お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大物とバラたち♪

我が家で今一番、大きく育っている鉢植えは・・・

c0248940_16101396.jpg


アークトチスグランディス。シルバーがかった葉に白い花、青い目が爽やかです♪
ダグには草丈20~30センチとありましたが、我が家のは80センチの大物です^^; 西日がガンガン当たるところに置いてますが、次から次にお花を咲かせてくれます。
切り花にも使えて便利♪
地植えにしたら見ごたえあったかな~
でもタグに過湿に注意ってあったし、雨に当たると花びらが茶色くなってるから、鉢でよかったかな~
無事に夏越ししてくれたらいいな!

こちらは買った覚えはないけどいろんな鉢に紛れ込んでいたものを集めて1つの鉢に植えたもの。

c0248940_15326100.jpg


オキザリス紫の舞。花壇の中にもちょこちょこ出てますが、やっぱりこのくらい集まってるほうがインパクトありますね。勝手に増えて勝手に咲いてくれるありがたい子です。
年に2回くらい咲いているような気がするのですが、前回いつ頃咲いてたかな~冬前だったかな~^^;

満開のレンゲローズ。

c0248940_153927100.jpg


2分の1株だったんですが、立派に育ってたくさん花をつけてくれました。
最初は薄いピンクが混ざったりしてましたが、今はほぼ白1色です。
今のところ病気にもならず、切り戻すと次々に蕾をつけてくれます。
バラはちょっと苦手ですが、これはほんとに扱いやすいです。

こちらはなぜかスーパーに売ってたバラ。

c0248940_1545529.jpg


ローズフォーエバーとタグにありました。
本来はインテリア用なのかな?
買った当初はこのような深紅のバラで「いい色~」と思って買いましたが。

c0248940_15463862.jpg


外においているからか鮮やかな赤になってしまいました。
これはこれで目立っていいかな^^;

最後にサビサビの缶に植えた斑入りのアケビ。

c0248940_1553630.jpg


ホントは寄せ植えに上手に入れるとステキなんだろうけど、どう使うか考えてる間に根詰まりしそうだったのでとりあえず単植に^^;
斑がとにかくキレイです。

c0248940_15534454.jpg


あ、お気に入りのジニアの品種名がわかりました!
ジニアクイーンレッドライムでした。結構ポピュラーな品種みたいですね^^;

c0248940_167354.jpg


2つ目のお花も咲いてきました~♪赤い目玉のような蕾もかわいい♪
カサカサ紙のような質感の花びらで1つの花が長いのもうれしいです。
種も売られているようなので、来年は種まきでたくさん咲かせようかな~
グリーンのほうはたぶんジニアエンビーかな。
なんだか昔の「百日草」のイメージとはちょっと違う、ステキなジニアに出会えてよかったです♪
[PR]
by haru-39 | 2012-06-18 16:12 | 鉢植え

前回に続き・・・

寄せ植え、鉢植えの記録を。

こちらは去年の夏ゲットした八重咲きペチュニア、サマーパープル。
夏の間もずっと花をつけてくれて、しかも!真冬には雪もどっさり積もるウチでも冬越ししてくれました!ありがとう♪

c0248940_14492627.jpg


あ、下に次女が放置した虫取り網が・・・^^;
このペチュニア、ほとんど摘心もしてないのにハンギングに植え替えたらさらに大株になり、お花も次から次に。
ひとつひとつお花の色が微妙に違ったり、八重具合が違ったり、スジスジの入り方が違ったり。
一株でもいろんな表情を見せてくれます。

シンプルにシルバー系のリーフ、ミニヘリクリサムとラムズイヤーを入れてます。
ミニヘリクリサムもかなりワサワサになってます。これで2分の1株なんですけど。

雨が当たるところに下げてますが、花の傷みもそれほどなく・・・
でも明日から雨が続くからどうかな・・・
ウチには雨を避けられる場所がほとんどないのでどうしようもないんですけど^^;

こちら、大好きな赤黒のお花、ぺラルゴニウムシドイデスさん。
かなり暴れております^^;
株元にクローバーティントセピア。
お気に入りのアンティークっぽい鉢に♪
c0248940_151143.jpg


シドイデスさん、お花自体は小さくて地味ですが、ベルベットのような質感の花びらでステキ♪

c0248940_1513167.jpg


今はちょっと紫が強いお色ですが、秋~冬はこんな黒が強い色でした。
こっちのほうが好みだな。
c0248940_1542055.jpg


ここからは単植ですが。

c0248940_1554724.jpg


スカビオサブルーバルーン。
3月くらいからず~っと咲き続けているおりこうさん♪
ちょっとお花が小さくなってきたかな~
100均鉢を自分で塗り塗りしたものに植えてます。

c0248940_1583512.jpg


お花がだいぶ終わってしまいましたが、垂れるタイプのティアレア、アパラチアントレイル。
去年の秋に買ってからなかなか垂れてこなくてずっと直立。最近やっと本領発揮してくれるようになりました。
どのくらいまで垂れるのか楽しみです♪
ハンギングにしたほうがいいかな~

c0248940_15105575.jpg

去年の夏頃ウチに来たフランネルフラワーフェアリーホワイト。
これも無事に冬越ししてくれて、去年の倍以上の花つきです♪
ふわふわした手触りと花びらの先のグリーンがツボです。
ちなみに春先に挿し芽にもトライしてみましたが全滅・・・
もう一度挑戦してみようかな・・・

そういえば、今って挿し芽や挿し木にはいい時期なのかな??
まだギリギリ大丈夫かな??
日陰が少ない我が家。挿し芽ポットの保管場所に悩みます・・・

c0248940_15175761.jpg

ブリキのレードルポットに植えたクローバーティントワイン。
c0248940_1518139.jpg

こちらは壊れたブリキのジョーロに植えたクローバー。品種不明。

そうそう、クレマチス白万重のお花にまた変化が。
c0248940_15302098.jpg

外側の花びらが落ちて、ポンポン咲きのようになりました~カワイイ♪
グリーンからホワイトへのグラデーションもステキです。
今年はまだ花が少ないけど来年はもっとたくさん見たい!

福岡は明日からまとまった雨になりそうです。
水遣りの手間は省けるし、暑くないからカッパでも着てガーデニングしようかな^^;
[PR]
by haru-39 | 2012-06-14 15:40 | 寄せ植え

寄せ植え♪

たまには寄せ植えを記録しておきます。

今一番気に入っている寄せ植えはこちら↓
c0248940_15531290.jpg

いつもお世話になっているprime plantsさんで前の寄せ植えを解体して作ってもらいました。
アイビー2種類とコクリュウ、アジュガチョコレートチップ、とうがらしのパープルフラッシュ、ロータスクレティクスです。
c0248940_15535962.jpg

かなり渋めな男前な寄せ植えです♪
コクリュウにはお花が咲きました。黒い茎に薄いピンクがステキ♪
c0248940_15545767.jpg

パープルフラッシュにもお花が。
c0248940_15552124.jpg

葉っぱが何者かに食べられてます・・・犯人は誰だ??

こちらもprime plantsさんで作り直してもらった寄せ植え。
c0248940_15572798.jpg

かなり形が乱れていたラコディアハスタータをお行儀よく立ててもらって、これから夏に頑張ってもらうカリブラコアとペチュニアのブラック。
c0248940_16103312.jpg

カリブラコア、これで1ポットです。かなり広がるし花つきも満点♪
ピンクもありましたが、ちょっとノスタルジックな雰囲気のあるこちらの色を選びました。脇はこれまたコクリュウとフォクスリータイム。
こんな寄せ植えがいいな・・・と頭の中ではイメージがあるのですが、それを形にするセンスと技術がない私。
prime plantsの店長さんの力を借りてイメージが形になりました。
自分でもそれが出来るようになりたいな~

こちらは以前自分で作った寄せ植え。
c0248940_1614033.jpg

アークトチスもネメシアもまだまだ頑張って咲いてくれてます。
リシマキアミッドナイトサンが満開ですが、花がない時のほうが好きです^^;

これも家にあったもので適当に作った寄せ植え。
c0248940_16163458.jpg

c0248940_16195890.jpg
ギョリュウバイの深紅のお花が気に入って買ったはいいもののどう使っていいかわからず、
イマイチバランスの悪い寄せ植えになってしまいました。
アイビーのハートリーフ、ワイヤープランツ、アジュガチョコレートチップ、ハツユキカヅラと葉ものばかり・・・
ギョリュウバイ、冬は葉がもっと濃くて花の色も深紅で渋かった!
もう少し大きくなったら地植えにして、低木に育てたいな~
[PR]
by haru-39 | 2012-06-12 16:24 | 寄せ植え
先週の土曜日、ずっと行きたかった門司港に行ってきました。
一番のお目当ては「Arbre」さん。
グリーンとアンティーク雑貨のお店です。
許可をいただいて、撮らせていただきました。
c0248940_23413849.jpg

置いてある苗のセレクトもステキです。
店内は、
c0248940_23443617.jpg

味のあるアンティークなもの、古道具っぽいものと年代や国はいろいろのようでしたが、
とても落ち着いた雰囲気で、その中にグリーンの存在感がしっかりあって。
ガラス製品やアクセサリーもいろいろ。
そんなに広いお店ではないのですが、2時間くらいはいれそうな感じでした♪
アンティーク雑貨はとてもステキでしたが、ウチのインテリアにどう取り入れていいのかわからず・・・
もうちょっとアンティークが映えるインテリアにしてからかな・・・

結局、アンティークっぽく作られた鳥かごと斑入りのグリーンネックレスの苗を購入。
他にも気になったものがいくつかあったのでまた行きたいです。

門司港の雑貨屋さんショップガイド(無料で配布されてました)なるものがあって↓載ってた雑貨屋さんやcafeへも何軒か行ってみました。
c0248940_23403995.jpg

残念ながら改装中だったり、お休みだったりで見れないお店もありましたが・・・

小倉出身の主人曰く「昔はこんなおしゃれなお店はなかった」そうですが、
最近では「アンティーキング」や「おさんぽマルシェ」が開催されて、雑貨やアンティーク好きにはたまらない街になりつつあるようです。
近いうちにまた行くぞ~♪

最後に今一番のお気に入りのお花を。
c0248940_23561666.jpg

ジニアのアンティーク色。
なんとも言えない落ち着いたピンクにグリーンのグラデーション、芯は濃いピンク。で、ちょこっと黄色が入ってます。
c0248940_23594479.jpg

一年草にはほとんどお金を出さない私ですが(^^ゞ一年草でもこんなにステキなお花なら買っちゃいます♪
夏の間も楽しませてくれるかな~
ちなみにグリーンもあります。
c0248940_021693.jpg

こちらもステキ♪
[PR]
by haru-39 | 2012-06-07 00:11 | おでかけ