人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入りさんたち♪

今日も福岡は暖かい!最高気温19度の予想。
さくらが咲いちゃいそう・・・
週末はまた寒くなるみたいだけど。

冬はガーデニング熱が下がっていたのに今月になってなんだかまた上昇中~
クリスマスローズやら春のお花やらお店にもたくさん並びだし、
ふら~っとお花屋さんに行きたくなる→手ぶらでは帰れない
、の繰り返しでいつのまにかたくさんの苗が・・・

今週は暖かいのでだいぶ植え込みました~

一番のお気に入りは
新入りさんたち♪_c0248940_1120070.jpg

ローダンセマム「マーキュリー」
花びらがくすんだピンクで芯が濃い赤。お花が小さくて開ききらない感じがステキ♪
新入りさんたち♪_c0248940_11311369.jpg

咲き進むと開くのかな?
大きな株に育って欲しいな~

こちらはベロニカグレース
新入りさんたち♪_c0248940_11233631.jpg

チョコレート色の葉が好みで。春夏はグリーンに変わるそうな。
寄せ植えに使おうと思って買ったけどとりあえず単植にしてみた。

シーズン過ぎたからか、お安くなってたスキミア「ルブラ」。
新入りさんたち♪_c0248940_11271613.jpg

赤い蕾がたいぶ開いて白いお花が咲いてます。

たいぶ前に買って寄せ植えにするか単植にするか悩んだ末に単植に。
プリムラ三姉妹です。
新入りさんたち♪_c0248940_11283569.jpg

真ん中の子だけ花茎が異常に伸びちゃってイマイチ・・・
株選びをミスったな~
プリムラは低いところでギュっと咲いてるのがかわいいな~

ブリキのジョーロに植えたヒナソウ。
新入りさんたち♪_c0248940_1134366.jpg

小花の苗を見るとついつい手が出てしまう・・・
新入りさんたち♪_c0248940_11354468.jpg


こちらは地植えですが小花つながりで。
新入りさんたち♪_c0248940_11361428.jpg

イオノプシディウム。何回聞いても覚えられません。
ご近所に毎年こぼれダネで咲いてる様子がかわいくて「いいな~」と思ってたらお店で発見!!
種ができたらあちこちバラまくぞ~~

最近寄せ植えをしていない・・・
いまいちアイデアも浮かばないしイメージがわかない。
健太郎さんの寄せ植えの本でも見て、イメージをふくらますかぁ~

最近作ったお菓子で一番おいしかったスコーン。
新入りさんたち♪_c0248940_11412165.jpg

家にある材料で焼き時間込みで30分もかからずに出来た!!
しかも初めて作ったのにサクサクのおいしいスコーンに♪
レーズンを入れたけどチョコとかクルミとかでも絶対おいしい。
子供が帰ってくるまでに何個も食べちゃいそう^^;
by haru-39 | 2013-02-28 11:50 | 鉢植え