お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1周年♪

きのうでブログを始めて1年経ちました。
かなり自己満足、気まぐれなブログですが、ボチボチ続けて行けたらな~と。
こんなブログでも、見てくださるかた、コメントくださるかた、どうもありがとうございます♪

ブログをしてて便利なこと。
去年の今ごろ何が咲いてたかな~とか、去年のあの花壇どんなだったっけ~とか、前に作った寄せ植えどんなだっけ?とかわかること。
消えてしまったお花を「こんなに元気だったのにな~」と切なくなることもありますが。

今日は3月9日。
去年も書きましたが、レミオロメンの「3月9日」という曲が好きです。
ブログのタイトルに入れるくらい。

最近のお庭の様子は・・・
c0248940_22401845.jpg

一番にぎやかなのはこのエゴノキの下の花壇。
ビオラがモリモリしてきました~
c0248940_2241231.jpg

早速ナメクジにかじられてます^^;
c0248940_2242681.jpg

ちょっと派手かな~と思いつつも植えてみた濃い色のストックも華やかでいい感じです。

ストックの後ろでやっと開いたクリスマスローズは
c0248940_22475117.jpg

あ、手前の葉、切ったほうがいいな・・・
こんなお花でした。
c0248940_22482279.jpg

シングルだけど花弁が尖ってて、淡いピンクのグラデーションがステキです。

c0248940_22434946.jpg

植えっぱなしのムスカリもあちこちから顔を出し始めました。
c0248940_22451747.jpg

こちらはアネモネの蕾。いい感じの色が咲きそうです。

c0248940_22504461.jpg

花はまだですが、温かくなってモリモリしてきたのは、ユウギリソウのパープルとパープルセージ。
つやつやパープルとマットパープルの競演です。たまたまですが^^;

他にもエゴノキ、ブルーベリー、マルベリー、アナベル、アジサイ、コデマリ・・・いろんな樹木からかわいらしい芽が出てきてます。クレマチスの枯れ枯れの枝からも緑の芽が~~
この芽吹きのワクワク感がたまりません!

そして・・・
きょう・・・
ついに・・・

クリスマスローズのダブルブラックを買ってしまいました~
今まで買ったお花の中で最高額です!
いや~貧乏性の私がお花にあんな額を出すとは思いませんでした。

でも、あの株はお買い得だと思う。たぶん・・・

明日植え替えて画像撮ろうっと♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-03-09 23:21 | ガーデン
2週間くらい前からのどの痛みが・・・
空気が乾燥してるからか、はたまた中国からの大気汚染の影響か・・・
気になりながらも普通に洗濯物とか外に干してるけど。
おひさまが出てるのに部屋干しはもったいない気がして。


きのうは桃の節句、ひな祭り。
ウチにはお転婆ながらも女の子が2人いるので、先々週お雛様を出しました(遅い?)。
娘は2人ですがウチには雛飾りが3組あります。

こちらのケース雛は長女の初節句に私の母から。
c0248940_14144748.jpg

上には長女が生まれたときに義父が詠んでくれた歌が。
達筆です。

磁器と陶器の雛飾りは義父母からそれぞれ長女、次女へ。
c0248940_14165855.jpg

c0248940_14233022.jpg


義母は子供が息子3人だったので、雛飾りを買うのが憧れだったそうです。
毎年、雛飾りを出すたびに母や義父母の娘たちへの愛情を感じます。
いつまでも元気で娘たちを見守って欲しいな~

きのうは「テラコヤノミノイチ」へ八女まで行ってきました。
当日になって思いついたので^^; 出遅れて11時過ぎに着いたらひと段落した頃だったようで。
c0248940_14291215.jpg
c0248940_14292570.jpg

意外とゆっくり見れました。
でもやっぱり物は少なくなってたのかな~
c0248940_14343774.jpg

多肉の寄せ植えによさそうな型と一輪挿しに使えそうな薬瓶?をお持ち帰り♪

ノミノイチは二ヶ所のお寺で開催されていて、
その道沿いの商店や民家の軒先には年代モノの雛飾りが。
c0248940_1438289.jpg

c0248940_14381798.jpg


八女は初めて行きましたが趣のある民家や古い建物があっていい町でした~
来年は朝イチで行きたいな!

帰ってからは急いで夕食の準備。
クックパッドを頼りにひな祭りメニューで。
c0248940_14412889.jpg


こちらは次女(5歳)作。
c0248940_14433013.jpg

私はいっさい手を貸してませんがなかなか上手く出来た!!
「自分でやる!」というやる気がウレシイです。

2人とも言うこと聞かなかったり、ケンカがひどかったり、困ることもありますが^^;
元気に成長してくれますように。
[PR]
# by haru-39 | 2013-03-04 15:01 | おでかけ

新入りさんたち♪

今日も福岡は暖かい!最高気温19度の予想。
さくらが咲いちゃいそう・・・
週末はまた寒くなるみたいだけど。

冬はガーデニング熱が下がっていたのに今月になってなんだかまた上昇中~
クリスマスローズやら春のお花やらお店にもたくさん並びだし、
ふら~っとお花屋さんに行きたくなる→手ぶらでは帰れない
、の繰り返しでいつのまにかたくさんの苗が・・・

今週は暖かいのでだいぶ植え込みました~

一番のお気に入りは
c0248940_1120070.jpg

ローダンセマム「マーキュリー」
花びらがくすんだピンクで芯が濃い赤。お花が小さくて開ききらない感じがステキ♪
c0248940_11311369.jpg

咲き進むと開くのかな?
大きな株に育って欲しいな~

こちらはベロニカグレース
c0248940_11233631.jpg

チョコレート色の葉が好みで。春夏はグリーンに変わるそうな。
寄せ植えに使おうと思って買ったけどとりあえず単植にしてみた。

シーズン過ぎたからか、お安くなってたスキミア「ルブラ」。
c0248940_11271613.jpg

赤い蕾がたいぶ開いて白いお花が咲いてます。

たいぶ前に買って寄せ植えにするか単植にするか悩んだ末に単植に。
プリムラ三姉妹です。
c0248940_11283569.jpg

真ん中の子だけ花茎が異常に伸びちゃってイマイチ・・・
株選びをミスったな~
プリムラは低いところでギュっと咲いてるのがかわいいな~

ブリキのジョーロに植えたヒナソウ。
c0248940_1134366.jpg

小花の苗を見るとついつい手が出てしまう・・・
c0248940_11354468.jpg


こちらは地植えですが小花つながりで。
c0248940_11361428.jpg

イオノプシディウム。何回聞いても覚えられません。
ご近所に毎年こぼれダネで咲いてる様子がかわいくて「いいな~」と思ってたらお店で発見!!
種ができたらあちこちバラまくぞ~~

最近寄せ植えをしていない・・・
いまいちアイデアも浮かばないしイメージがわかない。
健太郎さんの寄せ植えの本でも見て、イメージをふくらますかぁ~

最近作ったお菓子で一番おいしかったスコーン。
c0248940_11412165.jpg

家にある材料で焼き時間込みで30分もかからずに出来た!!
しかも初めて作ったのにサクサクのおいしいスコーンに♪
レーズンを入れたけどチョコとかクルミとかでも絶対おいしい。
子供が帰ってくるまでに何個も食べちゃいそう^^;
[PR]
# by haru-39 | 2013-02-28 11:50 | 鉢植え

初!多肉♪

クリスマスローズに続き、ついに手を出してしまった多肉ちゃん♪
大好きな雑貨屋さんでのイベントで「多肉の芽セット」とそれに合いそうなサビサビ容器を購入~
寄せ植え?というか適当に土の上に置いてみた^^;

c0248940_21554273.jpg


これでしばらく放置してると根がでるらしいけど・・・
セダムぐらいはちょこちょこ育ててたけど、本格的?な多肉は初めて。
初心者のくせに穴のない容器に植えちゃった^^;
うまく管理できるかな~
ついつい水をあげたくなっちゃう気がするけどそこはガマン・・・

そしてもうひとつ、黒法師。
c0248940_2261157.jpg

この黒さがステキ。
育て方を検索してたら1メートルに成長したのもあり、ちょっとおそろしくなったけど^^;
こちらも水はかなり控えめでいいみたい。
下の方の葉がダラ~ンとしてるけど、これはこれでいいのかな??

庭植えのクリスマスローズがやっと開花。
こんなにかわいいお顔でした~
c0248940_2212125.jpg

よくあるシングルだけどグリーンのネクタリーが入ってる。
c0248940_22141859.jpg

陽光に透けた花弁もキレイです。
でもこの株、花茎がこの1本のみ。
まだ株が若いからかなぁ~
次はどの株が開花するか、楽しみ♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-02-23 22:23 | 寄せ植え

クリスマスローズ♪

きのうはバレンタイン。
長女が12人!、次女が4人にあげると言うので朝からせっせとクッキー作り。
チョコは失敗が恐いのでクッキーにしたけど、型抜き&スタンプに結構時間がかかり・・・
焼いた枚数、60枚くらい・・・
c0248940_19522290.jpg


ラッピングは本人たちにさせて、長女は1時間かけて配って回ってた^^;
本命は一人であとはお友達みたいだけど、八方美人というかなんというか・・・
私が小学生の時とはバレンタインも変わったな~

クリスマスローズ。
前回のブログの翌日、人生初のクリスマスローズを買いました。
ウチの庭に植えてるのはお義母さんが育てたものを頂いたものなので。

ぷらぷらさんで一番に目が合ったこの子!
c0248940_2044816.jpg

他にも気になる子はいくつかいたけど、なんだかどうしてもこの子に目が行ってしまって・・・
というか、見られてる気がした^^;

クリスマスローズは全然詳しくないけど、
ダブルのゴージャスな感じのお花とあまり見ないやさしい花色。
なのにしっかりと太い茎。
なんだか初心者の私でも育てられそうな、たくましさを感じました。

それでも、普段買う花苗よりもだいぶ高価な買い物に躊躇していると、ついて来てた長女が「私が半分お金出すから買って~」と。
よっ!太っ腹!!
9歳の娘に背中を押してもらい^^; やっと決断して購入!

初めてのクリスマスローズは長女と2人のお花になりました。
これは枯らせないぞ~^^;

大好きなブラックアザレアポットに植え替えて
c0248940_20134191.jpg


見えてるだけであと5つも蕾があります。
咲き進むのが楽しみ~♪

調子に乗って立て続けに・・・
c0248940_20231460.jpg

こちらは普通の花苗ぐらいのかなりリーズナブルなお値段でした。
コロンとした花形と芯のところがグリーンなのが気に入りました。
c0248940_2027118.jpg

こちらもまだ蕾が3つ。

そしてもう1株。
c0248940_202873.jpg

小さめだけどゴージャスなダブル。
スポットが入った花びらは少しグリーンも入っててキレイ。
c0248940_20335648.jpg

横の蕾は上向いてるけど、お花はどんなふうに咲くのでしょう・・・

「鉢植えでひとつくらい・・・」って言ってたのにすでに3株も^^;
まぁ、予想はしてましたが。

私の中で、ハマリそうだからあえて手を出していなかったクリスマスローズ。
あれだけの種類や花色があれば集めたくなるのは目に見えていたので^^;

まぁ自分でちゃんと管理できるだけにとどめようと思います。

でも一番気になっているのはブラックのお花。
まだビビッとくる株には出会っていません・・・
パープルっぽいブラックは見ますが、黒々した子はなかなかいなくて。
まだシーズンは続くし、そのうち出会えるかな~
なんなら来年の楽しみにしてもいいし~

いっぽう庭植えのクリスマスローズはと言うと・・・
やっと蕾が上がって来たところです。
お向かいさんのクリスマスローズはもう咲いてるんですが・・・
日当たりが悪いのか、ウチのはのんびりさんのようです^^;
c0248940_20455630.jpg

c0248940_2046962.jpg


今年はどのくらいお花を見せてくれるかな~
[PR]
# by haru-39 | 2013-02-15 21:06 | 鉢植え