お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう2月。

1月は1回しか更新してない・・・
特に忙しかったわけでもないんだけど^^;

福岡でも雪が降るような寒さの日もあり、ガーデニングから遠のいてインドアで、

クッキー焼いたり

c0248940_14382369.jpg
c0248940_14383133.jpg


パン焼いたり

c0248940_1439096.jpg


食べるのばっかり・・・
おかげで正月太りを引きずったまま^^;

ガーデニング、ほとんどやってないけど、
年末に買っておいた「ヘリクリサム・ライムライム」をワイヤーゲージに植え込みました。

c0248940_1450577.jpg


エゴノキの枝に下げてます。
先日剪定したオリーブの枝でリースを作って飾ってます。

このヘリクリサム、寄りで観ると先端がお花みたいです。
c0248940_145334100.jpg

キレイなライム色で冬の庭を明るくしてくれてます。

冬でも頑張ってくれてると言えば・・・
エゴノキの下のこの花壇で活躍してくれてるストックとビオラたち。
c0248940_14544395.jpg

今年はパープル系の色で。
ビオラは早く植えすぎたのか、ちょっとベタ~っと地面近くで咲いてます・・・
c0248940_1457874.jpg

温かくなってきたら上がってきてくれるかな??

こちらの寄せ植えも10月下旬に作ってからほぼそのまま。
c0248940_1458680.jpg

このストックはほんと~に持ちがいい!!
去年別のところで買ったストックはこんなに持ちませんでした。
今年も絶対買おうっと!
ぷらぷらさん、ありがとう♪

こちらもぷらぷらさんからやってきたパンジー「キャンティ」。
もう何度も載せてますが^^;
花つきがすごいんです!

c0248940_1505211.jpg

これで1株ですよ~お花が押し合いへし合い咲いてます。
1つのお花も長くて1ヶ月くらい咲いてます。
上から見ても

c0248940_1523217.jpg


ブーケのよう。ほんとにおりこうさんなパンジーです。

最後に・・・
寄せ植えの中のハボタン「ブラックルシアン」。だいぶ上がってきてお花のようです。
c0248940_1552938.jpg

雨粒をまとって、キレイ。

今お花屋さんにはクリスマスローズがたくさん。
いろんな種類があってすごく引かれるけど、我が家にはお義母さんが種から育てたクリスマスローズが8株くらい植わってるので、ガマンガマン・・・

でも1株くらい鉢植え用に買ってもいいかな~♪
パープル系のダブルがいいかな~♪
お花が目立つジョーカーがいいかな~♪
迷うのも楽しい♪♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-02-04 15:20 | 寄せ植え

新入りたち♪

もう1月も半分過ぎ、「明けましておめでとうございます」でもないすが^^; ・・・

こんなブログでも読んでくださってるみなさん、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきますが、よろしくお願いします♪

年末から実家に帰って餅つきしたり、おせちを作ったり、紅白見たり、年越しそば食べたり、
元旦から旦那さんの実家に行ってまたおせちを食べ、新年会があり、初詣に行ったり・・・
c0248940_14175266.jpg


とてもお正月らしいお正月を過ごしました。
今年もみんなが元気に過ごせますように・・・

ガーデニングも楽しみつつ、新しいこともにも挑戦したいな~(全くたいしたことではないですが・・・)と。


「新入り」と言ってもクリスマスにはもうウチに来てた子たち。
c0248940_14202378.jpg

ミニバラ、グラースフォーエバー。
ミニバラにしては香りがあり、「おうちの中に置きたい!」とぷらぷらからお持ち帰り~
ちょうどエゴノキを剪定した枝があったので支柱代わりに。

香りもステキだけど、花の形も、
c0248940_14314571.jpg

こんなバラらしい姿だったり、
c0248940_14331017.jpg

コロンとしてたり、
c0248940_14335145.jpg

開きかけ?だったり、といろんな姿を楽しめる♪

しかし、このかた、年末年始留守にしている間にちょっと元気がなくなっちゃいました・・・
花は咲いたままだったのですが、葉がクルンと巻いていかにも弱ってる感じ・・・
ずっと室内に置いてたから日光が足りなかったのかな~

しかたなく、花を茎から切って、なるべくお日様に当てるようにしてたら・・・
c0248940_14384948.jpg

花を切ったところから新しい芽が出てきました~
まだ下のほうの葉はちょっと巻いてますが、株自体は大丈夫そうです。たぶん。
また花を咲かせてくれるかな~♪

もうひとつインドアグリーン。
雑貨屋さんで買ったブリキに垂れるグリーンを入れたくてこれもぷらぷらさんで♪
シッサスガーランドです。
c0248940_14404656.jpg

シュガーバインに似てますが、葉がマットで茎に赤みがあるのが気に入りました。
c0248940_1444453.jpg

以前シュガーバインを夏に枯らしてしまったのでこの子は枯らさないように気をつけなきゃ。

室内にいることが多い冬、近くにグリーンがあるとなんとなく癒されます。
空気もきれいになるような気もするし。
今日は温かく、晴天!
ちょっと庭いじりしてきまーす♪
[PR]
# by haru-39 | 2013-01-15 14:56 | インドアグリーン

寄せ植え♪

今日で2学期終わり~
通知表を持って帰ってきた長女。
1学期に引き続き、「持ち物を整理整頓し、忘れ物をしない」が「もう少し」・・・
確かに・・・1週間忘れ物をしない日がないんじゃ??というくらいだから当然ですが^^;
でもこれまた1学期に続き、1日も休まずに皆勤賞!!
元気でいてくれることが一番なので、「頑張ったやん!」と言うと・・・
珍しく褒められたのが嬉しかったのか、なにも言ってないのに冬休みの宿題を始めました^^;
やっぱり誰だって褒められたら嬉しいもんな~
ガミガミばかりじゃダメだな・・・と反省・・・

明日から冬休み。
きっと毎日姉妹ゲンカが繰りひろげられるんだろうけど^^;
なにかとイベントもあるし、楽しく、元気に過ごしてくれたらいいな~

もう2週間以上前に作った寄せ植えですが・・・
c0248940_20191178.jpg

フリルバンジーと同系色の普通のパンジーとヒューケラ、ワイヤープランツスペードに余ってたアイビーを合わせて。後方が少し寂しいな~あと1株入れてよかったかな~
c0248940_20282319.jpg

深いボルドーのフリルパンジーがお気に入り♪
去年は同じバスケットにビオラを主役にした寄せ植えをしてました
ビオラのほうが花数が多い分、豪華な雰囲気になってたけど、パンジーのほうが大人っぽい感じに。
春に花数が増えてくれるといいな~

こちらはハボタンブラックルシアンを主役にした寄せ植え。
c0248940_20375826.jpg

お気に入りのブラックのアザレアポットに黒とシルバーの組み合わせでシックに・・・
と思ったけどシルバーの分量が足りませんね~
ウチにあったミニヘリクリサムを入れたけど、プラチーナとか入れたらよかったかな。やっぱり後方が寂しかったのでサンタさんとツリーのピックでちょっとクリスマスっぽく。
c0248940_21135556.jpg

ビオラのブラックオパールさんもお気に入り♪
ベルベットのような質感の花びらがステキ~

実はこの寄せ植え、
去年、ぷらぷら店長さんに作っていただいたこちらの寄せ植えをお手本につくってみたんですが。
c0248940_20532233.jpg

やっぱり私のはボリューム不足かな・・・
この時に入れてもらったエリカが花壇で夏越ししてくれたのでまた入れてみましたが、かなり弱弱しいので
お花は咲かないかもな~
c0248940_21321555.jpg

まぁ、葉だけでもなんだか森のようで気に入っているのでいっか~

やっぱりまだまだ100%納得のいく寄せ植えは作れません^^;
去年の冬は雪が降ってても、手先の感覚がなくなるのにも耐えて寄せ植えを作ってましたが、
今年はなんだか寒さに負けてます・・・

こちらは寄せ植えではありませんが。
ずっと空っぽのままだった鳥かごにクローバーを入れてみました。
c0248940_2120077.jpg

さび色のような葉と鳥かごのサビがマッチしていい感じ??
c0248940_21205234.jpg

そのうちもっとわしゃわしゃしてくることでしょう・・・
[PR]
# by haru-39 | 2012-12-14 21:47 | 寄せ植え

掘り出し物たち♪

カテゴリにはあるものの、インテリアのこと、なかなか書けず。
なぜならブログに載せれる画像がないから。
すっきり片付いた状態がなかなかないから^^;

なので最近出逢ったものたちを紹介。
何ヶ月か前からダイニングの椅子が2脚壊れてて、修理をするか新しく購入するか検討していたところ、
ステキな出逢いが!

お友達とふら~っと入ったリサイクルショップにあったダイニングセット。
大きめのダイニングテーブルに明らかにお揃いではない椅子が6脚。
そのうち3脚はしっかりした木でデザインも良く、座り心地も良し。
ダメモトで「この3脚だけ欲しいんですけど~」って言ってみると、「じゃあ、5000円で」と店員さん。
意外な安さに即決で「買います!」と。
1脚はお友達が、2脚は私がお持ち帰り~
c0248940_16111782.jpg

おうちに帰ってしっかり拭きあげると、やっぱりきれいな木目のしっかりした作り。
座面も低めでチビの私にピッタリ。
1脚は肘置き付でゆったり~座面がクッションなのでずっと座っててもお尻が痛くない。
しか~も、壊れた椅子の修理見積もり1脚分より安い値段で2脚ゲット!

色的にパイン材のダイニングテーブルに合うか心配でしたが、
それほど違和感なく・・・
c0248940_1616511.jpg

数年ぶりにリサイクルショップに行って、とってもいい出逢いでした~♪
ちなみに壊れたダイニングチェアも格安で修理してくれるところが見つかり、
また復活して使える日が来そうです。

椅子と言えばこちらもお気に入り。
c0248940_1618292.jpg

IKEAで購入した籐の椅子。
ほんとはロイドルームチェアとかに憧れてたけど高いし・・・
その10分の1以下の値段で購入。
かなりお手頃なのでもし朽ちてきても惜しくない。デッキに出して使えるし。
今はパソコン用の椅子として使ってます。
c0248940_16213226.jpg


そして、つい最近出逢ったもの。
c0248940_16232318.jpg

古い飾り棚?シミもあるしかなり古いもののようですが、
きれいな状態で扉もちゃんと開閉可能、
中にも棚があり収納力あり。
現在はおもちゃ置き場と化している和室の床の間に、
いつかおもちゃたちがいなくなった時に置くつもり。
これがまたリサイクル市でびっくりするくらいお安くゲットしました。
c0248940_170095.jpg
「和」な感じですが、今は玄関に置いてます。違和感ない?かな?
こういうものってほんと、タイミングというか出逢いというか。
なんか縁があってウチに来たんだと思って、大事にします♪
[PR]
# by haru-39 | 2012-12-11 14:07 | インテリア

初雪・・・

先週木曜日だったかな?福岡に初雪が降りました。
例年より、6日早いとか。
1ヶ月予報では厳寒の12月になるとか。
そんなの聞くだけで、ぶるっと身震いしそうです・・・

そんな寒さに備え、庭の木や宿根草たちの株元に腐葉土をマルチング。
落葉樹の葉っぱもたくさん落ちてて、「これもマルチングになるか??」と腐葉土の上からかぶせました。
効果はあるのか??

落葉樹の剪定もしようと思ってたけどあまりの寒さに絶えられず、家の中へ。
もう少し暖かい日がまだあるはず・・・と期待して。
そうやって、剪定も大掃除も伸ばし伸ばしで年末を迎えそうですが^^;

こんな寒さでも植物はしっかりと命をつないでいるようで・・・
夏にはこんなだったアークトチスグランディス。
c0248940_14145960.jpg

今はこんな姿になりながらもお花を咲かせています。
c0248940_14155114.jpg

そして株元には新しい芽も♪
c0248940_1416289.jpg

同じくアークトチスのワイン。
c0248940_14171270.jpg

こちらもポツポツとですが、お花が。
しかーし、一番のお気に入り、ダークワイン!
c0248940_1418111.jpg

全く変わらぬお姿で・・・葉のみです。
株自体は大きくなったので冬越しして春のお花に期待します♪

そしてこちらもお気に入りのシドイデスさん。
c0248940_14213539.jpg

またきれいなベルベットのようなお花をつけてくれています。
が、全体像は
c0248940_14222687.jpg

暴れております。あまりにも枝ばかりが目立つので挿し芽をしようかと思ってたら
こちらも株元から新しい芽が!
c0248940_14294045.jpg

春にはワサワサになってくれるかな~

そして夏からず~っと咲き続けてくれてたカリブラコアとペチュニアもそろそろ終わり。
c0248940_1433338.jpg

よく見ると既に小さな芽が・・・カワイイ・・・
c0248940_1562345.jpg
鉢に移して、我が家の超簡易^^; 温室に入れて冬越ししてもらおう。
ペチュニアは去年冬越しした実績あり。カリブラコアは大丈夫か??

花壇の中で、旺盛に主張しているのはニゲラの芽たち。
c0248940_1438227.jpg

間引きしてあげないと、ヒューケラたちが隠れちゃってます^^;

こちらはオルラヤグランディの芽。
c0248940_14393027.jpg

これも要間引きかな^^;

最後にやっと咲いてくれたパンダスミレ。
c0248940_14404692.jpg

たぶん浅く植えすぎたせいでなかなか花茎が上がらず・・・
植えなおすべきか、春まで待つか、迷ってます。
[PR]
# by haru-39 | 2012-12-09 15:02 | ガーデン