人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた庭の様子♪

今日の福岡は朝の気温が11度、昼の最高気温が14度と、風も強く寒~い一日でした。
明日はもっと寒いそうで・・・
短い秋はもう終わりそう。
昨年買った石油ストーブ(ファンヒーターじゃなくて昔ながらのストーブです)に活躍してもらいます。

これがまた、やかんを乗せてお湯が沸かせて、コーヒーやお茶に使ったり、
ぬるくなったお風呂の足し湯に使ったり、湯たんぽに入れたり。
蒸気で加湿器代わりになるし、お餅やパンをトーストしたり、なにかと役立ちます。
電気不要なので移動も簡単、停電しても使えるし。

コンパクトな8畳用を買ったけど、サーキュレーターを併用して17畳のLDKを暖めてくれます。

ただ、換気に気をつけるのと、灯油が高いので長時間は使わないようにしてます^^;
この時期なら1時間くらいつけて消しても1,2時間は寒くありません。

昼間一人でいるときはもったいないので、ストーブはつけずにひたすら着込んでしのいでます^^;
いつまでガマンできるかな~

庭の様子・・・
勝手に生えて勝手に咲いてくれるおりこうさん、(雑草ともいう?)ポリゴナム(ヒメツルソバ)。
時々、園芸店で見かけますが結構自生してますよね?
またまた庭の様子♪_c0248940_16103412.jpg

只今満開?です。確か春にも咲いてたような・・・
またまた庭の様子♪_c0248940_1695815.jpg

コンペイトウのようなかわいいお花。
またまた庭の様子♪_c0248940_16125271.jpg

立水栓のレンガの間から生えてきたど根性ポリゴナム。
あっぱれ!

またまた庭の様子♪_c0248940_16155291.jpg

意外にもまだまだお花をつけてくれているプラティア。葉色が少し黒くなってまたステキ。

またまた庭の様子♪_c0248940_16161052.jpg

ブルーベリーも紅葉しています。
今年はたくさん収穫させてくれました。お礼肥あげたっけ??
またまた庭の様子♪_c0248940_16493931.jpg

紅葉ではありませんが、赤黒クローバー。

またまた庭の様子♪_c0248940_1652591.jpg

まだまだ頑張るジニアさん。一年草の意地を見せてくれているようです。
またまた庭の様子♪_c0248940_16201713.jpg

オルトシフォンはお花が少ししか咲いてません。肥料不足かな??
またまた庭の様子♪_c0248940_16524673.jpg

最近お気に入りのパープルセージです。
花は春頃だろうけど、リーフだけでも十分いい感じ。
グリーン~パープルのグラデーションに産毛が生えたような葉がステキ。

またまた庭の様子♪_c0248940_16211570.jpg

我が家には珍しい黄色いお花。ウインターコスモス。
かなり切り戻ししたつもりだったけど、グングン伸びてます^^;

いっぽう・・・
またまた庭の様子♪_c0248940_1623845.jpg

咲かないチョココス・・・
春頃、鉢から地植えにして、夏前に切り戻しをしたんですが、全く咲かず。
蕾らしきものも見えません。
なぜなの~~
あの赤黒いお花を見たかったのに~

またまた庭の様子♪_c0248940_16243136.jpg

花壇の手前に植えた、ベビーティアーズがレンガを這ってます♪
湿り具合がちょうどよいのでしょうか?冬越ししてくれるのかな?

最近、植物が増えすぎてその植物ごとの特性とか把握しきれてません・・・
管理不足で枯らしちゃう前に、調べて寒さ対策を考えねば。
by haru-39 | 2012-11-26 20:07 | ガーデン