人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

before→after その1

今日の福岡は晴れたり曇ったり、突風が吹いたり、変な天気です。

去年の今ごろ、4月に年少で幼稚園に入った次女も落ち着いてきた頃、放置していたお庭をなんとかしようとちょっとずつ手を加えてきました。
まずは花壇作り。
いつもお世話になっているお花屋さん「prime plants」の店長さんににいろいろアドバイスいただいて、なんとか自分で出来そうだと思いやってみることに。

before
before→after その1_c0248940_14415676.jpg

我が家は道路に面した南西向きのオープンガーデンでかなりすっぽんぽんな感じです。
まずは道路側の枕木の周りの芝生を剥ぎ、レンガをモルタルで2段積み上げて土を入れて花壇にしました。
かなり長い距離だったので、やってるうちに目地がずれたりレンガが傾いたり大変でしたがなんとか完成。
after
before→after その1_c0248940_1561882.jpg


花壇らしい花壇はこのエゴノキの下のピンコロ石を並べただけのこの部分と、オリーブなどの植栽の足元の細長い花壇だけでした。
before
before→after その1_c0248940_144536.jpg

after
before→after その1_c0248940_1575018.jpg


調子に乗って、同じく芝を張っていた玄関横の部分も、芝を剥いで花壇に。
before→after その1_c0248940_159042.jpg

お隣との間のフェンス前には半円の花壇を。
before→after その1_c0248940_1527582.jpg


枕木の内側の花壇も延長してエゴノキ下の花壇につなげました。
before→after その1_c0248940_15103281.jpg


たぶん使ったレンガは100個近く。もちろん一回で運べる量は限られるので、ホームセンターに何度も行って調達。モルタルも何回買い足したかな・・・
レンガ積みは水平を取るのが大事とか、DIYの本には書いてあったけど、せいぜい2,3段だし・・・とかなり適当にやりました。やりだすと結構楽しくて作業もだんだん早く、だんだん雑に^^;
最後のほうは飽きてました・・・
でも、今から思うと夏~秋の暑い時期によくやったな~と自分でも感心します・・・
今、もう一度やれと言われてもやりたくないかも^^;
そう言えば、レンガ積みよりも芝を剥いで土を40センチくらい掘り起こしての土壌改良のほうがきつかったな・・・
by haru-39 | 2012-05-17 15:49 | ガーデン