人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年草の楽しみ♪

先週末は楽しみにしていた「おさんぽマルシェ」が中止になりがっかり・・・
前日から旦那さんの実家、小倉に泊まっていて、前夜から雨風が強く、
「もしかして・・・」と思っていたものの、朝にはぱらぱらしているぐらいだったのでマルシェのブログもチェックせずに出発!
駐車して「なんか人少ないな~」と思って人力車引いてるお兄さんに聞くと
「中止ですよ~」と(>_<)

しかたなくレトロをぶらぶらしたあと、今回もArbreさんに寄って帰りました。
あいかわらずステキな店内を堪能して、今回はピレアと古いブリキのポット?水差し?とクリップを連れて帰りました。
一年草の楽しみ♪_c0248940_14123597.jpg

ピレアは前に枯らしてしまったことがあるので^^; 今回は慎重に育てようと思います。

前回Prime Plantsさんで買っていた苗。
やっと寄せ植えを作りました。
一年草の楽しみ♪_c0248940_14193170.jpg

と言っても、結局前回の画像のカゴに麻のシートを敷いて植えただけですけど^^;
乾燥防止にひと工夫、ラッピングに使うようなビニールを麻と土の間に敷きました。
八重のストックのグラデーションとマットなケールがお気に入りです。
一年草の楽しみ♪_c0248940_14215780.jpg

余っていたミスキャンタスも入れちゃいました。クリンクリンしてます。

貧乏性ゆえ、いつもは一年草って買っても安いものしか買わないんですけど^^;
このストックはゴージャスでパッと目を引くので「春まで活躍してくれ~」と思いきって買いました。

ガーデニングを始めてそろそろ一年。
やっと一年草、宿根草、それぞれの良さというか活かし方が少しわかった気がします^^;
「ちょっと高いけど宿根草で何年も楽しめるなら!」と思って買ったものがダメになる時もありますし、
一年草でもこれだけ長く楽しませてくれるなら十分!って子もいますね。

そうそう、このパンジーなんて、もう惚れ惚れです♪
一年草の楽しみ♪_c0248940_14312628.jpg

しぼりの入ったような模様に、このフリフリ!今、一番のお気に入りです。
Prime Plantsさんで見つけた子ですが、フリルパンジー「キャンティー」の中でもこんなにきれいな模様が出ているのはこの1株だけでした。
パンジー、ビオラは1株1株色や模様が違うので選ぶのも楽しいですね♪
一年草の楽しみ♪_c0248940_14323035.jpg

コクリュウとロータスクレティクスを入れて玄関横の一等地に置いてます。
時々、おうちの中にも入れて観賞したいくらいです。

花壇にもビオラやストックを植えましたが、また次回・・・
by haru-39 | 2012-11-15 14:44 | 寄せ植え