お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスの準備♪

12月になりました。
週間天気予報に雪マークが・・・もう降るの?そんなに寒くなるの?
ビビッってます。なんて言ったら北国の人に怒られそうです・・・

週末、やっとクリスマスの飾り付けを済ませました。
まずは玄関ドアにリース。
c0248940_15445255.jpg

ドアが茶色なので白っぽいのが映えるかな~と白樺(たぶん・・・)の木の皮で出来たリース。
もう3年目なので飾りがポロポロ落ちたりしてます。
来年はリニューアルかな・・・

部屋の中には真っ赤なリース。
c0248940_15562097.jpg


一番気に入っているのはこの置き物。
c0248940_15482944.jpg

木馬を先頭に、こんなサンタさんや
c0248940_15495312.jpg

あんなサンタさんも。行進しています。
c0248940_15503965.jpg


我が家のクリスマスツリーは基本はシンプル。
c0248940_15515155.jpg

なのですが、クリスマスが近づくにつれてこれに娘たちが折り紙で作ったサンタやら、
雪に見立てた綿やら、どこからか持ってきたキラキラテープやらリボンやら、
なぜかキーホルダーやら・・・
いろいろぶら下げていくのでだんだん派手になっていきます^^;
夜はこんな感じ。
c0248940_15545821.jpg

やっぱりツリーを出すとお部屋が一気にクリスマスモードになりますね~

娘たちが楽しみにしているプレゼントも準備完了♪
我が家はリクエストは基本的に無視(だってDSだのWiiだの言うんだもの^^; )。
サンタさんが買ってあげたいもの(買ってあげれるもの?)を。
でも「これ好きかな~♪喜ぶかな~♪」と考えながら選ぶのは楽しいものです。
さて今年のプレゼント、気に入ってくれるかな??
[PR]
# by haru-39 | 2012-12-03 21:34 | インテリア

またまた庭の様子♪

今日の福岡は朝の気温が11度、昼の最高気温が14度と、風も強く寒~い一日でした。
明日はもっと寒いそうで・・・
短い秋はもう終わりそう。
昨年買った石油ストーブ(ファンヒーターじゃなくて昔ながらのストーブです)に活躍してもらいます。

これがまた、やかんを乗せてお湯が沸かせて、コーヒーやお茶に使ったり、
ぬるくなったお風呂の足し湯に使ったり、湯たんぽに入れたり。
蒸気で加湿器代わりになるし、お餅やパンをトーストしたり、なにかと役立ちます。
電気不要なので移動も簡単、停電しても使えるし。

コンパクトな8畳用を買ったけど、サーキュレーターを併用して17畳のLDKを暖めてくれます。

ただ、換気に気をつけるのと、灯油が高いので長時間は使わないようにしてます^^;
この時期なら1時間くらいつけて消しても1,2時間は寒くありません。

昼間一人でいるときはもったいないので、ストーブはつけずにひたすら着込んでしのいでます^^;
いつまでガマンできるかな~

庭の様子・・・
勝手に生えて勝手に咲いてくれるおりこうさん、(雑草ともいう?)ポリゴナム(ヒメツルソバ)。
時々、園芸店で見かけますが結構自生してますよね?
c0248940_16103412.jpg

只今満開?です。確か春にも咲いてたような・・・
c0248940_1695815.jpg

コンペイトウのようなかわいいお花。
c0248940_16125271.jpg

立水栓のレンガの間から生えてきたど根性ポリゴナム。
あっぱれ!

c0248940_16155291.jpg

意外にもまだまだお花をつけてくれているプラティア。葉色が少し黒くなってまたステキ。

c0248940_16161052.jpg

ブルーベリーも紅葉しています。
今年はたくさん収穫させてくれました。お礼肥あげたっけ??
c0248940_16493931.jpg

紅葉ではありませんが、赤黒クローバー。

c0248940_1652591.jpg

まだまだ頑張るジニアさん。一年草の意地を見せてくれているようです。
c0248940_16201713.jpg

オルトシフォンはお花が少ししか咲いてません。肥料不足かな??
c0248940_16524673.jpg

最近お気に入りのパープルセージです。
花は春頃だろうけど、リーフだけでも十分いい感じ。
グリーン~パープルのグラデーションに産毛が生えたような葉がステキ。

c0248940_16211570.jpg

我が家には珍しい黄色いお花。ウインターコスモス。
かなり切り戻ししたつもりだったけど、グングン伸びてます^^;

いっぽう・・・
c0248940_1623845.jpg

咲かないチョココス・・・
春頃、鉢から地植えにして、夏前に切り戻しをしたんですが、全く咲かず。
蕾らしきものも見えません。
なぜなの~~
あの赤黒いお花を見たかったのに~

c0248940_16243136.jpg

花壇の手前に植えた、ベビーティアーズがレンガを這ってます♪
湿り具合がちょうどよいのでしょうか?冬越ししてくれるのかな?

最近、植物が増えすぎてその植物ごとの特性とか把握しきれてません・・・
管理不足で枯らしちゃう前に、調べて寒さ対策を考えねば。
[PR]
# by haru-39 | 2012-11-26 20:07 | ガーデン

紅葉と庭の様子♪

先週末は「福岡の小京都」と言われる秋月へ紅葉を見に行ってきました。
結構有名で、ウチからも車で1時間もかからないのに初!秋月です。
紅葉のベストシーズンだけあって、近づくにつれ渋滞も・・・
旦那さんの得意の裏道作戦(というがナビ頼り^^; )でスルスルっと到着。

c0248940_1555284.jpg

撮りたくなる景色がたくさん。
c0248940_1564010.jpg

子ども達は紅葉した葉っぱを拾ったり、
c0248940_1573394.jpg

イチョウの絨毯の上を走ったり。
c0248940_1581290.jpg

朽ちかけて苔むした階段もいい感じ。
c0248940_1585221.jpg

長女が撮った画像。穴の中が相当気になってました^^;

秋ならではの景色を堪能して、おいしいものを食べて、帰りにはきれいな夕焼け空も見れました♪
c0248940_1595083.jpg

寒くなると、出不精になるので^^; 今のうちにあちこち出かけて短い秋を楽しみたいな~

さて、庭の様子は・・・
少し前にエゴの木の下の花壇に植栽しました。
やっぱり冬のあいだ、メインの花壇を彩ってくれるのはこの子たちです。
c0248940_1514314.jpg

八重咲きのストックとビオラ、リーフはリシマキアシューティングスターとダイゴンドラのシルバーです。
ダイゴンドラは冬越ししてくれるか微妙ですが、挑戦してみました。
まだ少し暖かかったので、株を太らせるために切り戻ししました。
c0248940_15181416.jpg

c0248940_15182643.jpg

早く大きな株になって、このステキな色合いをたくさん見せて欲しいな~

そうそう、やっぱり実もの、買っちゃいました^^;
クランベリー(ツルコケモモ)。
c0248940_15215148.jpg

大きくなるともっと枝が垂れてくるのでしょうが、今のところツンツン立ってます。
c0248940_1522431.jpg
熟すとジャムにしたりして食べられるそうですが今年は鑑賞用にしようかな^^;
c0248940_15225394.jpg

運んだり植えつけたりしているうちに落ちてしまった実。
小さなリンゴのようです。
まだ娘たちにはバレてないのでおままごとに使われるのは免れてます♪
[PR]
# by haru-39 | 2012-11-21 15:30 | ガーデン

一年草の楽しみ♪

先週末は楽しみにしていた「おさんぽマルシェ」が中止になりがっかり・・・
前日から旦那さんの実家、小倉に泊まっていて、前夜から雨風が強く、
「もしかして・・・」と思っていたものの、朝にはぱらぱらしているぐらいだったのでマルシェのブログもチェックせずに出発!
駐車して「なんか人少ないな~」と思って人力車引いてるお兄さんに聞くと
「中止ですよ~」と(>_<)

しかたなくレトロをぶらぶらしたあと、今回もArbreさんに寄って帰りました。
あいかわらずステキな店内を堪能して、今回はピレアと古いブリキのポット?水差し?とクリップを連れて帰りました。
c0248940_14123597.jpg

ピレアは前に枯らしてしまったことがあるので^^; 今回は慎重に育てようと思います。

前回Prime Plantsさんで買っていた苗。
やっと寄せ植えを作りました。
c0248940_14193170.jpg

と言っても、結局前回の画像のカゴに麻のシートを敷いて植えただけですけど^^;
乾燥防止にひと工夫、ラッピングに使うようなビニールを麻と土の間に敷きました。
八重のストックのグラデーションとマットなケールがお気に入りです。
c0248940_14215780.jpg

余っていたミスキャンタスも入れちゃいました。クリンクリンしてます。

貧乏性ゆえ、いつもは一年草って買っても安いものしか買わないんですけど^^;
このストックはゴージャスでパッと目を引くので「春まで活躍してくれ~」と思いきって買いました。

ガーデニングを始めてそろそろ一年。
やっと一年草、宿根草、それぞれの良さというか活かし方が少しわかった気がします^^;
「ちょっと高いけど宿根草で何年も楽しめるなら!」と思って買ったものがダメになる時もありますし、
一年草でもこれだけ長く楽しませてくれるなら十分!って子もいますね。

そうそう、このパンジーなんて、もう惚れ惚れです♪
c0248940_14312628.jpg

しぼりの入ったような模様に、このフリフリ!今、一番のお気に入りです。
Prime Plantsさんで見つけた子ですが、フリルパンジー「キャンティー」の中でもこんなにきれいな模様が出ているのはこの1株だけでした。
パンジー、ビオラは1株1株色や模様が違うので選ぶのも楽しいですね♪
c0248940_14323035.jpg

コクリュウとロータスクレティクスを入れて玄関横の一等地に置いてます。
時々、おうちの中にも入れて観賞したいくらいです。

花壇にもビオラやストックを植えましたが、また次回・・・
[PR]
# by haru-39 | 2012-11-15 14:44 | 寄せ植え

秋のお出かけ♪

きのう、とってもhappyになるお知らせが・・・
いつもお世話になっているPrime Plantsさんのブログに「次女誕生!」とアップされてました!
子供たちを呼んで一緒にブログを見て、
「この子がおなかの中にいたんだね~すごいね~!かわいいね~!」と興奮しておりました^^;
私はひとりのお客でしかありませんが、奥さまのだんだん大きくなるおなかを見てきたからか、
なんだか他人事ではなく、とてもあたたかい気持ちになりました。
めでたい、めでたい♪


日曜日、少し怪しいお天気の中、とあるイベントにおでかけ。

古道具、木工作品、お洋服、アクセサリー、パン、スイーツetc・・・
いろんなお店が集まったイベントで、
私がお店をうろうろしているあいだ、娘たちは大きな板のキャンバスにお絵かき。

c0248940_14124827.jpg

奥では心地の良いサウンドのライブが。とってもいい雰囲気♪
c0248940_14131240.jpg


c0248940_2114426.jpg

この道の先に
c0248940_2121960.jpg
c0248940_2123636.jpg

こんなステキな空間が。

暑くもなく寒くもないこの時期、家族でいろんなイベントや自然の中に出かけて行って、
おいしいもの食べて・・・いいお休みでした。

そして連れて帰ってきたものは・・・
ずっと欲しいな~と思っていた底がメッシュの古い木箱。しかも格安♪
c0248940_2058451.jpg

挿し芽をしているポットや、待機中の苗を入れるのにちょうどいい。
c0248940_20582444.jpg

ほかにも古いクリップや釘など、実用にも飾りにもなる小物も。

そしてこれは新品ですが、
c0248940_2173683.jpg

娘たちが水遣りのお手伝いをするのにちょうどいいジョウロ。
持ちやすくてちゃんとハス口が取り外しできて便利。

なんだかガーデニングがさらに楽しくなりそう♪
でものんびりしてるとすぐに寒くなって、外に出るのが億劫になるんだろうな・・・
今月中にいろいろやっておかないとな~
[PR]
# by haru-39 | 2012-11-07 14:42 | おでかけ