お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蒸れてます・・・

梅雨入りして数日は雨でしたが、今日はからりと晴れ!!

雨の間は水やりがお休みできて楽ちんでしたが、今朝庭を見回ってみると・・・
蒸れてました・・・

特にこの花壇。
c0248940_1429142.jpg

(これは4月の画像なので5月はもっとわしゃわしゃしてました・・・)
こぼれダネのニゲラがあちこちから立ち上がり、
スモークツリーも去年の倍くらいの大きさに!
低いところにあったヒューケラやガザニアが窮屈そうだな~とは思いながらも
c0248940_14414850.jpg

ほったらかしにしていたのが悪かった。

ヒューケラやペンステモンの株元が蒸れて腐りかけてた!
とりあえず、株元の茶色になった葉を取り除いてたら・・・

ヒューケラのひとつがスポン!!と抜けてしまった~~
根腐れしかけてたようで、根がほとんどはっておらず、細い根がチョロチョロあるだけ。
地上部はすくすく伸びて元気そうに見えたのですが。
慌てて鉢に植えて養生することに。
c0248940_15314149.jpg


復活してくれますように・・・

よく植栽の参考にしているお庭の画像や本には結構キツキツに株を寄せて植えてあるんだけど、
やっぱり蒸れには気をつけないといけないのね~
今日のお天気と風で乾いてくれるといいのですが。

風と言えば・・・
今シーズンはもう新しいバラをお迎えできないかな~と諦めかけていたのですが・・・
「ブリーズ」というバラをお迎えしました~♪
c0248940_14472690.jpg

「そよ風」という名のそのバラは遅咲きのようでまだまだ蕾がついてます。
お花は小ぶりだけどコロンとしたカップ咲き。
c0248940_14485632.jpg

待望の香りはフルーツのさわやかな香りで、ついつい何度もクンクンしてしまいます。
上手に育てられるか不安ですが、この香りのために大切にお世話しよ~っと。

バラに気をとられているあいだに我が家で2番目のクレマチス、「エミリアプラター」も咲き出し、
c0248940_1455523.jpg

いつのまにか絡ませているハイノキの上のほうで花を見せてくれています。
c0248940_14552292.jpg


先に咲いた「エトワールバイオレット」はアーチで満開に。
c0248940_14572086.jpg


エトワールに比べるとエミリアは花数が少ない気が・・・
株元に咲き誇ってるオルレアに栄養を取られたか??
心配なのはいつも最後に開く、ハンサムなクレマチス、「ビクターヒューゴ」。
蕾が見当たりません・・・
去年は5月末には開花してたのに・・・
おかしいな~
どうした、ビクター!!
・・・って私のお世話が悪かったですか??

今日、長女は学校のプール開きです。
きのうまでの天気だと「寒そう・・・」でしたが今日くらいだと大丈夫かな。
でもまだ6月になったばかり・・・
私だったら入りたくない・・・
小学生ってえらいな~
[PR]
# by haru-39 | 2013-06-03 15:35 | ガーデン

梅雨入り・・・

ここ最近、福岡は30度を越える日が続き、
梅雨を飛び越えて夏か??と思っていたら・・・

ちゃんと梅雨はやってきました。

きのう、ここ福岡も梅雨入り。
例年より9日早いとか。でも終わるのは例年並みの7月中旬とか。
長いんじゃないの~~

長い梅雨。
その後にやってくる猛暑に我が家のお花たちも私も^^; 耐えられるのか。
今のうちに体力をつけるべきなのでしょうが。
運動はほぼやってません。
雑巾がけしようっと。(運動?)

きのうまで暑かったから今日は恵みの雨って感じ。
長女はこの土砂降りの中、社会科見学ですが・・・
帰って来たらさっき焼いたパンをおやつに、ねぎらってあげよう。

我が家、初のアジサイはこの雨を喜んでいることでしょう。
c0248940_14445210.jpg

お花が小さいのは品種なのか、まだ若い株だからかはわかりませんが。
c0248940_1514073.jpg


このアジサイ、地植えなのに朝お水をあげても夕方には花首をダラーンと下げてる・・・
水切れ??
しっかり根が張れていないのかな~

アジサイといえば、「ピンクのアナベル」を衝動買い^^;
c0248940_14482081.jpg

だって・・・かわいかったから・・・
だってこんな色だったから・・・
c0248940_14495713.jpg

もう少ししたら切ってドライにしたいな~

初のバラ「チョコレートサンデー」は
蕾が落ちる、枝の切り口が黄色く変色するなどのトラブルがありながらも、
我が家に来て始めての花が開き始めて
c0248940_1545460.jpg

今日は雨を受けてうつむいてます。
c0248940_155362.jpg


前回赤いお花特集だったので今日は白で。
去年初めて植えて、今年はこぼれダネでりっぱに咲いてくれてるオルラヤ。
c0248940_1562571.jpg


こちらもこぼれダネで増え、だいぶ間引きしたけど、
あちこちからもじゃもじゃ出てるニゲラ。
c0248940_15102675.jpg


これは真っ白ではないけど・・・
2年目でモリモリ育ってるペンステモンハスカーレッド。
c0248940_15114010.jpg

よ~く見るとなかなか複雑なお花です。
c0248940_15121969.jpg

しかも茎やお花にツブツブ?がついてて、触ると納豆みたいに糸を引くんです^^;
あ、虫が捕まってる・・・
c0248940_15155810.jpg


こちらはシュウメイギクのはずなんですが・・・
c0248940_15281554.jpg

秋に咲くんじゃなかったっけ?最近暑かったから間違った??

プリペットのお花も満開です。
c0248940_15285317.jpg


白万重の一番花がだいぶ咲き進んでフリフリになってきました。
c0248940_1535252.jpg

肥料が足りなかったのか、葉もお花も茶色がかってます^^;

こちらはミニバラ「グリーンアイス」とペチュニア「バニラホワイト」の寄せ植え。
c0248940_15474478.jpg
どちらも2年目の丈夫でおりこうさんな子たちです。
同じ「白」でもグリーンがかった「白」と青みがかった「白」ですが、
どちらも涼しげ。
c0248940_15335272.jpg


雨が強くなってきました。
そろそろ長女がずぶ濡れで帰って来そうです。
傘をさしてもなぜかいつも濡れて帰ってきます^^;
傘をまっすぐさすよりも、お友達とのおしゃべりに夢中なのでしょう・・・
[PR]
# by haru-39 | 2013-05-28 15:47 | ガーデン

ついに!!

・・・・・手を出してしまいました。
バラ。
ミニバラは何鉢か持ってたけど。
「バラのエレガントなイメージがウチの庭には似合わない・・・」なんて言ってたのに・・・
先週、雨の中、初めて行ったお花屋さんでいい香りに釣られてふら~とバラコーナーへ入ってしまい・・・
パッと目に付いた赤茶色のシックな色のバラ。
「チョコレートサンデー」というおいしそうな名前。
c0248940_22455763.jpg

買ってしまいました・・・
やっぱり赤黒い花に弱い。
そういえば同じような色のミニバラを持ってたんだった^^;

しかし、この「チョコレートサンデー」、残念なことに香りがほとんどない・・・
バラと言えばその香りも魅力のひとつ。
今までも買うつもりはなくてもお花屋さんでバラが咲いてたらクンクンしてました。
バラの香りが好きなのかな。

そうなったら「香りのいいバラ」が気になってしょうがない・・・
きっと近いうちにもう一鉢お迎えすることになりそうです^^;

赤黒といえばこちらも。
アイビーゼラニウム「トミー」。
c0248940_22562572.jpg

アイビーゼラニウムにしては花茎がしっかり上に向いて咲いてます。
c0248940_22585693.jpg

以前旦那さんのお母さんにゼラニウムの挿し穂?をいただいて挿した分も似たような色でした。
c0248940_10371463.jpg

同じ品種かも??

こちらもお気に入りの赤黒ちゃん。
アークトチス「バーガンディー」。
c0248940_1042237.jpg

2年目の冬も無事に越してくれて株もひと回り大きくなりました。
葉が黄色くなってるから肥料が足りてないような・・・
アークトチスは夕方~朝は花を閉じるので撮り逃しそうです。

もひとつ赤黒。
リシマキア「ボジョレー」。名前もなんかおしゃれ。
c0248940_10484742.jpg

たくさん咲いてくれてるのはいいけど花穂が曲がってる!
去年はまっすぐだったのに・・・
なぜでしょう・・・

こちらは赤茶。
クローバー「ティントワイン」かな?
お花も濃いピンクでいい感じ。
c0248940_10515763.jpg


最後に・・・
ご近所さんではもう咲いてるのにウチはまだかな~と思っていたクレマチス。
今朝、アーチのてっぺんに一番花を見つけました。
c0248940_10525149.jpg

「エトワールバイオレット」。咲き始めの深い色が好きです。
去年の一番花は花びらが4枚だったけど今年は6枚。
蕾もたくさんついてて楽しみ~♪

そうそう、このアーチ、少し前はハゴロモジャスミンが満開でした。
c0248940_1123388.jpg

去年よりたいぶ花数も増えてちょっと豪華になったのはいいんだけど、
香りが強すぎる・・・これ以上花がついたらちょっとキツイかな。
さらに欲を言うとクレマチスと時期が同じだといいのにな~
欲張りですな^^;
[PR]
# by haru-39 | 2013-05-18 11:07 | ガーデン

GWのおでかけ♪

久しぶりにガーデニング以外の内容で・・・
GWは特に遠出もせず、家で旦那さんのお友達家族とBBQしたり、
実家の糸島に帰ったりしてました。

こどもの日は母や姉家族と「油山市民の森」におでかけ。
初めてだったので「森」を想像して行ったら、そこは結構な山。
なだらかなハイキングコースもあったけど、結構な山道もあり、運動不足の私は息切れしました^^;
子どもたちはところどころにあるアスレチックを楽しんだり、草スキーしたり、元気いっぱい。
c0248940_2393364.jpg

次女は敷物に持って行ったマットでも滑って喜んでた♪
c0248940_2321990.jpg


途中山の中の沢?で遊んだりしながら
c0248940_23102845.jpg

隣接する「もーもーらんど」へ。
それまでの山の中で人もまばらだったのとは一転、人がうじゃうじゃ。
ローラー滑り台にも長蛇の列・・・滑り台はあきらめたけど、
おいしいソフトクリームが食べたくて行列に並んでゲット!
ちょっとバテ気味だった次女も復活して、また「市民の森」まで歩いて帰りました。
たくさん歩いて、帰りの車で娘たちも私も^^; ぐっすりお昼寝・・・
ドライバーのお姉ちゃんごめんね~^^;

翌日は朝から、実家近くの海へお散歩。
c0248940_23231928.jpg

まだ7時なのに、波止場には釣り人がたくさんいました。

朝日が海にキラキラ映ってきれいでした。
c0248940_2336660.jpg

これ、私が小さな頃から「クジラ」と呼んでた半島?。
c0248940_2337536.jpg



娘たちは砂浜でお絵かきしたり、
c0248940_23245894.jpg

お宝探し(貝殻やら、波で角が丸くなったガラスやら・・・)したり。
c0248940_2327367.jpg


私は懐かしい浜の植物を撮ったり。
c0248940_2329731.jpg

c0248940_23292527.jpg

影だと細長いのにな~・・・と^^;
c0248940_2333827.jpg



長女が拾ったお宝。
c0248940_23301179.jpg

私が拾ったお宝。
c0248940_23305899.jpg

次女の作品。
c0248940_2334745.jpg

蝶々だそうです。


波が通った後の砂浜のむにゅむにゅした感触がなんとも気持ちいいようで。
c0248940_2339367.jpg



浜でキャンプをしているご家族がいました。
c0248940_23414180.jpg

波の音を聞きながら眠るの、気持ちいいだろうな~
望遠鏡もあったから、星空観察とかするんだろうな。
夜の浜は真っ暗だから星もきれいだろうな~
でも一人だと絶対恐いな^^;


この辺りは糸島の中でも海と山がかなり近くて、
c0248940_2344325.jpg

前は海、振り向くと山。(↑↓同じ地点でズームなしで撮った画像です)
c0248940_23452719.jpg

海の幸も山の幸も豊富でおいしいんです。
いいとこで育ったな~って今は思うけど、当時は「こんな田舎、嫌だな~」って思ってました^^;
今でも糸島に住みたい願望がかなりあります。

大人になってやっと自然や田舎の良さがわかるんだな~

あ、帰りに「ラッテビアンコ」という牧場?に寄ってまたソフトクリームを食べて帰ってきました。
c0248940_23563748.jpg

きのうの朝、「アサデス」で紹介されてました。
今の時期は牛乳の脂肪分がちょうどよくてソフトクリームの「旬」だそうです。


かわいいウサギにエサをあげたり、
c0248940_23574597.jpg

迫力のあるヤギにビビッたり、
c0248940_23593943.jpg

ちょっと小さめのヤギに草をあげたり、
c0248940_002491.jpg

動物にも触れ合えました。

このGWは特に遠出もせず、賑やかなところに行ったわけでもないけど、
娘たちも楽しんだようだし、私も癒されたな~
いいGWでした♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-05-10 00:11 | おでかけ

ショーーーーック!!

一時間ほど前、次女が「ママ、デジカメの写真みていい~??」と言うので「いいよ~」と貸したら。
しばらくして静かになったので見ると寝てました。
「あらら、寝ちゃったのね~こないだの遠足の画像でもアップしようかな~」とデジカメを見ると・・・

「データがありません」・・・
うそ。読み取れないだけ?
メモリーカードを挿しなおしてもう一度。
「データがありません」・・・

ここ2,3ヶ月の画像が全消去されてるーーー!!
庭とかの画像はブログのためにこまめにパソコンに移してたけど、
それ以外の子どもの画像とかはまとめてやろうとデジカメに残してた・・・
消えた・・・
遠足の画像も、こないだ山登りに行った時のも、海に遊びに行った時のも・・・
庭の写真はいつでも撮れるからどうでもいいのに・・・

犯人はスヤスヤお昼寝中。
c0248940_1571199.jpg

わざとじゃないのはわかってるけど・・・
全消去なんて結構複雑な操作しないとできないのになんで??
なんでそうなった??
考えてもしょうがない・・・
消えたものはしょうがない・・・
パソコンに移してなかった私も悪い。
あきらめます・・・

気を取り直して。
パソコンに移してて難を逃れた画像で。
「蕾特集」

c0248940_15141254.jpg

もう終わったけどアネモネ。蕾の時のほうが色が濃くて好きだった。

c0248940_15161766.jpg

キンギョソウブロンズドラゴン。これは花よりも黒紫のリーフがステキ。
花が咲くと重さで倒れちゃうのよね~

c0248940_15174658.jpg

これは蕾もお花も大好きなギョリュウバイ。
大人なピンクです。

c0248940_15192291.jpg

サルビアファイヤーセンセーション。これって蕾?もっと開く、というか伸びるよね??
耐寒性が不安だったけどこの渋さに負けて買っちゃった・・・

c0248940_15222125.jpg

蕾の画像もあったのに消えちゃった・・・大好きなリシマキアボジョレー。
去年は夏の終わりに消えちゃったけど今年は残ってくれるかな・・・

c0248940_15253014.jpg

ティアレアハッピートレイル。蕾がムスカリっぽい。
垂れる品種なので今日ハンギングに植え替えてみた。
c0248940_1526829.jpg

去年より株が大きくなってるから見ごたえあるかな~

c0248940_15283613.jpg

ハゴロモジャスミン。これも蕾のほうが好きかも。
全部咲いたらすごい香りだろうな~ちょっとキツイかも・・・

c0248940_1531668.jpg

パンダスミレ。浅い鉢に植えてたらあまり元気がなかったので
ちょっと深いバスケットに植え替えたら元気になって蕾が上がってきた。
もっと早く植え替えてあげたらよかったな~

c0248940_15423276.jpg

ピンボケだけど、我が家初めてのアジサイ。どんな花が咲くか楽しみ~♪

c0248940_15433328.jpg

スズラン。コロンとした蕾とラッパ型のお花がなんともカワイイ!
ジーっと見てたら自分がコビトになって森の中にいるような感覚になる。
こびとずかんの影響??

c0248940_15325935.jpg

最後はグリーンネックレスの蕾。
ずっと外に置いてるけど寒さにも負けず元気。

こうやって蕾の画像をいっぱい見てたらちょっと立ち直った。
消えたものはしょうがない。
また今日から撮ればいいさ~♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-05-03 15:47 | ガーデン