お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

森林浴

ここ1週間くらい福岡はいかにも梅雨らしい天気。
雨が降ったりやんだり。
ジメジメはしてるけど暑くはないし、雨のやみ間に紫外線を気にせずガーデニングもできて
それほど嫌じゃないかも。
ここ二日の強風は勘弁してほしいけど・・・

こないだの日曜日は家族でおでかけ。
近いのに行ったことなかった鳥栖の「御手洗の滝」へ。
「おちょうずの滝」と読むらしい。

雨のやみ間だったからか、人もほとんどおらず。
しっとりした森の中を歩いて行くと、川が。
c0248940_21491493.jpg

水が冷たくて気持ちよかった。

しばらく行くと「第二の滝」へ到着。
c0248940_21512860.jpg

滝つぼは子供が水遊びするのにちょうど良さそうでした。
暑い時期は気持ちいいだろうな~

「第二の滝」を過ぎると道も細く険しくなって。
大人一人がやっと通れるくらいの道を苔で滑りながら^^;
c0248940_21535847.jpg


左側は苔がビッシリ生えた木が横たわる川。
c0248940_2154836.jpg

反対側も苔だらけの岩や木。
c0248940_2154504.jpg

なんだか「もものけ姫」のこだまが出てきそうな森です。

「第一の滝」に到着。
c0248940_21592885.jpg

こちらは結構な高さのある滝で、かなりひんやりしてました。
このあと次女が滑って落ちそうになりヒヤッとしました^^;

c0248940_2203948.jpg

雨の時期に行ったからか、滝の水量も多く、しっとりとした森で、
マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちがよかったです。
次は夏休みに水遊びを楽しみ行きたいです。

帰りはカフェに寄ってピザやフレンチトーストをいただきました。
c0248940_2245779.jpg

家族みんな甘いもの大好きなのでぺロッとなくなりました^^;

また涼めるところを探しておでかけしたいです。
[PR]
# by haru-39 | 2013-07-05 22:10 | おでかけ

待ってたよ~

去年の秋、蕾付きのりっぱな株をお迎えして
とっても美人さんなお花を見せてくれたダリア「黒蝶」。
c0248940_151212.jpg

(去年9月の画像)
つい最近までウンともスンとも言わず、「土の中で球根がダメになっちゃったかな・・・」
と思ってたら・・・
c0248940_1544721.jpg

ちゃんと出てきてくれました~
待ってたよ~♪
またあの美人なお顔を見せてくれるのはいつかな~

去年鉢から地植えにして秋も春も花が咲かなかったチョココス。
c0248940_1517376.jpg

やっと本気を出してくれました。
「今咲く!?」って感じですが、蕾もいくつかあるから咲かせてくれるかな??

こちらは寄せ植えの中で弱りかけていたのを救出してなんとか復活。
c0248940_15192778.jpg

コレオプシス。繊細な印象ですがなかなか根性あるようです。

植えっぱなし球根のギガンチウム「丹頂」。
c0248940_1541111.jpg
c0248940_15412126.jpg

「丹頂」って丹頂ヅルの丹頂だろうな~
ツルの頭がポツポツ咲いてます^^;

そしてこの時期、あちこちで立派なお花を見せてくれるアガパンサス。
今年もきっちりこの時期に咲いてくれてます。
年々株が大きくなり花数も増えてます。
そろそろ株分けしたほうがいいかな~
c0248940_1542419.jpg


一緒に映っているのはスカビオザ「エースオブスペード」
予想以上に背が高くなり、1メートルは超えてます^^;
しかも花付きバツグン!
こんな双子の蕾もあって。
c0248940_15443886.jpg

咲いたらこうなりました。
c0248940_15452720.jpg


最後に。念願だったもの。
c0248940_15493786.jpg

小花が咲くレンガの小道。
数年前にガーデニング雑誌かなにかで
古いレンガの間に小さい白い花が咲いているのがステキで。
今年はリピアも花数が増えて、やっと念願の小道が実現しました~
c0248940_15523594.jpg

びっちり生えたリピアのおかげで雑草も少なく
生えてても目立たない^^;
リピアさまさま~
[PR]
# by haru-39 | 2013-06-25 16:00 | ガーデン

多肉のその後

昨夜の福岡は強風で、風の音や2,3日前に張ったばかりのタープが
バタバタする音でちょこちょこ目が覚めてしまい、
今日は寝不足でボーっとしてます^^;

日よけのために張ったデッキ屋根のタープ。
c0248940_16191146.jpg

以前より軽い素材で面積は広くなったので、
少しでも植物も人間も涼しくなるかな。

2月の中旬に挿し芽をした多肉さんたち。
かなり時間はかかりましたが4月頃には根付き、
雨に濡れた姿もプクプクしてかわいいです。
c0248940_16223156.jpg

挿し芽をした時に落とした葉も土の上に置いてたら・・・
c0248940_1624586.jpg

子供ができました。
c0248940_1625882.jpg

多肉ならではの増え方がおもしろくて・・・
ちなみに鉢にしているのはアワビの殻。
これ、もともと穴も開いてるんですよ~
こんな浅いものにも植えられるのも多肉のおもしろさだな~

これからの時期、過湿にならないように気をつけないと~

今年はブルーベリーの実があまりなってません・・・
なんでだろう??
かわりにマルベリー(桑の実)が豊作。
c0248940_1657529.jpg

まだ小さい木だけどたくさん実ってます。
黒っぽくなったら収穫。
c0248940_16592390.jpg
そのまま食べるには酸味が強いのでジャムにします。

こちらはトマト。
c0248940_170103.jpg

去年はミニトマトを育てたけど娘たちはあまり食べてくれず・・・
ちょっとすっぱかったからな~

今年は「桃太郎」の苗を植えてみましたが・・・
大きくはなったけどなかなか赤くなりません。
雨で割れる前に食べごろを迎えられるかな??

土曜日の朝、今年初めての朝顔が咲いてました~
c0248940_173311.jpg

早くないかい??
c0248940_14294667.jpg

次女が朝顔の中に虫を見つけてギャーギャー騒いでました^^;

ガザニアや
c0248940_1763592.jpg

ルドベキア。
c0248940_1765522.jpg

植えっぱなしで冬越ししてくれた子たちも咲いてくれて。
ルドベキアは去年より花数も増えていい感じです。
c0248940_177465.jpg

梅雨の間も日々庭の様子が変わっているのが楽しい♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-06-19 17:16 | ガーデン

成功!?

昨夜、思い立ってフランスパンに挑戦!
よくブログにおじゃましているカナさんに教えていただいたレシピで。

じゃ~ん!
c0248940_21313818.jpg

今までで一番クープがキレイに開きました~♪
ほんとはもっと開いてるほうがいいんだろうけど^^;
次回はもっと深く入れてみようかな。
c0248940_21341737.jpg

ちょっと粉ふりすぎた^^;
外はカリッと、中は程よくふんわり。
ほんとのフランスパンよりはやわらかめだけど子供が食べるのにはちょうどいいかな。
c0248940_2136214.jpg

きめが細かい。
テレビでパン職人さんが「フランスパンは気泡が大小ランダムに入っているのが良い」
って言ってたけど・・・
おいしいから、いっか(笑)
ベーコンとほうれんそうの卵とじをはさんで食べました。
c0248940_21393731.jpg

我ながら「おいしい!!」
食べすぎ注意だな^^;
これを基本にいろいろアレンジしてみよ~っと。
カナさん、ありがとう!
[PR]
# by haru-39 | 2013-06-14 21:44 | パンお菓子作り

たまにはパンも。

久しぶりにガーデニング以外のネタ。
未だにパン作りは苦戦してますが・・・
いろいろ挑戦だけはしてます^^;
c0248940_1612471.jpg

ソフトフランスパンを作ってサンドに。
相変わらずクープはきれいに開かないけど^^;
やっとこれが原因か??というものに気付いた(遅い・・・)
ので次回はきっと・・・
市販のパスタ用バジルソースをパンに少ししみこませたらおいしかった!
バジルソース今年も手作りできるように栽培中。

こちらはいつものチーズケーキ。
c0248940_16175265.jpg

生クリームがなかったので自家製ヨーグルトで代用したらさっぱりした味に。
レモンもいつもより多めにしてさらにさっぱり。

おととい作ったロールパン。
全粒粉を50パーセントも入れたのでふくらみが悪いかもと思いきや・・・
肥満気味のロールパンになりました^^;
c0248940_1622360.jpg

ウィンナー入りで子供ウケよし。
よすぎて夕食後に2人で2個ずつ食べやがった!
ママは1個でガマンしたのに・・・

やっとフランスパン用の粉、リスドォルを手に入れたので
次こそクープがしっかり開いたフランスパンを作るぞ~

今日はなにも予定のない1日。
あれやこれや、やろうと思ってたことはあったのに、
洗濯掃除終わらせて、水遣り・・・
ついでにクレマチスの剪定とかしてたら
あれも剪定、これも剪定、これは挿し芽、あれも挿し芽。
で、いつの間にか昼過ぎ。
ご飯食べて「ブログでもアップするか~」とパソコンの前に座ったら
窓から見えたバラの葉に黒点病発見。
消毒やらなんやらして、戻ってブログ書いたら、
もう次女の降園時間。
朝、やろうと思ってたことの半分もできず・・・

最近ガーデニングに時間を取り過ぎかも・・・
近所の人に「また○○さんお庭にいるわ~」って思われてるだろうな^^;
[PR]
# by haru-39 | 2013-06-12 16:51 | パンお菓子作り