お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

母親9年目

今日で長女が9歳になりました。
一日早く、きのう義父母がプレゼントを持ってきてくれたので一緒にお祝いしました。
c0248940_1793444.jpg

前日の夜からスポンジを作り、当日の朝、長女次女と一緒に飾りつけ。
味はまぁまぁだったけど、スポンジがちょっと固かった・・・
ケーキ屋さんのようなフワフワスポンジにするのは難しい^^;

c0248940_17145018.jpg

プレゼントをニヤニヤしながら開ける長女♪
私たちからのプレゼントはアイロンビーズと「なかよしコレクション」の別売りシート、
それから私が作った「自転車購入券」。
長女の学校では3年生で自転車の交通安全教室があるまで自転車に乗ってはいけないことになってます。
長女が幼稚園まで乗り回していた自転車は今、補助輪をつけて次女が乗っているので長女は自分の自転車がありません。もうすぐ安全教室あるから来月あたり買いに行くことに♪
「その券なくしたら自転車買えないよ~」と言ったらさっそく自分の机のデスクマットの下に敷いてました^^;

私も母親になって9年目。
あっという間だったな~
最初の2,3年はどうしたらいいかわからないうちに過ぎていったような気がする。
幼稚園になってからは下の子が産まれてあまり手をかけてあげてなかったかも・・・
小学生になったら生意気になってきて、「ああ言えばこう言う」ようになり、私と衝突することもしばしば・・・
正直、長女の子育てを「難しい」と感じることもあるけど。

9年間、たいした病気も怪我もせず毎日学校に行って、お友達とたくさん遊んで、元気に育っていることだけで幸せなことなんだな~
それに義父母や実母、祖母、親戚の叔父叔母、近所の人たち、学校の先生、たくさんの人たちが見守り、支えてくれていることに感謝しないとな~
本人はそんなことまだ考えてないだろうけど^^;

母親になって「私も小さい頃からたくさんの人に支えられて生きてきたんだな~」と実感できるようになりました。
母親9年目、もうちょといい母親にならなきゃな~
といいながら「早く宿題しなさ~い!」って言ってるけど^^;
[PR]
# by haru-39 | 2012-04-16 17:46 | 家族のこと

グリーンアイス植え付け

今日は、次女の幼稚園の役員決めがありました。
下に小さい兄弟がいない人はなにかしらの役をすることになっているのですが・・・
じゃんけんで負けてしまい、一番の大役、クラス役員になってしまいました~(>_<)

園の行事ごとに出て行って先生のお手伝いをしたり、PTAの会計の仕事などなど・・・
忙しい一年になりそうですが、なったからには覚悟して頑張らなきゃ!

先週末、ネットで購入したブルーアイスを植え付けました。
せっせと穴を掘っていくと・・・
c0248940_16385855.jpg

石がゴロゴロ出てきて、こんなところに植えて大丈夫だろうか・・・と不安に・・・
Prime Plantsさんに相談したらなんとか大丈夫そうだったので、頑張って深めに掘って石をある程度取り除いて、腐葉土と堆肥を加えて植え付けました。
c0248940_17185825.jpg
ブルーアイスはあまり根が張らないので風に弱くて倒れやすいとか・・・
支柱はしたものの、なんだかたよりない支柱なのでやり直したほうがいいかな・・・

木を自分で植えるのは2回目。
3年前に最初に植えたエゴノキは当時150センチだったのが今は2メートル以上に大きく成長してくれました。
c0248940_17035100.jpg

家を建てた時に外構業者さんが植えたどの木よりも大きくなり、立派にウチのシンボルツリーになってくれています。
落葉樹なので冬は寂しいですが、今の時期、日に日に新芽が出て葉が茂り、もう蕾もついています。
c0248940_171181.jpg

来月には白いかわいいお花が見れるかな♪

今回植えたブルーアイスもしっかり根を張って成長してくれるといいな~
あ、でも敷地の隅に植えたのであまり横に大きくなりすぎても困るかな^^;
[PR]
# by haru-39 | 2012-04-13 17:22 | ガーデン

癒しの場所

きのうは次女の始園式でした。
保護者も参加なので園のバスを見送った後、すぐに園へ。
年中では何組さんになるか当日までわからないのに、「絶対ぱんだ組だよ」って言ってた次女。
ホントにパンダ組でした!

しかも「○○ちゃんと一緒になったらいいな~」と言っていた一番仲良しの女の子と同じクラス♪
担任の先生も、年少のときに「○○先生が面白い遊びをしてくれたよ~」とか「○○先生かわいいから好き~」とかよく話に登場してたお気に入りの先生♪
次女、なかなかの強運です。
今度、宝くじでも買わせようかな^^;

次女は新しいクラスに緊張している様子もなく(年少の時は固まってました^^; )、ひと安心。
デジカメを忘れて年中1日目の様子を撮り忘れた私・・・ごめんよ・・・

始園式が終わり、次女がバスで帰ってくるまでの時間、私の一番の癒しの場所へGO!!
近所にある園芸店「Prime Plants」さん
きのうから1周年記念のセール中なのです!
すでにたくさんのお客さん!!(画像は以前撮らせてもらったものです)
狙っていた鉢やハンギングや苗などいろいろゲットしてきました。
c0248940_7365684.jpg

c0248940_739213.jpg

うっかりすると通り過ぎてしまうような空き地?だった場所に、若いご夫婦がイチから手作りで作られたお店。
店舗を手作りってすごいですよね??

去年オープンしてまもなく、興味本位でぷら~っと入って(当時は今ほどガーデニングにはまってませんでした)
なにげな~く当時枯れかけていた我が家の「ハイノキ」について質問したら、すごく丁寧にアドバイスしてくださり、それ以来とってもお世話になっています!
このお店のステキなお花たちを植える場所を作ろうと花壇を作るのもアドバイスしてもらったり、アーチの設置をお願いしたり・・・

週1どころじゃなくしょっちゅう行っては、新しいお花たちにワクワクしたり、店長さんや奥さまとお話したり、行くだけでかなり癒されてます。
そしてたいていなにか連れて帰ってます^^;
ウチにいる植物の半分以上はこのお店の出身です。
我が家の娘たちもここが大好きでお店に前を通る時は必ず「お花屋さん行こうよ~」と言います。
そして、「友達か!」とつっこみたくなるくらい店長さんたちに話しかけてます^^;

このお店があの時期にこんなに近所にオープンしていなかったら、私は今ほどガーデニングにはまってなかったと思います。たぶんこのブログもなかったでしょう・・・

1周年、おめでとうございます!!
これからもお世話になりますのでよろしくお願いしま~す♪
[PR]
# by haru-39 | 2012-04-07 08:05 | おでかけ

インドアグリーン

今日は長女の始業式。
新しいクラスは37人!
2年生までは30人だったのが、クラス編成で1クラス減ったらしい・・・
先生も大変だろうな~
参観もギュウギュウだろうな~

長女は新しいクラスや先生に特に不安はないようで、元気に帰ってきて「誰々ちゃんと同じクラスになったよ~」とか「先生はママより若い女の先生だよ~」とか「席は窓側の・・・」とかしゃべりまくってました^^;

しかも3年生になって気合が入っているのか、朝の支度もさっさと済ませ(今までは急かせても急かせてもダラダラでしたが・・・)、帰ってきてからもさっさと明日の準備を済ませ、寝る準備も早く9時前には寝室へ!
今までは「早く寝なさーーい!!」だったのに。
先生からなにかお話があったのか、自分で「3年生になったから頑張ろう」と思ってるのか・・・
いつまで続くかわからないけど^^; でも頑張ろうとしてるのを見るとうれしい!

私もあまりガミガミ言わずに、ちょっと引いて本人の頑張りを引き出せるようにならなきゃな。


春の陽気にスクスク育っているのはお庭の植物だけではないようで・・・
一度寒さに当たって枯れかけていたグリーンネックレス、おうちの中に避難させていたらモリモリ元気になって。
c0248940_2249741.jpg

新しい芽がピョンピョン出ています。
お花まで咲いてます。
c0248940_22495636.jpg

アイビーもスクスク伸びてます。
横に挿し木したものもどうやら成功したようで新しい葉が出てます。
c0248940_22531741.jpg

こちらは秋に雑貨屋さんで100円で買った小さなドラセナ。
2倍くらいになっちゃいました。
c0248940_22543730.jpg

なぜかとっても困ったように咲いてしまったヒヤシンス^^; 思ったよりも香りが強くてビックリ。
c0248940_22555410.jpg

水耕栽培でも4つ育ててみましたが、冬までの管理が悪かったのか、きれいに咲いたのは2つだけであとは根っこが腐ってしまったり、球根が割れてしまったりでうまくいきませんでした(>_<)
c0248940_22584978.jpg

いろいろ苦労した割には花の期間も思ってたより短く・・・
来年も挑戦する・・・かな・・・
[PR]
# by haru-39 | 2012-04-05 23:04 | インドアグリーン

里帰り

きのうの福岡は台風並みの風が吹き、一日中家の中で過ごしました。
娘たちは強風も気にせず午後から外で遊んでましたが^^;

先週末から数日、里帰りしてました。
実家は海の近くなので実家に帰るとよく娘たちと海に遊びに行きます。
ちょっと風が強くて寒かったけど、娘たちはもちろんへっちゃらで貝殻を拾ったり、砂遊びしたり、波打ち際で靴を濡らしながらキャーキャーやってました♪
c0248940_20462355.jpg

私は浜を散策しながらガーデニングに使えそうな流木や板を拾い集めてました^^;
今回もなかなかの収穫あり。どこで使おうかな~

c0248940_20472612.jpg

家から海まで徒歩3分なので小学生の時は夏はしょっちゅう海水浴に行ってこの防波堤↑から飛び込んだりしてました。今考えると恐ろしい・・・
c0248940_20572544.jpg

家の2階の自分の部屋からも海が見えて、船の音が聞こえたり、夕日が沈むのが見えたり。
山も近くて山の上から朝日が昇るのも見えます。
今となると「なんて贅沢なところに住んでたんだろう」と思いますが、当時は「こんな田舎嫌だ~」と思ってました。若い時には田舎の良さなんてわかんないんだろうな・・・

海の近くなので冬もそれほど寒くなく、夏も海からの風で少しは涼しいような・・・
老後はこの辺りで暮らしたいと密かに企んでます^^;

日曜日は翌日が私の誕生日だったので、旦那さんがケーキを持って迎えに来てくれました。
c0248940_2134978.jpg

フルーツがたっぷりのタルトを姉家族や母たち9人で食べました。おいしかった~♪
いつもは誕生日が近い長女と合同でするのですが今年は先に私だけ。
また来週あたりケーキが食べれる♪

母からプレゼントにボロニアの苗をもらいました。
オーストラリア原産でミカンのさわやかな香りがします。
早くステキな鉢に植え替えたいなぁ~
どんな鉢が合うか悩み中です。

長女の春休みも今日で終わり。
明日から新しいクラスで3年生です。
ちょっとはドキドキしてるかな?
私も明日からはちゃんと早起きしなきゃ!
[PR]
# by haru-39 | 2012-04-04 21:21 | おでかけ