人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親9年目

今日で長女が9歳になりました。
一日早く、きのう義父母がプレゼントを持ってきてくれたので一緒にお祝いしました。
母親9年目_c0248940_1793444.jpg

前日の夜からスポンジを作り、当日の朝、長女次女と一緒に飾りつけ。
味はまぁまぁだったけど、スポンジがちょっと固かった・・・
ケーキ屋さんのようなフワフワスポンジにするのは難しい^^;

母親9年目_c0248940_17145018.jpg

プレゼントをニヤニヤしながら開ける長女♪
私たちからのプレゼントはアイロンビーズと「なかよしコレクション」の別売りシート、
それから私が作った「自転車購入券」。
長女の学校では3年生で自転車の交通安全教室があるまで自転車に乗ってはいけないことになってます。
長女が幼稚園まで乗り回していた自転車は今、補助輪をつけて次女が乗っているので長女は自分の自転車がありません。もうすぐ安全教室あるから来月あたり買いに行くことに♪
「その券なくしたら自転車買えないよ~」と言ったらさっそく自分の机のデスクマットの下に敷いてました^^;

私も母親になって9年目。
あっという間だったな~
最初の2,3年はどうしたらいいかわからないうちに過ぎていったような気がする。
幼稚園になってからは下の子が産まれてあまり手をかけてあげてなかったかも・・・
小学生になったら生意気になってきて、「ああ言えばこう言う」ようになり、私と衝突することもしばしば・・・
正直、長女の子育てを「難しい」と感じることもあるけど。

9年間、たいした病気も怪我もせず毎日学校に行って、お友達とたくさん遊んで、元気に育っていることだけで幸せなことなんだな~
それに義父母や実母、祖母、親戚の叔父叔母、近所の人たち、学校の先生、たくさんの人たちが見守り、支えてくれていることに感謝しないとな~
本人はそんなことまだ考えてないだろうけど^^;

母親になって「私も小さい頃からたくさんの人に支えられて生きてきたんだな~」と実感できるようになりました。
母親9年目、もうちょといい母親にならなきゃな~
といいながら「早く宿題しなさ~い!」って言ってるけど^^;
by haru-39 | 2012-04-16 17:46 | 家族のこと