お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペトリエイとピクシー

ネットショップで見かけて以来とっても気になっていたクレマチス「ペトリエイ」。

欲しいな~でも送料がな~と思っていたら、いつも行っている近所の園芸店「Prime Plants」さんに似たような感じの「ピクシー」が入荷!もちろんお買い上げ♪
c0248940_1624178.jpg

垂れ下がる姿がステキです♪
株元と枝先にはたくさんのお花と蕾!欲を言えば中間あたり(鉢のふちあたり)も葉が出てくれればなぁ・・・
ここは今年はもう葉が出ないのかな~

ピクシーをお迎えしたのにやっぱりペトリエイもあきらめきれず・・・
結局ネットショップ「Garden Frais」さんで購入してしまいました^^;

ピクシーは鉢植えにしたのでペトリエイはハンギングにしたくて一緒に販売してたメッシュのバケツに植えました♪
c0248940_16243025.jpg

クレマチスは根をいじっちゃいけないらしいので、慎重に植え付け。ほんとは寄せ植えにしたかったけどクレマチスの根を傷つけてしまいそうで、あまりスペースを空けれず、アカエナとプミラミニマをちょこっと植えました。広がってくれるといいなぁ~
せっかく長く伸びた茎があったので、ワイヤーを使って上にもクルリと。
ワイヤーが錆びていい感じになってくれるのを期待して♪

ピクシーとペトリエイ、似てるけど並べるとやっぱり違いはハッキリ。
花がピクシーのほうが小さくてクリーム色がかった感じ。ペトリエイは薄いグリーン。
ペトリエイのほうが、葉茎の色が濃くて全体的に渋い感じ♪

どっちも育て方は同じみたいだから大事に育てて大株にしたいなぁ~
ウチは南西向きの日当たり良すぎる庭だから夏越しに気をつけてあげないと。

クレマチスは他にもビチセラ系の「エトワールバイオレット」と「エミリアプラター」、インテフォグリア系の「ビクターヒューゴ」を地植えにしています。ガーデニング一年生のくせに手を出しすぎかも^^;
ちゃんとお花が咲いてこのブログにアップできる日が来るのでしょうか・・・

それにしてもクレマチスは品種のなんと多いこと!
花の姿もいろいろでベル型や八重などなど・・・ステキな花色もたくさん。
欲しい品種はいくつかあるけど、ガマンガマン・・・
今あるクレマチスを一年ちゃんとお世話出来てからにしようとブレーキかけてます^^;

品種がたくさんあって「ハマる」もので私が思いつくのはバラ、クレマチス、クリスマスローズ。
どれも収集癖がある人にはヤバイお花たち^^;

私の勝手な印象では、バラは病気や手入れが大変な割りに花の時期が短いのと、「ゴージャス」なイメージがウチの庭に合わない気がする・・・
クリスマスローズは素朴な印象で育てやすいものが多いけどウチの日当たり良すぎる庭には植える場所に限界が・・・

一番ハマリそうで好みなのはクレマチスかな~

とか言って何年か後にはローズガーデンになってたりして^^;
お世話に疲れて楽しめなくなっては元も子もないので、あまり手を広げすぎないようにしなくては・・・

でもお花屋さんに行くとどうしても気になった子は連れて帰りたくなってしまう。
やっぱ病気だね、Mちゃん!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-28 17:26 | 寄せ植え
今朝の寒さはそれほどでもなく、ひと安心。

きのう載せ忘れた「ど根性ムスカリ」芝生の中から果敢に顔を出してます!(雑草も顔を出してますが^^; )
いいぞ~ムスカリ!その強さ、分けて欲しい・・・
c0248940_2059110.jpg

ちなみに家の裏の砂利の中からもいくつか顔を出してました!

この3月で、今次女が通っている幼稚園で長女が年少年中の時に担任をしてくださった先生が退職されることになり、お世話になったお礼に寄せ植えをプレゼントしました。
まだまだ下手っぴなので、そんなのをプレゼントにしていいものか迷ったのですが、今の自分が心を込めて作れるものをと思い・・・
まだまだ若い20代の先生でいつもニコニコかわいくて元気いっぱいの先生をイメージして、
可愛らしい寄せ植えにしました♪
c0248940_2163483.jpg

ピンクのデージーにイエローのビオラ、白のバコパを2箇所に分けて、前にクローバーティントワインを。
気に入ってくださってるといいな~
ご結婚されて引越しをされるとのことで会う機会はなくなるかもしれません・・・
私にとっても長女にとっても「初めての担任の先生」だったのでなんだか淋しくてお話しながら泣いてしまいました(>_<)

幼稚園の先生ってほんとに大変なお仕事だと思います。
やっとオムツが外れて、やっと言葉の通じるくらいの、でも元気いっぱいで飛びついてきたり、キックしてきたりする園児をしっかり受け止めて一緒に遊んだり、根気良く言って聞かせたり・・・
人様の子供を預かる責任の重さ。
相当な気力体力を使うお仕事です。

私には到底できません^^;

H先生本当にお疲れ様でした!ステキな旦那様とお幸せに~♪

ここからは前に作った寄せ植え。
一番のお気に入りはビオラのバスケット♪去年の秋頃、ガーデニング始めて3回目くらいに作った寄せ植え。
c0248940_21252058.jpg

3色のビオラとアイビー、リシマキアミッドナイトサン、ディゴンドラグリーンフォール、見えてませんがコクリュウも後ろに隠れてます^^;
中でも一番左のアプリコット色のビオラがお気に入り。
特にブランドビオラ?とかじゃなく50円くらいの安い苗でしたが、アンティークっぽい色合いでステキ♪
c0248940_2128710.jpg

ミッドナイトサンもいい感じに垂れてきてます。
コクリュウがもうちょと大きくなってくれるといいんだけどな・・・

こちらは1月ごろ特価になってたパンジーを使って始めてスリットバスケットに作ったハンギング。
手先が寒さで感覚がなくなりながらも、なかなかうまく行かず何度もやり直しながら3時間くらい!かかって作りました^^;
c0248940_21364753.jpg

作った直後はハンギングは私にはまだ早かった・・・と思いましたが・・・
成長してくるとまぁまぁいい感じになってきて、「これはこれでいいか・・・」と思えるようになってきました^^;
パンジーとイベリス、シロタエギク、アイビー、斑入りワイヤープランツが入ってます。
かなりギュウギュウに入ってるけど、中は一体どうなってるんだろう・・・
パンジーが終わって解体する時大変そう^^;

よくチェックさせていただいている、フローラさんのブログに出てくるような、ブーケのようにステキなハンギングが作れるようになりたいなぁ~
[PR]
by haru-39 | 2012-03-27 21:54 | 寄せ植え
今日の福岡は風は冷たかったけど日差しはポカポカでガーデニング日和でした♪

子供たちも春休みで午前中ちょっとだけお勉強してから、お昼はウッドデッキでランチ。(なぜかおもち^^; )
そのまま外で遊びだしたので、鉢にギュウギュウになってたディゴンドラの株分けやら、裏庭に自生してたコロセウムアイビーをポットに植えたり、ちょこちょこやりました。

お庭は球根たちの勢いが良くて、
初めて植えたアネモネの最初のお花が咲いていたり、

c0248940_19125671.jpg


近くにも違う色の蕾が出ていてどんなお花が咲くのかワクワク♪

c0248940_19142127.jpg


ムスカリさんも去年の花後に掘り上げて保存していたものを秋に植えつけたもの。
葉っぱが伸びすぎないように遅めに(11月中旬だったような・・・)植えたけど、それでも葉っぱがだら~ん・・・
よく他の方のブログやお花屋さんで見るムスカリは葉っぱも上に向かってシュっとしてるんだけど。
なぜ??
もっと遅く植えたらいいのかな~
それとも品種によるのかな?

c0248940_19191464.jpg


少しだけ水色のムスカリも混じってます!
増えたらいいなぁ~

c0248940_1920464.jpg


何年か前にご近所さんからいただいて、毎年こぼれダネでどこからか出てくるこのお花。
去年秋に花壇の中の土を更新したからか、今年はこれだけ・・・
ご近所さんはお花畑のようになっててステキ!
売ってるなら買いたいぐらいだけど、お花屋さんで見かけたことがないのです・・・
名前は「イオノプシジューム」と言うらしい。

c0248940_1927453.jpg


先週まで蕾だったクリスマスローズの赤花もお顔を見せてくれました♪

c0248940_19292010.jpg


こんなに暖かかったのに明日の福岡の予想最低気温は3度!
せっかく咲いてくれたお花も縮こまっちゃいそう(>_<)
遅霜とかないよね??
[PR]
by haru-39 | 2012-03-26 19:42 | ガーデン

太宰府天満宮へ

日曜日、珍しく旦那さんが「太宰府天満宮に梅を見に行こう」と言い出しました。
普段はあまり自分から言い出さないんだけど・・・

小雨が降ってましたがそれなりに人は多かったです。
梅の季節だからかな?
ウチから車で30分もかからないところですが、行ったのは3年ぶりくらい・・・
c0248940_1205361.jpg
c0248940_1215263.jpg
こんなわき道もいい感じ。
c0248940_1221621.jpg
天満宮の参道にスタバができてた!なんだか斬新なデザイン。
c0248940_1224562.jpg
猿まわしもやってました~怒ってる??
c0248940_123833.jpg
この梅が一番キレイでした。濃いピンクで。

梅が枝餅くらい食べたかったけど、「おいしい」と評判のお店には行列が・・・
そんなに味が違うのか気になりながらも並ぶのが面倒で結局旦那さんが「梅ソフトクリーム」を1つ買ってみんなで食べました♪梅味のソフトクリーム、微妙な味でした^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-03-23 12:13 | おでかけ

我が家の二人娘


c0248940_11364146.jpg


長女、8歳。とっても活発でおしゃべりで頑固者・・・
小さい時から人見知りをほとんどせず、公園に行って初めて会った子と友達になったりします。
気が強く、「こう!」と言ったら聞かないタイプなのでよく私と衝突します^^;
4月から3年生。クラス替えがあるけどたぶんすぐお友達を作るんじゃないかな~

c0248940_11371371.jpg


次女4歳。活発でおしゃべりなのはおねえちゃんと一緒だけど、人見知り。内弁慶。
初めてのところに入っていくのに結構時間がかかります。
4月から年中さん。新しいお友達や先生にちょっとドキドキかな~

次女もおねえちゃんには強く、姉妹ゲンカはしょっちゅう。
春休みが思いやられます・・・

いろんなことに悩みながらもなんとか育児をしています^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-03-23 11:56 | はじめまして。

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもやっと花の姿を見せてくれました。

数年前に義母に鉢植えの状態でいただいて以来、たいした世話もせずかなり放置状態だった(ごめんなさい^^; )のを去年の秋に鉢から出して地植えしました。

c0248940_1543498.jpg

c0248940_1553952.jpg


品種名とかは不明です・・・
シングルのピンク系のお花と濃いパープルのお花です。
白花が咲く株もあるのですが、今年は花芽が出てません(>_<)去年の管理が悪かったのかな~

こちらは義母が種から育てた苗を頂いたものです。

c0248940_15105469.jpg


今年はまだ花はつかなさそうです・・・
葉芽はどんどん出てるので来年あたり見れるかな~
どんな花が咲くのか楽しみです♪

我が家は南西向きのお庭なので、日当たりが良すぎてクリスマスローズには少し過酷な住まいです・・・
一応落葉樹のエゴノキの下に植えてますが、夏にちゃんと木陰になるかどうか・・・

今、ガーデニングショップに行くとたくさんのステキなクリスマスローズの苗が揃っていて、つい買って帰りたい衝動に駆られますが「まずは今ウチにいる子たちを元気に育ててから」とガマン、ガマン^^;
まだ地植えしていない苗がいくつかあるので植える場所を考えなきゃ!
[PR]
by haru-39 | 2012-03-17 15:24 | ガーデン

3月9日

レミオロメンの「3月9日」、とても好きな曲です。
ここ数日毎日聞いてます。
c0248940_1594697.jpg


「瞳を閉じれば あなたがまぶたのうらにいることで 
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい」

作詞 藤巻亮太

結婚する友達にむけて書いた曲だとか。
ステキな歌詞です。

でも恋人とかだけじゃなくて、親だったり、友達だったり、もう会えない人だったり、
その人のことを思うと強くなれることってありますよね。
私は誰かを強くするような人になれてるのかな~・・・

あさってで大震災から1年。
大切な人を亡くして、心の支えをなくしてしまっている人もたくさんいることでしょう。
そんな人に支えになる人がいて、希望を持つことができますように。
早く春が来て、暖かな日差しや、咲きほこる花や、芽吹く緑が、少しでも人の心を癒し、明るくすることができますように。

「花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ」

私も日常にある幸せに感謝して、1日1日を大切に生きていこう。

c0248940_1723244.jpg
 寒さに当たってもうダメかと思っていたハートカズラからひとつだけ芽が出てきました。ありがとう!

c0248940_1771427.jpg
 ブルーベリーの新芽がたくさん出てきました。秋に地植えにしたから今年の収穫は期待できるかな~
[PR]
by haru-39 | 2012-03-09 17:17

はじめまして。

はじめまして。
haru39と申します。
去年からガーデニングを始めて、記録のためにもブログを始めることにしました。
ガーデニング以外にもインテリアのこと、家族のこと、日々の出来事など思いつくままに・・・
熱しやすく冷めやすい性格のため、いつまで続くかわかりませんが・・・

現在8歳と4歳の娘の母です。
子育てに悩むことも多々あり・・・

c0248940_15155068.jpg


今、一番お気に入りのお花、ミニバラ「ラミー」です。
ガーデニング1年生のくせにミニバラに手を出してしまいました^^;
こういう、アンティークっぽい色が好きです♪
自信はありませんが大切に育てようと思っています。
まだちょうどいい鉢が見つからず、植えつけていませんがこの鉢のアンティークっぽい感じが合ってるかな~と。ひとまわり大きな鉢を探し中です。
[PR]
by haru-39 | 2012-03-08 15:34 | はじめまして。