から、実家近くの海へお散歩。
c0248940_23231928.jpg

まだ7時なのに、波止場には釣り人がたくさんいました。

朝日が海にキラキラ映ってきれいでした。
c0248940_2336660.jpg

これ、私が小さな頃から「クジラ」と呼んでた半島?。
c0248940_2337536.jpg



娘たちは砂浜でお絵かきしたり、
c0248940_23245894.jpg

お宝探し(貝殻やら、波で角が丸くなったガラスやら・・・)したり。
c0248940_2327367.jpg


私は懐かしい浜の植物を撮ったり。
c0248940_2329731.jpg

c0248940_23292527.jpg

影だと細長いのにな~・・・と^^;
c0248940_2333827.jpg



長女が拾ったお宝。
c0248940_23301179.jpg

私が拾ったお宝。
c0248940_23305899.jpg

次女の作品。
c0248940_2334745.jpg

蝶々だそうです。


波が通った後の砂浜のむにゅむにゅした感触がなんとも気持ちいいようで。
c0248940_2339367.jpg



浜でキャンプをしているご家族がいました。
c0248940_23414180.jpg

波の音を聞きながら眠るの、気持ちいいだろうな~
望遠鏡もあったから、星空観察とかするんだろうな。
夜の浜は真っ暗だから星もきれいだろうな~
でも一人だと絶対恐いな^^;


この辺りは糸島の中でも海と山がかなり近くて、
c0248940_2344325.jpg

前は海、振り向くと山。(↑↓同じ地点でズームなしで撮った画像です)
c0248940_23452719.jpg

海の幸も山の幸も豊富でおいしいんです。
いいとこで育ったな~って今は思うけど、当時は「こんな田舎、嫌だな~」って思ってました^^;
今でも糸島に住みたい願望がかなりあります。

大人になってやっと自然や田舎の良さがわかるんだな~

あ、帰りに「ラッテビアンコ」という牧場?に寄ってまたソフトクリームを食べて帰ってきました。
c0248940_23563748.jpg

きのうの朝、「アサデス」で紹介されてました。
今の時期は牛乳の脂肪分がちょうどよくてソフトクリームの「旬」だそうです。


かわいいウサギにエサをあげたり、
c0248940_23574597.jpg

迫力のあるヤギにビビッたり、
c0248940_23593943.jpg

ちょっと小さめのヤギに草をあげたり、
c0248940_002491.jpg

動物にも触れ合えました。

このGWは特に遠出もせず、賑やかなところに行ったわけでもないけど、
娘たちも楽しんだようだし、私も癒されたな~
いいGWでした♪
[PR]
by haru-39 | 2013-05-10 00:11 | おでかけ

春のおでかけ♪

日曜日、朝倉市で開催された「春の花うた散歩みち」に出かけました。
秋に行ったときも楽しかったので~
お店の数もそんなに多くなく、のんびりウロウロできて子供が遊べるスペースも作ってあったり・・・

娘たちはさっそくバルーンアートのお姉さんにバルーンアートを作ってもらったり、大きな一枚板のテーブルにクレヨンでお絵かき。
c0248940_17511293.jpg

長女が描いたのはフロレスタのドーナツ。
c0248940_17564869.jpg

一度食べたみたいな~と思ってたのでラッキ~♪
甘すぎず、素朴な味のおいしいドーナツでした。
近くにあったらいいのにな~

子供らが遊んでる間に私はゆっくりお店を見て回り、園芸用の土を入れるのに良さそうな大きなブリキの容器をゲットして満足♪

まだお昼だったので秋月の桜の名所「杉の馬場通り」へ~
桜のトンネルになってました。
c0248940_185991.jpg


毎年お花見は、近所の公園にお弁当を持って行って桜を見ながらお昼を食べてのんびり~
だったので、こうやって歩いてのお花見は初めてでした。
やっぱりゆっくり座って見る桜のほうが好きだな~
今週末まで持てば「ゆっくりお花見」もできるかな。
[PR]
by haru-39 | 2013-03-25 18:10 | おでかけ
2週間くらい前からのどの痛みが・・・
空気が乾燥してるからか、はたまた中国からの大気汚染の影響か・・・
気になりながらも普通に洗濯物とか外に干してるけど。
おひさまが出てるのに部屋干しはもったいない気がして。


きのうは桃の節句、ひな祭り。
ウチにはお転婆ながらも女の子が2人いるので、先々週お雛様を出しました(遅い?)。
娘は2人ですがウチには雛飾りが3組あります。

こちらのケース雛は長女の初節句に私の母から。
c0248940_14144748.jpg

上には長女が生まれたときに義父が詠んでくれた歌が。
達筆です。

磁器と陶器の雛飾りは義父母からそれぞれ長女、次女へ。
c0248940_14165855.jpg

c0248940_14233022.jpg


義母は子供が息子3人だったので、雛飾りを買うのが憧れだったそうです。
毎年、雛飾りを出すたびに母や義父母の娘たちへの愛情を感じます。
いつまでも元気で娘たちを見守って欲しいな~

きのうは「テラコヤノミノイチ」へ八女まで行ってきました。
当日になって思いついたので^^; 出遅れて11時過ぎに着いたらひと段落した頃だったようで。
c0248940_14291215.jpg
c0248940_14292570.jpg

意外とゆっくり見れました。
でもやっぱり物は少なくなってたのかな~
c0248940_14343774.jpg

多肉の寄せ植えによさそうな型と一輪挿しに使えそうな薬瓶?をお持ち帰り♪

ノミノイチは二ヶ所のお寺で開催されていて、
その道沿いの商店や民家の軒先には年代モノの雛飾りが。
c0248940_1438289.jpg

c0248940_14381798.jpg


八女は初めて行きましたが趣のある民家や古い建物があっていい町でした~
来年は朝イチで行きたいな!

帰ってからは急いで夕食の準備。
クックパッドを頼りにひな祭りメニューで。
c0248940_14412889.jpg


こちらは次女(5歳)作。
c0248940_14433013.jpg

私はいっさい手を貸してませんがなかなか上手く出来た!!
「自分でやる!」というやる気がウレシイです。

2人とも言うこと聞かなかったり、ケンカがひどかったり、困ることもありますが^^;
元気に成長してくれますように。
[PR]
by haru-39 | 2013-03-04 15:01 | おでかけ

秋のお出かけ♪

きのう、とってもhappyになるお知らせが・・・
いつもお世話になっているPrime Plantsさんのブログに「次女誕生!」とアップされてました!
子供たちを呼んで一緒にブログを見て、
「この子がおなかの中にいたんだね~すごいね~!かわいいね~!」と興奮しておりました^^;
私はひとりのお客でしかありませんが、奥さまのだんだん大きくなるおなかを見てきたからか、
なんだか他人事ではなく、とてもあたたかい気持ちになりました。
めでたい、めでたい♪


日曜日、少し怪しいお天気の中、とあるイベントにおでかけ。

古道具、木工作品、お洋服、アクセサリー、パン、スイーツetc・・・
いろんなお店が集まったイベントで、
私がお店をうろうろしているあいだ、娘たちは大きな板のキャンバスにお絵かき。

c0248940_14124827.jpg

奥では心地の良いサウンドのライブが。とってもいい雰囲気♪
c0248940_14131240.jpg


c0248940_2114426.jpg

この道の先に
c0248940_2121960.jpg
c0248940_2123636.jpg

こんなステキな空間が。

暑くもなく寒くもないこの時期、家族でいろんなイベントや自然の中に出かけて行って、
おいしいもの食べて・・・いいお休みでした。

そして連れて帰ってきたものは・・・
ずっと欲しいな~と思っていた底がメッシュの古い木箱。しかも格安♪
c0248940_2058451.jpg

挿し芽をしているポットや、待機中の苗を入れるのにちょうどいい。
c0248940_20582444.jpg

ほかにも古いクリップや釘など、実用にも飾りにもなる小物も。

そしてこれは新品ですが、
c0248940_2173683.jpg

娘たちが水遣りのお手伝いをするのにちょうどいいジョウロ。
持ちやすくてちゃんとハス口が取り外しできて便利。

なんだかガーデニングがさらに楽しくなりそう♪
でものんびりしてるとすぐに寒くなって、外に出るのが億劫になるんだろうな・・・
今月中にいろいろやっておかないとな~
[PR]
by haru-39 | 2012-11-07 14:42 | おでかけ
9月もそろそろ終わり。
朝晩は涼しいけど昼間はまだまだ日差しが強くて暑い福岡。
昼間はあまり外に出ずに家の中でゴソゴソしている私。

娘たちはこの暑い中運動会の練習を頑張ってます。
エライ!!

先日、家族でひまわり畑を見に行きました。
ひまわりって真夏のイメージですが、この時期にもまだまだ咲いてるんですね~
c0248940_15102655.jpg


子どもたちの背丈の2倍くらいあるひまわり。
c0248940_1511191.jpg

c0248940_15115993.jpg

ザ・夏!!って感じの画像ですが、数日前です^^;

お持ち帰りで2本買って帰りましたが、重い・・・
花瓶に入れても頭の重さで倒れそうでした。
こんなに頭が重いのに先日の台風で倒れなかったのが不思議・・・

最近の我が家の庭。
暑さでダメになってしまったものがチラホラ・・・
花壇もちょこちょこ空白があり、何か植えたいけど何を植えよう・・・まだ暑いから昼間はやりたくないし・・・
で、朝の涼しい時間にちょこっとずつ植えてます。

今元気なのはやっぱりセージの仲間。
どこのお庭にもよくあるアメジストセージ。
c0248940_1522116.jpg


コバルトセージも鮮やかなブルーがキレイです。
c0248940_15244214.jpg


ユーパトリウムチョコラータは一時期バッタさんに食べられて穴だらけでしたがなんとかお花が咲きました。
もう少し濃い葉色だとうれしいんだけどな~
c0248940_15264740.jpg


去年まではそんなに大きくなかったコムラサキも今年はえらく枝を伸ばしてくれて、ワサワサしてます。
この実、よくあるラムネのお菓子みたいでおいしそう♪小さい子だったら間違って食べてしまうかも?
ウチの子たちはさすがにわかってるので食べませんが^^; よくおままごとに使われてます。
c0248940_15273328.jpg


グリーンの中でなかなか目立ちませんが・・・
ミツバハマゴウプルプレア、葉裏がパープルのおしゃれな低木です。
もう少し寒くなると葉裏の色が濃くなっていい感じになるかな~
c0248940_15341581.jpg


ちょっと残念なのがレウコフィルム
c0248940_15281634.jpg

今ごろが花期だと思うのですが、蕾も見当たりません。
下のほうの葉もちょっと黄色くて、日光不足??栄養不足??液肥をあげてみようかな~

来週あたり、もう少し涼しくなるみたいだから淋しい花壇をなんとかしたい!
[PR]
by haru-39 | 2012-09-27 15:56 | おでかけ
先週の土曜日、ずっと行きたかった門司港に行ってきました。
一番のお目当ては「Arbre」さん。
グリーンとアンティーク雑貨のお店です。
許可をいただいて、撮らせていただきました。
c0248940_23413849.jpg

置いてある苗のセレクトもステキです。
店内は、
c0248940_23443617.jpg

味のあるアンティークなもの、古道具っぽいものと年代や国はいろいろのようでしたが、
とても落ち着いた雰囲気で、その中にグリーンの存在感がしっかりあって。
ガラス製品やアクセサリーもいろいろ。
そんなに広いお店ではないのですが、2時間くらいはいれそうな感じでした♪
アンティーク雑貨はとてもステキでしたが、ウチのインテリアにどう取り入れていいのかわからず・・・
もうちょっとアンティークが映えるインテリアにしてからかな・・・

結局、アンティークっぽく作られた鳥かごと斑入りのグリーンネックレスの苗を購入。
他にも気になったものがいくつかあったのでまた行きたいです。

門司港の雑貨屋さんショップガイド(無料で配布されてました)なるものがあって↓載ってた雑貨屋さんやcafeへも何軒か行ってみました。
c0248940_23403995.jpg

残念ながら改装中だったり、お休みだったりで見れないお店もありましたが・・・

小倉出身の主人曰く「昔はこんなおしゃれなお店はなかった」そうですが、
最近では「アンティーキング」や「おさんぽマルシェ」が開催されて、雑貨やアンティーク好きにはたまらない街になりつつあるようです。
近いうちにまた行くぞ~♪

最後に今一番のお気に入りのお花を。
c0248940_23561666.jpg

ジニアのアンティーク色。
なんとも言えない落ち着いたピンクにグリーンのグラデーション、芯は濃いピンク。で、ちょこっと黄色が入ってます。
c0248940_23594479.jpg

一年草にはほとんどお金を出さない私ですが(^^ゞ一年草でもこんなにステキなお花なら買っちゃいます♪
夏の間も楽しませてくれるかな~
ちなみにグリーンもあります。
c0248940_021693.jpg

こちらもステキ♪
[PR]
by haru-39 | 2012-06-07 00:11 | おでかけ

癒しの場所

きのうは次女の始園式でした。
保護者も参加なので園のバスを見送った後、すぐに園へ。
年中では何組さんになるか当日までわからないのに、「絶対ぱんだ組だよ」って言ってた次女。
ホントにパンダ組でした!

しかも「○○ちゃんと一緒になったらいいな~」と言っていた一番仲良しの女の子と同じクラス♪
担任の先生も、年少のときに「○○先生が面白い遊びをしてくれたよ~」とか「○○先生かわいいから好き~」とかよく話に登場してたお気に入りの先生♪
次女、なかなかの強運です。
今度、宝くじでも買わせようかな^^;

次女は新しいクラスに緊張している様子もなく(年少の時は固まってました^^; )、ひと安心。
デジカメを忘れて年中1日目の様子を撮り忘れた私・・・ごめんよ・・・

始園式が終わり、次女がバスで帰ってくるまでの時間、私の一番の癒しの場所へGO!!
近所にある園芸店「Prime Plants」さん
きのうから1周年記念のセール中なのです!
すでにたくさんのお客さん!!(画像は以前撮らせてもらったものです)
狙っていた鉢やハンギングや苗などいろいろゲットしてきました。
c0248940_7365684.jpg

c0248940_739213.jpg

うっかりすると通り過ぎてしまうような空き地?だった場所に、若いご夫婦がイチから手作りで作られたお店。
店舗を手作りってすごいですよね??

去年オープンしてまもなく、興味本位でぷら~っと入って(当時は今ほどガーデニングにはまってませんでした)
なにげな~く当時枯れかけていた我が家の「ハイノキ」について質問したら、すごく丁寧にアドバイスしてくださり、それ以来とってもお世話になっています!
このお店のステキなお花たちを植える場所を作ろうと花壇を作るのもアドバイスしてもらったり、アーチの設置をお願いしたり・・・

週1どころじゃなくしょっちゅう行っては、新しいお花たちにワクワクしたり、店長さんや奥さまとお話したり、行くだけでかなり癒されてます。
そしてたいていなにか連れて帰ってます^^;
ウチにいる植物の半分以上はこのお店の出身です。
我が家の娘たちもここが大好きでお店に前を通る時は必ず「お花屋さん行こうよ~」と言います。
そして、「友達か!」とつっこみたくなるくらい店長さんたちに話しかけてます^^;

このお店があの時期にこんなに近所にオープンしていなかったら、私は今ほどガーデニングにはまってなかったと思います。たぶんこのブログもなかったでしょう・・・

1周年、おめでとうございます!!
これからもお世話になりますのでよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by haru-39 | 2012-04-07 08:05 | おでかけ

里帰り

きのうの福岡は台風並みの風が吹き、一日中家の中で過ごしました。
娘たちは強風も気にせず午後から外で遊んでましたが^^;

先週末から数日、里帰りしてました。
実家は海の近くなので実家に帰るとよく娘たちと海に遊びに行きます。
ちょっと風が強くて寒かったけど、娘たちはもちろんへっちゃらで貝殻を拾ったり、砂遊びしたり、波打ち際で靴を濡らしながらキャーキャーやってました♪
c0248940_20462355.jpg

私は浜を散策しながらガーデニングに使えそうな流木や板を拾い集めてました^^;
今回もなかなかの収穫あり。どこで使おうかな~

c0248940_20472612.jpg

家から海まで徒歩3分なので小学生の時は夏はしょっちゅう海水浴に行ってこの防波堤↑から飛び込んだりしてました。今考えると恐ろしい・・・
c0248940_20572544.jpg

家の2階の自分の部屋からも海が見えて、船の音が聞こえたり、夕日が沈むのが見えたり。
山も近くて山の上から朝日が昇るのも見えます。
今となると「なんて贅沢なところに住んでたんだろう」と思いますが、当時は「こんな田舎嫌だ~」と思ってました。若い時には田舎の良さなんてわかんないんだろうな・・・

海の近くなので冬もそれほど寒くなく、夏も海からの風で少しは涼しいような・・・
老後はこの辺りで暮らしたいと密かに企んでます^^;

日曜日は翌日が私の誕生日だったので、旦那さんがケーキを持って迎えに来てくれました。
c0248940_2134978.jpg

フルーツがたっぷりのタルトを姉家族や母たち9人で食べました。おいしかった~♪
いつもは誕生日が近い長女と合同でするのですが今年は先に私だけ。
また来週あたりケーキが食べれる♪

母からプレゼントにボロニアの苗をもらいました。
オーストラリア原産でミカンのさわやかな香りがします。
早くステキな鉢に植え替えたいなぁ~
どんな鉢が合うか悩み中です。

長女の春休みも今日で終わり。
明日から新しいクラスで3年生です。
ちょっとはドキドキしてるかな?
私も明日からはちゃんと早起きしなきゃ!
[PR]
by haru-39 | 2012-04-04 21:21 | おでかけ

太宰府天満宮へ

日曜日、珍しく旦那さんが「太宰府天満宮に梅を見に行こう」と言い出しました。
普段はあまり自分から言い出さないんだけど・・・

小雨が降ってましたがそれなりに人は多かったです。
梅の季節だからかな?
ウチから車で30分もかからないところですが、行ったのは3年ぶりくらい・・・
c0248940_1205361.jpg
c0248940_1215263.jpg
こんなわき道もいい感じ。
c0248940_1221621.jpg
天満宮の参道にスタバができてた!なんだか斬新なデザイン。
c0248940_1224562.jpg
猿まわしもやってました~怒ってる??
c0248940_123833.jpg
この梅が一番キレイでした。濃いピンクで。

梅が枝餅くらい食べたかったけど、「おいしい」と評判のお店には行列が・・・
そんなに味が違うのか気になりながらも並ぶのが面倒で結局旦那さんが「梅ソフトクリーム」を1つ買ってみんなで食べました♪梅味のソフトクリーム、微妙な味でした^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-03-23 12:13 | おでかけ