お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シーズン到来♪

今の時期、どこのお花屋さんに行っても苗がた~くさんあって
ガーデニングシーズン到来!!って感じ。
今日からprime plantsさんがセールをするとのことでさっそく朝一番に行ったつもりが・・・
すでに駐車場がいっぱいで停めれない・・・
先に他の買い物を済ませて行っても空いてなかったので
臨時駐車場に停めさせてもらい、お店へ。

雨にもかかわらず、たくさんの人が。
そしてたくさんのお花~
見るだけでワクワク!

あれもこれも欲しい気持ちを抑えて^^;
今日ゲットしたのはこちら。
c0248940_16263894.jpg

「ヴィンテージストック」3色となにかと使えるコクリュウ。
ストックは鉢にポットごと入れてあったのがとってもキレイで、
私が好きな色のグラデーション!!
普段一年草はあまり買わないけど(貧乏性^^; )これは買わずにいれませんでした。
とりあえずそのへんにあったカゴに入れてみたけど、このままこのカゴに植えちゃうか??
他に何を合わせるか、迷うな~~

他にはシーズン過ぎてお安くなってた「ルドベキアブラックチェリー」
c0248940_16503383.jpg

さっそく地植えに。来年の夏に期待♪

それとコルジリネ。
c0248940_16572910.jpg

しばらく鉢植えで根をしっかり張ってもらって、来年の春に地植えにしようかな。

それというのも・・・
今年の春にはいい感じに大きくなって、ボーダー花壇のアクセントになってたコルジリネが夏を過ぎてこんな姿に(>_<)
c0248940_1657498.jpg

今年の梅雨の長雨が原因と思われます・・・
乾燥したところが似合いそうな感じだもんな~

下のほうから新芽らしきものは出ているものの、芯の部分はダメになってるような・・・
しばらく様子をみますが、春までに復活しなければ、2代目コルジリネに期待します。

先週もprime plantsさんでずっと欲しかったものをゲット~
「アジュガバーガンディーグロー」と「リシマキアシューティングスター」です。
c0248940_1793728.jpg

どちらも斑の入り方がステキ。
ケチって、株分けしてあちこちに植えました^^;広がってくれ~

新しい苗を買うのもいいんですが、そろそろ夏のお花の整理をしてあげなければ・・・

c0248940_17132251.jpg

移動中に落ちてしまったストックのお花。
涼しくなって切り花も長持ちするようになりました♪
c0248940_17191439.jpg

アメジストセージとヘリクリサム。モコモコ同士です。
このままドライにならないかな~

そうそう、prime plantsさんでお知り合いTさんに遭遇♪
「ブログ見てるよ~」と言われ、こんなブログでも見てくれる人がいるのかと・・・
恥ずかしかったけど、嬉しかった!
Tさん、ありがとう♪
[PR]
# by haru-39 | 2012-10-26 17:34 | ガーデン

恵みの雨♪

テンプレートを変えたら、なんだか重たくなったような気が・・・
しかも気に入ったブログパーツがあったけどエキサイトブログには貼れない・・・
お引越し検討しようかな。

きのうは福岡は約1ヶ月ぶりの雨でした。
恵みの雨ですね~

午後過ぎには上がったので庭に出るとみんな雨粒を乗せてしっとりした雰囲気。
c0248940_8363864.jpg

しつこいようですが^^; 黒蝶さん。雨粒を乗せて一段とステキでした。

ミツバハマゴウプルプレアは葉が裏返しになっててスモーキーなパープルがキレイでした。
c0248940_840422.jpg


リシマキアミッドナイトサンは他のところに植えたのは全部チリチリになって枯れかけてますが、
ここに植えたのだけはきれいな色のままワサワサしてます。
半日陰ぐらいがいいみたい。
オキザリストライアングルは植えた覚えの無いところからもピョコピョコ出てきてくれます。
土の中に球根が混じってたのかな。
c0248940_8482129.jpg


c0248940_849854.jpg

1週間前はこのくらいだったヘンリーツダの紅葉も・・・
c0248940_8492179.jpg

真っ赤に色づいて実も一個だけついてます。
色が映えるかと白いフェンスに掛けたけど、ちょっとどぎついかな^^;

フェンスの足元を隠すのに花壇の中にあったシルバープリペットを移植。
c0248940_8564416.jpg

地上はかなり茂ってた割に根がほとんど張ってなかったので心配したけど、今のところ大丈夫そう。
c0248940_857738.jpg

ほとんど花がない花壇ですが^^;
白いフェンスのおかげでグリーンが映えてお気に入りのコーナーです。
ユーカリがもっとワサワサして欲しいいな~

あまり剪定もせずに徒長してるミニバラ「ラミー」ですが、ステキな蕾♪
c0248940_90240.jpg

咲き進むとこんなベルベットのような花びらになります。屋外で日に当ててるからかな??
c0248940_9139.jpg


ベルベットと言えば、アメジストセージ。
c0248940_922630.jpg

さらに色が深くなって、モコモコがかわいい♪

お気に入りのジュズサンゴに2つだけピンクの実が・・・
c0248940_915691.jpg

ツヤツヤしてておいしそう・・・

今、お花屋さんには実物がいろいろ。チェッカーベリーとか、ペルネッティアとか。
欲しいけど、きっと娘たちのおままごとに使われて実がなくなってしまう可能性大だな^^;
[PR]
# by haru-39 | 2012-10-18 10:17 | ガーデン
福岡は今日も晴天。
きのう、一瞬だけ雨が降ったけどもう2,3週間まともな雨は降ってません。
秋と言えどもまだまだ1日1回の水遣りは欠かせないかな~

ダリア「黒蝶」の2番花が咲きました♪
c0248940_1355356.jpg

最初の花より少し小ぶりだけど、色はこちらのほうが深くて好きだな~
c0248940_1356313.jpg
ほんとに惚れ惚れする、美人さんです。

ダリアといえば・・・
先日のひまわり畑を見た帰りに「道の駅」みたいなところで買ったガーデンダリアを使って、久々に寄せ植えを作りました。
夏にお花が終わって、縁取りのヘデラだけがスクスクと伸びていた四角い鉢に。
c0248940_140661.jpg

オレンジのダリアにコレオプシス「チェリーレモネード」、サルビア「ブルークイーン」とコクリュウ。
ヘデラが伸びすぎて鉢を隠しすぎ??
グリーンの分量が多すぎでバランス悪いですね^^;
c0248940_1451243.jpg

今はダリアの花数が増えて、少しは豪華になりました。
c0248940_14322384.jpg


オレンジなんて普段は選ばない花色ですが、赤も少し入ってオレンジのような、ピンクのような、
透きとおるような花びらがなんとも言えない感じで・・・
c0248940_1491993.jpg


今までに10個近く寄せ植えを作った気がしますが、
未だ「よし、イメージどおりに出来たぞ!」って思ったことがありません^^;
たいがい、イメージより貧相になってしまうことが多い。ボリュームが足りないと言うか・・・
苗数が足りないのか、花のあわせ方が悪いのか。
苗のあわせ方は一番自信が無い・・・

最近、黒田健太郎さんの「365日寄せ植えスタイル 秋・冬シーズン」をみましたが、うっとりするようなステキな寄せ植えがたくさん・・・
他にもいろんなお花屋さんや個人の方のブログを見てて、「これ好き!」って言う自分の好みははっきりしてるんだけど、いざ自分で作るとなるとイメージ通りに出来ない。

まずは目を養うことと、あとは経験かな~なんて。
単にセンスが無いだけだったりして・・・(>_<)
[PR]
# by haru-39 | 2012-10-15 14:39 | 寄せ植え

トイカメラ♪

娘2人の運動会が終わり、なんだか気が抜けております。
下の娘の運動会では役員としてお手伝い。当日は気合と緊張でなんとか乗り切ったけど、翌日から2,3日筋肉痛と体調不良・・・
運動不足が原因かな。情けない・・・

ずっと気になっていた「トイカメラ」
たまたま行ったお洋服やさんでもらったカタログに載ってて、あまりにも小さくてかわいかったので勢いで買ってしまいました♪
c0248940_16263484.jpg

携帯の上に乗せて撮ってみました。キーホルダーぐらいの小ささ。

初、トイカメラです。
というか、カメラのことなんてなーんにもわからない、ど素人です。

とりあえずいろいろ試してみると・・・・・おもしろい♪

c0248940_15454436.jpg

こんな風に撮れたり、
c0248940_1545554.jpg

モノクロバージョンだったり、
c0248940_1546416.jpg

レトロな感じだったり。
お花の画像も撮ってみようっと。

でもこのデジカメ、液晶画面もファインダーもないのでどの範囲がどんな風に撮れるか当てずっぽう?です。
しかも、シャッターを3,4秒押してないと撮れない・・・
その間に動かすと歪んだ画像になってそれもまたおもしろいんだけど。
まぁ、おもちゃだと思っていろいろ遊んでみます。

お友達Mちゃんによると、スマホのアプリで、撮った画像をいろんなバージョンに加工してそのまま投稿とかもできるのもあるそうで、見せてもらったらいい感じの画像がいっぱい!
スマホユーザーには断然そっちのほうが便利そう♪
スマホデビューしたくなっちゃった・・・

でも最近、ビデオカメラの修理(娘が落として壊した・・・)お風呂のドアの修理(娘がぶつかって割れた・・・)リビングのカーテンの交換(娘たちの好奇心で穴が開いた・・・)で数万の出費・・・

スマホデビューはまだまだ先になりそうです。
[PR]
# by haru-39 | 2012-10-11 16:18
9月もそろそろ終わり。
朝晩は涼しいけど昼間はまだまだ日差しが強くて暑い福岡。
昼間はあまり外に出ずに家の中でゴソゴソしている私。

娘たちはこの暑い中運動会の練習を頑張ってます。
エライ!!

先日、家族でひまわり畑を見に行きました。
ひまわりって真夏のイメージですが、この時期にもまだまだ咲いてるんですね~
c0248940_15102655.jpg


子どもたちの背丈の2倍くらいあるひまわり。
c0248940_1511191.jpg

c0248940_15115993.jpg

ザ・夏!!って感じの画像ですが、数日前です^^;

お持ち帰りで2本買って帰りましたが、重い・・・
花瓶に入れても頭の重さで倒れそうでした。
こんなに頭が重いのに先日の台風で倒れなかったのが不思議・・・

最近の我が家の庭。
暑さでダメになってしまったものがチラホラ・・・
花壇もちょこちょこ空白があり、何か植えたいけど何を植えよう・・・まだ暑いから昼間はやりたくないし・・・
で、朝の涼しい時間にちょこっとずつ植えてます。

今元気なのはやっぱりセージの仲間。
どこのお庭にもよくあるアメジストセージ。
c0248940_1522116.jpg


コバルトセージも鮮やかなブルーがキレイです。
c0248940_15244214.jpg


ユーパトリウムチョコラータは一時期バッタさんに食べられて穴だらけでしたがなんとかお花が咲きました。
もう少し濃い葉色だとうれしいんだけどな~
c0248940_15264740.jpg


去年まではそんなに大きくなかったコムラサキも今年はえらく枝を伸ばしてくれて、ワサワサしてます。
この実、よくあるラムネのお菓子みたいでおいしそう♪小さい子だったら間違って食べてしまうかも?
ウチの子たちはさすがにわかってるので食べませんが^^; よくおままごとに使われてます。
c0248940_15273328.jpg


グリーンの中でなかなか目立ちませんが・・・
ミツバハマゴウプルプレア、葉裏がパープルのおしゃれな低木です。
もう少し寒くなると葉裏の色が濃くなっていい感じになるかな~
c0248940_15341581.jpg


ちょっと残念なのがレウコフィルム
c0248940_15281634.jpg

今ごろが花期だと思うのですが、蕾も見当たりません。
下のほうの葉もちょっと黄色くて、日光不足??栄養不足??液肥をあげてみようかな~

来週あたり、もう少し涼しくなるみたいだから淋しい花壇をなんとかしたい!
[PR]
# by haru-39 | 2012-09-27 15:56 | おでかけ