お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集合体。

この時期、あちこちのお庭で白いお花がしだれるように咲いています。
ご近所の玄関脇にとっても立派な八重のコデマリがあって、もう低木どころじゃない大きさ。
2メートルくらいのところから真っ白なお花がたくさんしだれてる姿がうつくし~のです。

去年、私も小さな苗を手に入れて、植えてみた。
c0248940_1953455.jpg

まだまだ背は低いけど、花つきはバッチリ!
小さなお花が集まって球状に咲いてる。
もう少し大きくなったらサビサビの柵や枕木の上からしだれてキレイだろうな~

ちなみに普通のコデマリと八重のコデマリを並べて植えてます。
こちらが一重。オーソドックスで「和」な感じ。
c0248940_19572676.jpg

こちらが八重。ちょっと洋風??中心まで白くてやっぱりこっちのほうが好み♪
c0248940_19575156.jpg

八重はお花が重い分、枝がしだれすぎて雨の後なんかは地面に着きそうなくらい^^;
真っ白なコデマリ。清楚でかわいい♪

似たようなお花が咲くもので、アルメリア「バレリーナレッド」。
c0248940_2034941.jpg

この落ち着いたピンクが気に入ってます。
c0248940_204987.jpg

高温多湿に弱いみたいだけど、夏越ししてくれるかな~
後ろに見えてるネギみたいなのは・・・なんだっけ??球根だったはず・・・

これも小さなお花の集合。クリーピングタイム。
c0248940_20205838.jpg

ここには3種類くらいのタイムを植えてたけど、このクリーピングタイムが一番丈夫で一番きれいに広がりました~♪
爽やかな香りもいいし、冬も常緑だし、いい子~
c0248940_20234919.jpg

また挿し芽して増やしとこ。

こちらは集合ではないけど、小花つながりで。ヒナソウ。
c0248940_20262910.jpg

かれこれ2ヶ月、ず~っと咲いてます。こんもりしてきていい感じ。

前々回、セリンセの画像を載せましたが、その後あることに気付きました。
セリンセは2箇所に植えてて、もう1つのセリンセはお花近くのガク?がほんのりパープル。
c0248940_203038.jpg

たしか同じところで買った苗だったから個体差??品種が違う?
こっちのほうが好みかも。
今年は種を取って育ててみようかな~
[PR]
# by haru-39 | 2013-04-24 20:42 | ガーデン

久しぶりの。

福岡は冷たい雨が降ってます。
この時期の雨はまだジメジメ雨じゃないので憂鬱にはなりませんね~
新緑をいっそうきれいにしてくれそうな雨です。
でもガーデニングできずにこもり中・・・

久しぶりに寄せ植えをしました。
もう2週間くらい前ですが^^;

ナチュラルな感じにしたかったのでカゴに。
c0248940_11291833.jpg

マーガレットはこれまでそんなに興味なかったけど、この「サマーソングディープローズ」は花色がステキで買っちゃいました~今のところ花つき最高!
c0248940_11365040.jpg


オレガノケントビューティーもこの複雑さがたまらん!
c0248940_11381315.jpg

お花の中にまた小さなお花がある感じ。
ラブラドリカの花が咲いてくるともっとにぎやかになるかな~
珍しく納得できる寄せ植えができました♪

こちらは冬前につくったパンジーの寄せ植え。
c0248940_11443318.jpg

やっとフリルパンジーがしっかり立ち上がってきたかと思ったらナメクジ野郎に喰われてます・・・
門柱の上に置いてたけど水遣りしにくいし、これからの時期すぐ乾いちゃうのでデッキの塀に避難。
c0248940_11463977.jpg

ワイヤープランツ「スペード」がぴょこぴょこ立ち上がってきていい感じ。
普通のワイヤープランツほど繁殖しないのもちょうどいい。
挿し芽して増やそうっと。

そうそうこの時期は挿し芽にちょうどいい。
貧乏性の私は同じ株を買わなくていいように、枯れた時の保険に、
挿し芽で増やせるものはなるべく挿してます^^;
適当なので苗にならないものもあるけど・・・
特にリーフ類は寄せ植えに「あと1株欲しい!」って時に活躍してくれます。

こちらはミニバラ「グリーンアイス」とペチュニア「スィートバニラホワイト」とアイビーの寄せ植え。
c0248940_11574458.jpg

まだグリーンアイスが咲いてませんが。
ペチュニアは去年は花壇で活躍し、なんなく冬越ししてこんなにたくさん花をつけてます。
グリーンアイスが咲いたら爽やかな寄せ植えになる。・・・はず。

こちらはほったらかしの寄せ植え。
c0248940_1212226.jpg

1年以上前に作って、解体しようと思いながらも放置していたのでかなり暴れてますが^^;
ネメシアもアークトチスもちゃんと咲いてくれてます。
お花が終わったら整理してあげないとな~

こちらも放置寄せ植え^^;
c0248940_1291975.jpg

スクエアの鉢のフチにに2種類のアイビーを巻きつけてたんですが、もはや鉢は見えません・・・
アイビーの繁殖力恐ろしいや・・・
サルビア「ネモローサ」だっけ?の足元にはコレオプシスやらコクリュウやらがいるのですが、
完全に隠れてます。
早く救出してあげなければ・・・
やっぱ明日はこれを一番にやろう^^;
サルビア、もうすぐ開花しそう。こんなに早いんだっけ??
c0248940_12184998.jpg


他にも解体して作り直したい寄せ植えがいくつか・・・
我が家の玄関はガンガン日が当たるので、これから夏に向けて水切れしないように大きめの鉢に、
日差しに強いものを植えないと・・・
悩ましい・・・でも楽しい♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-04-20 12:27 | 寄せ植え

生命力

新学期始まってゆっくりガーデニングができるかと思いきや、
懇談会だの役員決めだの面談だの、なにかと出ごとが多くてなかなか進みません^^;

でもこの時期、次女のバスを見送った後に庭を見て回るのが楽しくて♪
毎日なにかしら芽吹いたり、蕾を見つけたり、開花してたり。
掃除も後回してウロウロしてます^^;
と、
こんなの発見。

c0248940_15441412.jpg


花壇の中のオブジェの小さな穴から「こんにちは~♪」
そ~っとオブジェを上げてみると日も当たらないところからひょろ~っと茎を伸ばしてました。
たくましい・・・

そしてこちらはドドエナパープレアなんですが、その支柱代わりにしたエゴノキの枝。

c0248940_15501180.jpg


冬に剪定した枝をしばらく庭に放置してたんですが、ドドエナの支柱代わりに挿してたら芽吹いちゃいました^^; このままここで木になられても困るけど、抜いてしまうのも・・・
しばらく様子を見ようっと^^;

そしてこの時期のお気に入り、セリンセマヨール。

c0248940_1554876.jpg


初めて中をまじまじと見ると・・・
c0248940_15545363.jpg

万華鏡みたい。

もう1つお気に入り。ペルシカリア・レッドドラゴン。

c0248940_169880.jpg

これを見るとなぜかタイを思い出します。
似たような雑草があちこちに生えてたような・・・
こんな模様の布をベットカバーにしてたからかな・・・
植えっぱなしでわさわさ茂ってくれるおりこうさんです。

おりこうさんと言えば、おととしの冬に買って3年目も無事に開花したイベリス。
c0248940_1612493.jpg

花持ちもいいし、丈夫な宿根草ですね~

今日の福岡は朝のザーザー雨がウソのように昼には暑いくらいの陽気に。
長女は歓迎遠足だったのに中止になり校内遠足。
でもいつもとは違う「お弁当」と「学校でお菓子を食べる」という非日常が楽しかったようです♪
来週は家庭訪問。
散らかり放題の和室を片付けなきゃ~^^;
[PR]
# by haru-39 | 2013-04-17 16:22 | ガーデン

すくすく、もりもり。

春休みは忙しい・・・
長女のお友達がお泊りに来たり、お友達が遊びに来たり、実家にお泊まりに行ったり・・・
実家では久しぶりに山登りにも挑戦!!
そんなに急な山道ではなかったし、1時間くらいで着いたけど、しんどかった~~
娘たちのほうがスイスイ登って、先に到着してました^^;
運動不足を実感・・・

実家から帰ってくると庭ではいろんなものが芽吹いたり、花が咲いたり、大きくなってたり。
すくすく、もりもり育ってました。

うれしいやら、忙しいやら・・・
「もっとゆっくり咲いて~」って感じです^^;

ず~っと撮り溜めてた画像がたくさん・・・
まずは念願のクリスマスローズ、ブラックダブル。
もう2週間以上前の画像ですが^^;
c0248940_1642488.jpg

真っ黒ではないけどマットな感じがステキ♪
葉もちょっと黒みがあって、おもしろい。
蕾はチューリップのようです。
c0248940_1645331.jpg


一代目のクリスマスローズはこんなに花がいっぱい。
c0248940_16454066.jpg


そして、咲き進んでこんな感じになった子も。
c0248940_16473074.jpg

右が咲き進んだ子、左が咲き始めの子。同じ株じゃないみたい。

アネモネやラナンキュラスも次々と開花して。切り花にも。
c0248940_1650813.jpg
c0248940_16502170.jpg
c0248940_16503691.jpg

ラナンキュラスって花びらが何枚あるんだろ。
この色、大好き~

2週間くらい前、次女が部屋の中から
「ママーー!お庭の木がーー!」と言うので何事かと見ると・・・
エゴノキが芽吹いてました^^;
c0248940_16554163.jpg

5歳でも今まで葉っぱがなかった木に芽が出ると感動するんですね~
今ではもう「新緑!」ってくらいしっかり葉が出てきて、蕾もついてます。

な~にもなかったとこから出てきて「なんだろう・・・」と思ってたら、
ユーパトリウムチョコラータが植わってたとこだった。
c0248940_173270.jpg

これだから宿根草はおもしろい。
でも気づかずに掘り起こしちゃったりしてそうだな・・・

他にもいろんなお花が咲いたり、木が芽吹いたりしてるけど画像撮るのも追いつかない。
来週にはゆっくりガーデニングする時間もできるかな~
明日から長女は新学期。
新しいクラス、新しい先生。
ちょっと緊張してるかな?
度胸のある子だからたぶん大丈夫だろうけど^^;

それよりも私も娘も朝起きれるか心配・・・
[PR]
# by haru-39 | 2013-04-04 17:58 | ガーデン

春のおでかけ♪

日曜日、朝倉市で開催された「春の花うた散歩みち」に出かけました。
秋に行ったときも楽しかったので~
お店の数もそんなに多くなく、のんびりウロウロできて子供が遊べるスペースも作ってあったり・・・

娘たちはさっそくバルーンアートのお姉さんにバルーンアートを作ってもらったり、大きな一枚板のテーブルにクレヨンでお絵かき。
c0248940_17511293.jpg

長女が描いたのはフロレスタのドーナツ。
c0248940_17564869.jpg

一度食べたみたいな~と思ってたのでラッキ~♪
甘すぎず、素朴な味のおいしいドーナツでした。
近くにあったらいいのにな~

子供らが遊んでる間に私はゆっくりお店を見て回り、園芸用の土を入れるのに良さそうな大きなブリキの容器をゲットして満足♪

まだお昼だったので秋月の桜の名所「杉の馬場通り」へ~
桜のトンネルになってました。
c0248940_185991.jpg


毎年お花見は、近所の公園にお弁当を持って行って桜を見ながらお昼を食べてのんびり~
だったので、こうやって歩いてのお花見は初めてでした。
やっぱりゆっくり座って見る桜のほうが好きだな~
今週末まで持てば「ゆっくりお花見」もできるかな。
[PR]
# by haru-39 | 2013-03-25 18:10 | おでかけ