お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新入りさんたち♪

今日も福岡は暖かい!最高気温19度の予想。
さくらが咲いちゃいそう・・・
週末はまた寒くなるみたいだけど。

冬はガーデニング熱が下がっていたのに今月になってなんだかまた上昇中~
クリスマスローズやら春のお花やらお店にもたくさん並びだし、
ふら~っとお花屋さんに行きたくなる→手ぶらでは帰れない
、の繰り返しでいつのまにかたくさんの苗が・・・

今週は暖かいのでだいぶ植え込みました~

一番のお気に入りは
c0248940_1120070.jpg

ローダンセマム「マーキュリー」
花びらがくすんだピンクで芯が濃い赤。お花が小さくて開ききらない感じがステキ♪
c0248940_11311369.jpg

咲き進むと開くのかな?
大きな株に育って欲しいな~

こちらはベロニカグレース
c0248940_11233631.jpg

チョコレート色の葉が好みで。春夏はグリーンに変わるそうな。
寄せ植えに使おうと思って買ったけどとりあえず単植にしてみた。

シーズン過ぎたからか、お安くなってたスキミア「ルブラ」。
c0248940_11271613.jpg

赤い蕾がたいぶ開いて白いお花が咲いてます。

たいぶ前に買って寄せ植えにするか単植にするか悩んだ末に単植に。
プリムラ三姉妹です。
c0248940_11283569.jpg

真ん中の子だけ花茎が異常に伸びちゃってイマイチ・・・
株選びをミスったな~
プリムラは低いところでギュっと咲いてるのがかわいいな~

ブリキのジョーロに植えたヒナソウ。
c0248940_1134366.jpg

小花の苗を見るとついつい手が出てしまう・・・
c0248940_11354468.jpg


こちらは地植えですが小花つながりで。
c0248940_11361428.jpg

イオノプシディウム。何回聞いても覚えられません。
ご近所に毎年こぼれダネで咲いてる様子がかわいくて「いいな~」と思ってたらお店で発見!!
種ができたらあちこちバラまくぞ~~

最近寄せ植えをしていない・・・
いまいちアイデアも浮かばないしイメージがわかない。
健太郎さんの寄せ植えの本でも見て、イメージをふくらますかぁ~

最近作ったお菓子で一番おいしかったスコーン。
c0248940_11412165.jpg

家にある材料で焼き時間込みで30分もかからずに出来た!!
しかも初めて作ったのにサクサクのおいしいスコーンに♪
レーズンを入れたけどチョコとかクルミとかでも絶対おいしい。
子供が帰ってくるまでに何個も食べちゃいそう^^;
[PR]
by haru-39 | 2013-02-28 11:50 | 鉢植え

初!多肉♪

クリスマスローズに続き、ついに手を出してしまった多肉ちゃん♪
大好きな雑貨屋さんでのイベントで「多肉の芽セット」とそれに合いそうなサビサビ容器を購入~
寄せ植え?というか適当に土の上に置いてみた^^;

c0248940_21554273.jpg


これでしばらく放置してると根がでるらしいけど・・・
セダムぐらいはちょこちょこ育ててたけど、本格的?な多肉は初めて。
初心者のくせに穴のない容器に植えちゃった^^;
うまく管理できるかな~
ついつい水をあげたくなっちゃう気がするけどそこはガマン・・・

そしてもうひとつ、黒法師。
c0248940_2261157.jpg

この黒さがステキ。
育て方を検索してたら1メートルに成長したのもあり、ちょっとおそろしくなったけど^^;
こちらも水はかなり控えめでいいみたい。
下の方の葉がダラ~ンとしてるけど、これはこれでいいのかな??

庭植えのクリスマスローズがやっと開花。
こんなにかわいいお顔でした~
c0248940_2212125.jpg

よくあるシングルだけどグリーンのネクタリーが入ってる。
c0248940_22141859.jpg

陽光に透けた花弁もキレイです。
でもこの株、花茎がこの1本のみ。
まだ株が若いからかなぁ~
次はどの株が開花するか、楽しみ♪
[PR]
by haru-39 | 2013-02-23 22:23 | 寄せ植え

クリスマスローズ♪

きのうはバレンタイン。
長女が12人!、次女が4人にあげると言うので朝からせっせとクッキー作り。
チョコは失敗が恐いのでクッキーにしたけど、型抜き&スタンプに結構時間がかかり・・・
焼いた枚数、60枚くらい・・・
c0248940_19522290.jpg


ラッピングは本人たちにさせて、長女は1時間かけて配って回ってた^^;
本命は一人であとはお友達みたいだけど、八方美人というかなんというか・・・
私が小学生の時とはバレンタインも変わったな~

クリスマスローズ。
前回のブログの翌日、人生初のクリスマスローズを買いました。
ウチの庭に植えてるのはお義母さんが育てたものを頂いたものなので。

ぷらぷらさんで一番に目が合ったこの子!
c0248940_2044816.jpg

他にも気になる子はいくつかいたけど、なんだかどうしてもこの子に目が行ってしまって・・・
というか、見られてる気がした^^;

クリスマスローズは全然詳しくないけど、
ダブルのゴージャスな感じのお花とあまり見ないやさしい花色。
なのにしっかりと太い茎。
なんだか初心者の私でも育てられそうな、たくましさを感じました。

それでも、普段買う花苗よりもだいぶ高価な買い物に躊躇していると、ついて来てた長女が「私が半分お金出すから買って~」と。
よっ!太っ腹!!
9歳の娘に背中を押してもらい^^; やっと決断して購入!

初めてのクリスマスローズは長女と2人のお花になりました。
これは枯らせないぞ~^^;

大好きなブラックアザレアポットに植え替えて
c0248940_20134191.jpg


見えてるだけであと5つも蕾があります。
咲き進むのが楽しみ~♪

調子に乗って立て続けに・・・
c0248940_20231460.jpg

こちらは普通の花苗ぐらいのかなりリーズナブルなお値段でした。
コロンとした花形と芯のところがグリーンなのが気に入りました。
c0248940_2027118.jpg

こちらもまだ蕾が3つ。

そしてもう1株。
c0248940_202873.jpg

小さめだけどゴージャスなダブル。
スポットが入った花びらは少しグリーンも入っててキレイ。
c0248940_20335648.jpg

横の蕾は上向いてるけど、お花はどんなふうに咲くのでしょう・・・

「鉢植えでひとつくらい・・・」って言ってたのにすでに3株も^^;
まぁ、予想はしてましたが。

私の中で、ハマリそうだからあえて手を出していなかったクリスマスローズ。
あれだけの種類や花色があれば集めたくなるのは目に見えていたので^^;

まぁ自分でちゃんと管理できるだけにとどめようと思います。

でも一番気になっているのはブラックのお花。
まだビビッとくる株には出会っていません・・・
パープルっぽいブラックは見ますが、黒々した子はなかなかいなくて。
まだシーズンは続くし、そのうち出会えるかな~
なんなら来年の楽しみにしてもいいし~

いっぽう庭植えのクリスマスローズはと言うと・・・
やっと蕾が上がって来たところです。
お向かいさんのクリスマスローズはもう咲いてるんですが・・・
日当たりが悪いのか、ウチのはのんびりさんのようです^^;
c0248940_20455630.jpg

c0248940_2046962.jpg


今年はどのくらいお花を見せてくれるかな~
[PR]
by haru-39 | 2013-02-15 21:06 | 鉢植え

もう2月。

1月は1回しか更新してない・・・
特に忙しかったわけでもないんだけど^^;

福岡でも雪が降るような寒さの日もあり、ガーデニングから遠のいてインドアで、

クッキー焼いたり

c0248940_14382369.jpg
c0248940_14383133.jpg


パン焼いたり

c0248940_1439096.jpg


食べるのばっかり・・・
おかげで正月太りを引きずったまま^^;

ガーデニング、ほとんどやってないけど、
年末に買っておいた「ヘリクリサム・ライムライム」をワイヤーゲージに植え込みました。

c0248940_1450577.jpg


エゴノキの枝に下げてます。
先日剪定したオリーブの枝でリースを作って飾ってます。

このヘリクリサム、寄りで観ると先端がお花みたいです。
c0248940_145334100.jpg

キレイなライム色で冬の庭を明るくしてくれてます。

冬でも頑張ってくれてると言えば・・・
エゴノキの下のこの花壇で活躍してくれてるストックとビオラたち。
c0248940_14544395.jpg

今年はパープル系の色で。
ビオラは早く植えすぎたのか、ちょっとベタ~っと地面近くで咲いてます・・・
c0248940_1457874.jpg

温かくなってきたら上がってきてくれるかな??

こちらの寄せ植えも10月下旬に作ってからほぼそのまま。
c0248940_1458680.jpg

このストックはほんと~に持ちがいい!!
去年別のところで買ったストックはこんなに持ちませんでした。
今年も絶対買おうっと!
ぷらぷらさん、ありがとう♪

こちらもぷらぷらさんからやってきたパンジー「キャンティ」。
もう何度も載せてますが^^;
花つきがすごいんです!

c0248940_1505211.jpg

これで1株ですよ~お花が押し合いへし合い咲いてます。
1つのお花も長くて1ヶ月くらい咲いてます。
上から見ても

c0248940_1523217.jpg


ブーケのよう。ほんとにおりこうさんなパンジーです。

最後に・・・
寄せ植えの中のハボタン「ブラックルシアン」。だいぶ上がってきてお花のようです。
c0248940_1552938.jpg

雨粒をまとって、キレイ。

今お花屋さんにはクリスマスローズがたくさん。
いろんな種類があってすごく引かれるけど、我が家にはお義母さんが種から育てたクリスマスローズが8株くらい植わってるので、ガマンガマン・・・

でも1株くらい鉢植え用に買ってもいいかな~♪
パープル系のダブルがいいかな~♪
お花が目立つジョーカーがいいかな~♪
迷うのも楽しい♪♪
[PR]
by haru-39 | 2013-02-04 15:20 | 寄せ植え