人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のこと、インテリアのこと、家族のこと、きまぐれ日記です


by haru-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生命力

新学期始まってゆっくりガーデニングができるかと思いきや、
懇談会だの役員決めだの面談だの、なにかと出ごとが多くてなかなか進みません^^;

でもこの時期、次女のバスを見送った後に庭を見て回るのが楽しくて♪
毎日なにかしら芽吹いたり、蕾を見つけたり、開花してたり。
掃除も後回してウロウロしてます^^;
と、
こんなの発見。

生命力_c0248940_15441412.jpg


花壇の中のオブジェの小さな穴から「こんにちは~♪」
そ~っとオブジェを上げてみると日も当たらないところからひょろ~っと茎を伸ばしてました。
たくましい・・・

そしてこちらはドドエナパープレアなんですが、その支柱代わりにしたエゴノキの枝。

生命力_c0248940_15501180.jpg


冬に剪定した枝をしばらく庭に放置してたんですが、ドドエナの支柱代わりに挿してたら芽吹いちゃいました^^; このままここで木になられても困るけど、抜いてしまうのも・・・
しばらく様子を見ようっと^^;

そしてこの時期のお気に入り、セリンセマヨール。

生命力_c0248940_1554876.jpg


初めて中をまじまじと見ると・・・
生命力_c0248940_15545363.jpg

万華鏡みたい。

もう1つお気に入り。ペルシカリア・レッドドラゴン。

生命力_c0248940_169880.jpg

これを見るとなぜかタイを思い出します。
似たような雑草があちこちに生えてたような・・・
こんな模様の布をベットカバーにしてたからかな・・・
植えっぱなしでわさわさ茂ってくれるおりこうさんです。

おりこうさんと言えば、おととしの冬に買って3年目も無事に開花したイベリス。
生命力_c0248940_1612493.jpg

花持ちもいいし、丈夫な宿根草ですね~

今日の福岡は朝のザーザー雨がウソのように昼には暑いくらいの陽気に。
長女は歓迎遠足だったのに中止になり校内遠足。
でもいつもとは違う「お弁当」と「学校でお菓子を食べる」という非日常が楽しかったようです♪
来週は家庭訪問。
散らかり放題の和室を片付けなきゃ~^^;
by haru-39 | 2013-04-17 16:22 | ガーデン