人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄せ植え♪

たまには寄せ植えを記録しておきます。

今一番気に入っている寄せ植えはこちら↓
寄せ植え♪_c0248940_15531290.jpg

いつもお世話になっているprime plantsさんで前の寄せ植えを解体して作ってもらいました。
アイビー2種類とコクリュウ、アジュガチョコレートチップ、とうがらしのパープルフラッシュ、ロータスクレティクスです。
寄せ植え♪_c0248940_15535962.jpg

かなり渋めな男前な寄せ植えです♪
コクリュウにはお花が咲きました。黒い茎に薄いピンクがステキ♪
寄せ植え♪_c0248940_15545767.jpg

パープルフラッシュにもお花が。
寄せ植え♪_c0248940_15552124.jpg

葉っぱが何者かに食べられてます・・・犯人は誰だ??

こちらもprime plantsさんで作り直してもらった寄せ植え。
寄せ植え♪_c0248940_15572798.jpg

かなり形が乱れていたラコディアハスタータをお行儀よく立ててもらって、これから夏に頑張ってもらうカリブラコアとペチュニアのブラック。
寄せ植え♪_c0248940_16103312.jpg

カリブラコア、これで1ポットです。かなり広がるし花つきも満点♪
ピンクもありましたが、ちょっとノスタルジックな雰囲気のあるこちらの色を選びました。脇はこれまたコクリュウとフォクスリータイム。
こんな寄せ植えがいいな・・・と頭の中ではイメージがあるのですが、それを形にするセンスと技術がない私。
prime plantsの店長さんの力を借りてイメージが形になりました。
自分でもそれが出来るようになりたいな~

こちらは以前自分で作った寄せ植え。
寄せ植え♪_c0248940_1614033.jpg

アークトチスもネメシアもまだまだ頑張って咲いてくれてます。
リシマキアミッドナイトサンが満開ですが、花がない時のほうが好きです^^;

これも家にあったもので適当に作った寄せ植え。
寄せ植え♪_c0248940_16163458.jpg

寄せ植え♪_c0248940_16195890.jpg
ギョリュウバイの深紅のお花が気に入って買ったはいいもののどう使っていいかわからず、
イマイチバランスの悪い寄せ植えになってしまいました。
アイビーのハートリーフ、ワイヤープランツ、アジュガチョコレートチップ、ハツユキカヅラと葉ものばかり・・・
ギョリュウバイ、冬は葉がもっと濃くて花の色も深紅で渋かった!
もう少し大きくなったら地植えにして、低木に育てたいな~
by haru-39 | 2012-06-12 16:24 | 寄せ植え