お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ちに待った・・・

クレマチス「ビクターヒューゴ」が開花しました♪
c0248940_14452755.jpg

きのうの夕方開きかけてたので、朝一番に見に行きました~
やっぱりとってもハンサムです!
固い蕾も、開きかけのお花も、後姿もステキ♪
一日に何回も見に行きたくなります。

ちなみにこれ↓は次女(4歳身長100センチちょっと)が撮影。
c0248940_1449463.jpg

c0248940_14501047.jpg

子供の目線だとこんな風に見えてるんだなぁ~
アングルもおもしろい♪また次女にいろんな写真を撮ってもらおうかな~

このジギタリス、次女の目線ではどう見えてるんだろう。
c0248940_14533425.jpg

右のは私の身長155センチくらいあります。こんなに大きくなるお花初めてです。
強風にもびくともせずまっすぐに伸びて存在感大です。
右はパープレア、左はシルバーフォックス(ホワイト系)のはずなんですが、ピンクっぽいお花が咲きました^^;
こんなこともありますよね・・・

その裏にはオルレアグランディフローラが満開♪
c0248940_1575229.jpg

いい具合に枯れかけたハイノキの根元とクレマチスの株元を隠してくれています。
こぼれダネで増えるそうですが、来年はどんな風に出てくるのか・・・楽しみです。

これは少し前の画像ですが、
c0248940_1510599.jpg

左が宿根スミレ満州(ビオラマンジェリカ)。
斑入りのスミレなんて初めて見て即買いしました♪
こぼれダネで増えてくれるといいな~
右はユーフォルビアエファンシア。秋~冬は紅葉してグラデーションのある濃い葉色がステキでした♪
今はなんだか宇宙人を連想させるお花?が咲いています。

こちらも少し前の画像。
c0248940_15165265.jpg

ベロニカマダムマルシア。この濃い葉茎に薄紫のお花の組み合わせが大人っぽくてステキ。
周りの土が見えないくらい広がってくれることを期待しています♪

こちらは言わずと知れたブラキカム。
c0248940_15303562.jpg

どうも薄紫の小花が好きなようです^^;

その裏にいるのがこちら。
c0248940_15321929.jpg

スモークツリー。ロイヤルパープルなのかグレースなのか・・・頂きものなのでわかりません・・・
この時期あのケムリのような穂がつくはずなのですが、
調べてみるとロイヤルパープルは穂がつきにくいとのこと。
なのでロイヤルパープルかな~
大きくなると穂が出ることもあるらしいので、楽しみに・・・
でも葉色があまり濃くないからグレースかも。

手前のねこじゃらしのようなものはラグラスバニーテール。
一年草で安かったのですが、この穂は毎年見たいかも!
最初はグリーンだった穂がだんだん黄金色に。イネ科ですもんね。

この時期、黄金色の麦畑をよく見かけます。
あれを見ると私はいつも「風の谷のナウシカ」の名シーンを思い出します。
実家の近所にかなり広い麦畑があって、天気のいい日の夕方、夕日が当たってまさに「金色の野原」だったのを鮮明に覚えています。
子供の時に見た印象的な景色って、強烈に記憶に残るんですね~

こちらのスモークツリー(たぶんグリーンファウンテン?)はもう葉が見えないくらい穂が出ています。
c0248940_15582471.jpg

ついつい触りたくなります^^; ふあふあで気持ちいい♪
手前の二ゲラ、種袋??がちょっとコワイ・・・
少し前はこんな感じでした。
c0248940_1621279.jpg

こんなに背が高くなるんですね~一番手前に植えてしまいました^^;

きのうの赤黒シリーズに載せ忘れたのが、
c0248940_1633384.jpg

オダマキブラックバロー。期待通りの黒さで大満足♪
無事に夏越しして欲しいな~それともこぼれダネでも増えるかな?
まだよくわかってません^^;

これは赤黒ではないけど濃い紫。
c0248940_1654831.jpg

セリンセマヨール。これもとってもお気に入りです。
シルバーがかった葉にうつむいて咲く紫のお花。
いつもお世話になっているお花屋さんprime plantsさんでは地植えにされたセリンセが爆発的に大きくなってかなり見ごたえありました。
来年はウチのもひと回り大きくなってくれるかな?

そういえば、今日はこれも一番花が!
c0248940_16275120.jpg

チョココス「チョコモカ」。これも大好きな花です。
冬は鉢植えで霜に当てないように管理していましたが、春になってしっかり芽吹いてくれたのでもう大丈夫かな?と地植えに。
今度の冬はこの場所で冬越ししてくれるかな~
蕾がいっぱいなのでこれからが楽しみです♪
[PR]
by haru-39 | 2012-05-30 16:59 | ガーデン

庭の様子♪

前回アップしたクレマチス「エトワールバイオレット」。
c0248940_11441552.jpg

今ごろ気付いたんですが、お花によって4枚~6枚と花弁の数が違うんです。
いろんな表情があっておもしろいけど、これって普通のこと??
クレマチスにはよくあることなのかな~
初心者にはわかりません^^;

白万重もお花の表情が変わりました♪
c0248940_1145352.jpg

中のほうの花びらが開いてきてゴージャスになってきた!

花壇の様子は・・・
c0248940_11493344.jpg

リシマキアミッドナイトサンとリシマキアオーレア。
ミッドナイトサンがオーレアを飲み込みそうです^^; オーレア頑張れ~
その奥にはユーパトリウムチョコラータ。
この濃い葉だけでもいい感じです。9月くらいには白いお花が見れるかな~

3種類あるキンギョソウ。
c0248940_11541938.jpg

ブロンズドラゴン。これも黒っぽい葉が好みです♪
c0248940_11545851.jpg

ダンシングクイーン。なんだかすごい名前^^; リーフだけでかなりな存在感です。
c0248940_11553232.jpg

普通のキンギョゾウ^^; 去年の秋、1年草苗として売られてましたが冬も葉が残り、見事に花を咲かせてくれました♪おりこうさんです!

そしてそして・・・
c0248940_1203632.jpg

大好きなリシマキアボジョレーが花を咲かせてくれました。
好きすぎて、去年の秋2株買って1つはすぐに地植えに、1つは鉢植えであまり霜に当てないように管理して花芽が見えてから地におろしました。後者のほうが少し株が大きく、花も多いです。
単に株の個体差かもしれませんが・・・
赤黒い花にシルバーがかった葉がドストライクです♪

もうひとつ赤黒い花。
c0248940_125649.jpg

セントーレアブラックボール。蕾がたくさん上がってきてるので満開はもうちょっと先かな?

これも赤黒。実際よりちょっと赤く写っちゃいましたが・・・
c0248940_12112717.jpg

ダイアンサスブラックベアー。冬の間は地上部が茎だけの状態でしたが春にひとつだけ脇芽が出てきて開花。これだけ??しかもヒョロヒョロしてるので、木の枝で支柱つけてます。
もっと株元から芽が出てくれると思ってたんだけど・・・
また秋くらいに芽が出てくれるといいのですが。

赤黒率が高い我が家の花壇です。
もう少ししたらチョコレートコスモスも咲き出すかな~♪
[PR]
by haru-39 | 2012-05-29 12:44 | ガーデン

クレマチスの様子♪

前回、1番花が咲いてから数日で、クレマチス「エトワールバイオレット」が次々に開花しています♪
c0248940_13341534.jpg

ひとつのお花も思ってたよりも長く咲いてくれています。
1年目でこれだけ咲いてくれて嬉しい!
あとは私の管理次第でこの先の花付きが決まるのかな^^;
ツルがもったいなくて強剪定ができなさそうです・・・

前日まで蕾だけだったこちらのクレマチス「エミリアプラター」は次の日一気に咲いてました♪
c0248940_13394974.jpg

半分枯れてるハイノキに絡ませているのですが、私が誘引するのが遅くてかなり上まで伸びてしまってます^^;
c0248940_13402350.jpg

花びらに入っているスジがステキです♪

そしてつい先日あたらしくお迎えしたクレマチス「白万重(しろまんえ)」♪
c0248940_13471936.jpg

お店で「しろまんじゅう??」と読んで「確かにおいしそうな感じ・・・」と思ってしまった^^;
こちらは鉢植えにしてデッキの横塀に取り付けたワイヤーメッシュに絡ませてます。

c0248940_1348196.jpg

咲き進むにつれてお花の表情がかなり変わるようで楽しみです♪
こんなに繊細なツルなのに福岡では常緑で冬を越すそうです。

お隣にはツルハナナスを絡ませてます。
c0248940_13523930.jpg

かなり成長が早くてぐんぐん伸びてます。摘心して脇芽を出したほうがいいのかな~
誘引の仕方も適当です・・・
このワイヤーをくくりつけてる白い縄がイケてない^^;
ペンキで塗るか、一度外して染めるか・・・茶色の縄を買ってきて結び直すほうが早いかな・・・

唯一、まだ蕾のクレマチス「ビクターヒューゴ」
c0248940_13563179.jpg

名前からしてカッコイイ♪
私が初めて買ったクレマチスです。
いつも行ってるお花屋さんでカタログの写真を見せてもらって「これだ!」と思って選んだ子。
濃い紫で中の芯も黒っぽい、渋いお花が咲くはず・・・
蕾はまだ固いです。なかなかじらしてくれます^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-05-25 14:08 | ガーデン
花壇のあとは地面のリフォームを。
かなり広い範囲を芝生にしてましたが、雑草、とくにクローバーが年々勢いを増して1週間かけてコツコツと根っこから取ってもすぐに生えてきて・・・
芝生の間に生えるクローバーはとっても厄介!
いっそのことクローバー畑にしてしまえ~としばらく放置してたら巨大化してとても「かわいい」とは言えない状態に。
それに芝生は芝刈りや手入れが面倒・・・夏は芝刈りが追いつかない・・・
before
c0248940_11524462.jpg

after
c0248940_11533875.jpg

少しでも雑草が生える範囲を少なくしたかったのと、デッキへの小道を作りたくて一部の芝生を剥いでアンティークレンガを埋め込みました。
アンティークレンガ、思ったよりも高かった・・・(ちなみにここに写ってるだけで15000円!)
でも絶対いい雰囲気になるはず、と思い奮発しました。
本当はもう少しレンガ同士をくっつけて施工するんだろうけど、私はケチったのとこの目地にリピアなどの小花が咲くグランドカバーを入れたくてかなり離して埋めました。
またまた水平とかあまり気にせず適当にやったのでかなりデコボコしてます^^;
この夏までにリピアが茂ってくれることを期待して・・・ちょこちょこ隙間に植えていく予定です。

それからデッキの入り口。足元に枕木が敷いてあるだけでした。
before
c0248940_1211422.jpg

ここにツル植物を這わせるアーチが欲しくて、
after
c0248940_123258.jpg

ネットで探して購入。施工は自分でする自信がなかったのでいつもお世話になっているお花屋さんにお願いしました。
今のアーチはこんな状態。
c0248940_12112977.jpg

ホントは左右からハゴロモジャスミンを這わせたくて去年の秋に植えたけど思ったほど大きくならず・・・
まだほとんど這ってきてません^^;
なのでいろいろ吊るしてます・・・

右側はジャスミンの後ろに植えたクレマチス「エトワールバイオレット」。
こちらは順調にツルを伸ばしてくれて、昨日我が家で初めてのクレマチスの一番花が咲きました♪
やった~!
c0248940_12161464.jpg

深いパープルがとっても好みです。
蕾がたくさんあるので、次々に咲いてくれるのが楽しみ♪

ちなみにアーチの足元も芝生を剥いで別のグランドカバーを。
c0248940_12182691.jpg

ブルーのプラティア、だいぶ広がったかな~
ダイゴンドラはまだ植えたばかり。
たぶん子供たちにガンガン踏まれる運命だけど頑張って欲しいな~
[PR]
by haru-39 | 2012-05-18 12:26 | ガーデン

before→after その1

今日の福岡は晴れたり曇ったり、突風が吹いたり、変な天気です。

去年の今ごろ、4月に年少で幼稚園に入った次女も落ち着いてきた頃、放置していたお庭をなんとかしようとちょっとずつ手を加えてきました。
まずは花壇作り。
いつもお世話になっているお花屋さん「prime plants」の店長さんににいろいろアドバイスいただいて、なんとか自分で出来そうだと思いやってみることに。

before
c0248940_14415676.jpg

我が家は道路に面した南西向きのオープンガーデンでかなりすっぽんぽんな感じです。
まずは道路側の枕木の周りの芝生を剥ぎ、レンガをモルタルで2段積み上げて土を入れて花壇にしました。
かなり長い距離だったので、やってるうちに目地がずれたりレンガが傾いたり大変でしたがなんとか完成。
after
c0248940_1561882.jpg


花壇らしい花壇はこのエゴノキの下のピンコロ石を並べただけのこの部分と、オリーブなどの植栽の足元の細長い花壇だけでした。
before
c0248940_144536.jpg

after
c0248940_1575018.jpg


調子に乗って、同じく芝を張っていた玄関横の部分も、芝を剥いで花壇に。
c0248940_159042.jpg

お隣との間のフェンス前には半円の花壇を。
c0248940_1527582.jpg


枕木の内側の花壇も延長してエゴノキ下の花壇につなげました。
c0248940_15103281.jpg


たぶん使ったレンガは100個近く。もちろん一回で運べる量は限られるので、ホームセンターに何度も行って調達。モルタルも何回買い足したかな・・・
レンガ積みは水平を取るのが大事とか、DIYの本には書いてあったけど、せいぜい2,3段だし・・・とかなり適当にやりました。やりだすと結構楽しくて作業もだんだん早く、だんだん雑に^^;
最後のほうは飽きてました・・・
でも、今から思うと夏~秋の暑い時期によくやったな~と自分でも感心します・・・
今、もう一度やれと言われてもやりたくないかも^^;
そう言えば、レンガ積みよりも芝を剥いで土を40センチくらい掘り起こしての土壌改良のほうがきつかったな・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-05-17 15:49 | ガーデン

母の日

土曜日から主人の実家に母の日のプレゼントを届けに泊まりで行っていました。

毎年、プレゼントには悩むのですが、今年はお義父さんとお義母さんお揃いのお箸にしました。
前におじゃました時に、お揃いのお箸は使われてなかったので・・・

そのプレゼントを買いに行った2週間前、私がなにがいいかお店で迷っていたところ、とてもきれいな色の夫婦茶碗を発見!「これどうかな?」と主人に聞くと「茶碗はいっぱい持ってるよ」とのこと。
それを見ていた長女が「私が母の日のプレゼントにママに買ってあげる!」と!
正直、自分で買おうかと思うくらい気に入っていたので「じゃあ、買ってもらおうかな~♪」と言うと、ちゃんと値段を見て「今日お財布持って来てないから帰ったらお金返すね~」と。
プレゼントしようと思ってくれたことだけでも嬉しかったけど、ちゃんと自分のお金で払おうとしてくれてることに感激!
ちゃっかり、「○○(次女)と半分ずつ出すね~」と言ってましたが^^;

今日、包みを開けて初めて使わせてもらいました。
c0248940_2231012.jpg
c0248940_22311479.jpg

やっぱりとてもきれいな色で、ご飯もいつもよりおいしく感じました♪
「ありがと~これで食べるとご飯がすっごくおいしいよ~」と言うと照れて笑ってました♪
割らないように大事に使わないと!(私、よく割るんです^^; )

明日にでもお礼のお手紙書こうかな♪
普段は我が強くて、私にも反抗的な長女ですがやっぱり優しい子なんだな~

そんな長女、毎年夏には「小倉祇園太鼓」というお祭りに参加してます。
北九州小倉の街のお祭りで、いくつもの太鼓の集団?が街のあちこちで太鼓を叩いたり、山車の上で叩きながら街を練り歩きます。
昨日はその練習初日。
最初は恥ずかしがって隅のほうで見てるだけでしたが、パパに呼ばれて練習をしてました。
c0248940_22425654.jpg

他の叩き手の人とリズムを合わせないといけないので、結構難しいのですが、ちゃんと合わせて叩けてました。叩き方もいろいろ技のようなものがあるみたいなのでそれを少しずつ習得していくようです。

本番は7月中旬。それまではほぼ毎週日曜に練習。
ウチから小倉まで1時間半かかるので、これから本番まで週末は忙しくなりそうです。
と言っても私はお留守番、パパと子供たちだけで行くこともありますが。
ちなみに内弁慶の次女は練習にはついて行ってもいざとなると恥ずかしがって叩きたがりません^^;
なんでも挑戦したがる長女とは正反対。
長女が幼稚園からやっているキッズビクスも英会話も、見学にすら行きたがりません。
まぁ、無理にさせてもしょうがないので、本人がやる気になるのを待つしかないかな^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-05-14 22:59 | 家族のこと

寄せ植えとリース

久々の更新です^^;
なんだかなんとなくバタバタしています。
幼稚園の役員の仕事や、自分や子供たちの衣替え、お庭はお花の成長とともに、いやそれ以上に雑草の成長も早く、草取りに追われています・・・
オダマキやオルラヤや他にもいろんなお花が咲き出しているのに画像が撮れてません・・・

少し前に作った寄せ植えを。
c0248940_1921319.jpg

ミニバラ「グリーンアイス」、クローバー「マリッジ」、ヘデラ「アイリッシュレース」と見えてないけど後ろにヘデラ「セリシア」が入ってます。
c0248940_19343450.jpg

グリーンアイスはピンク、ホワイト、グリーンと色が変わるそうですが、まだピンクとホワイト中心かな~
気温が上がるとグリーンになってくるのかな?ガンガン日が当たるところに置いていますが、今のところ元気にたくさん咲かせてくれています。
さすが丈夫なミニバラと言われているだけありますね♪
たぶんこれからクローバーがモサモサしてくるので蒸れないように注意しなきゃ。

こちらは初めて作ったリース。プリムラのアンティークっぽいカラーが気に入ってこれを中心に作ってみました。
c0248940_19381465.jpg

リーフはラミウム、シロタエギク、ワイヤープランツ「スポットライト」、ヘデラ「白雪姫」、ヒューケラ「スイートティー」あとは裏庭の砂利の中に自生していたコロセウムアイビーを入れました。
c0248940_2061086.jpg

色のバランスとか適当ですが・・・ちょっと前後にずらしてジグザグに植えていくだけだったので、思っていたよりもそんなに難しくなかったです。
しかもリーフ中心なので長く楽しめそう~。。。と思ったら今現在、ラミウムとシロタエギクがニョキニョキしてきてバランスが悪くなりつつあります^^; プリムラのお花が終わったら解体しなきゃな~
でもこのプリムラ、とってもお気に入りなので出来れば夏越しさせたい!!
高温多湿に弱いから無理かな~とりあえず挑戦してみます。

これは寄せ植えってほどじゃないけど・・・
c0248940_2074031.jpg

オレアリア「シルバーナイト」とクローバー「ティントワイン」
オレアリアの先端が茶色くなってるのが気になります。
カットしたほうがいいのかな・・・
苗で買ってからほとんど伸びてない気がする・・・
そのうちクローバーに負けてしまいそうです^^;

これは全くの単植ですが・・・
c0248940_2013144.jpg

アラビス プロクレンス。葉が表は深いグリーンで裏はパープル!ヒョロ~っと花茎が伸びて白い小さな花がカワイイ♪お気に入りなので苔むしたアザレアポットに単植で♪
お花が終わったら地植えにして、広がってくれるのを期待!

GW、前半がきのうで終わりましたが特に遠出はせず・・・
子供たちは近場のイオンでマックのハッピーセットで満足しておりました^^;
あ、あときのう近所の本屋さんで福岡ローカル朝の情報番組「アサデス」などに出演されている徳永玲子さんによる読み聞かせがあり、パパが連れて行ってくれました。私は庭仕事中で汚い格好だったので行かず・・・
とてもいい読み聞かせだったようで、パパが「さすがプロだ」と感心してました。
何冊か読んでくれたうちの2冊はウチにもある本だったようで、私も行けば参考になったのにな~と後悔・・・
子供たちはちゃっかり玲子さんと3ショットまで撮ってきてました。

3人がお出かけ中、私はお庭の草取りとグランドカバーのリフォームを少し。
ちょっとずつしているので完成はいつになるやら・・・
[PR]
by haru-39 | 2012-05-01 21:00 | 寄せ植え